β032 正体不明のカゲ

 この小さな小惑星も見ればクレーターでぼこぼこだ。

 僕らもいつまでも船外服でいる訳にはいかない。

 CMAらを探すのなら、短時間だ。


「ここにいたはずなのだが」


 よく目を凝らすが、見当たらない。

 しかし、元いた場所に、何故いないのか?

 摩天楼が不時着できる程の奇跡的な大きさの小惑星だぞ。

 ぐるっと見渡しても分からないとは、上手く影になっているのだな。

 元沖悠飛だったCMA156、元沖悠宇治ノ清だったCMA157の二人。

 ここへ置いて行くと確実に亡くなってしまう。


「再び信号を出してみるよ」


 目の前にある、意思伝達アプリで、瞼の動きでアルファベットを拾う。

 変換すると、こうだ。


『三、次、元、ポ、イ、ン、ト、し、ら、せ、た、し』


「それから、覚醒も促してみる。同じ船外服なら、目がチカチカする程眩しいはずだ。まるで、僕が丸山喜一医師に検査されていた時、睡眠時脳波を測定し終わったのを覚醒させるように」


 あの点滅するオレンジの明りは忘れられない。

 僕もあの時から、術中にはまっていた訳だ。


「私、CMAβとして葛葉様とライブで出逢っていたのを思い出しました。CMAβは、あの通りツンツン塩対応ですが、物事をはっきりさせたいタイプなので、勘弁してください。私は、ウェアラブルコンピュータで、ライブの中でもあなた一人だけが、あなただけがCMAβの瞳を通して見ていたのです」


 綾織さんは、今朝のスープを思い出すかのように、出逢った感想を教えてくれた。

 僕は、真っ赤になってしまった。

 船外服の中だから、恥ずかしいのが分からなくていいと思ったが、この船外服は安全管理システムが働くようだった。


 ビービー。

 警報が僕の船外服内で響く。

 心拍数百一。

 心拍数百二。

 綾織さんには、聞こえているだろうか?

 どきっとして、振り返ってしまった。

 目の前のパネルの『A』が点滅する。

 僕は、『A』から、メッセージを受信した。


「葛葉様。心拍数が上がっているとのデータが共有されています。心配です」


 胸きゅんしちゃうだろう!

 これは、大事なメッセージだから、僕のナノムチップに保存したい。

 ぜひとも。


「ええ? データはだだもれか。色々と心配事があるからね」


 照れ隠し、照れ隠し。


 ◇◇◇


「綾織さんから、サイバー攻撃を小惑星からもされていると聞いたよ。他の惑星と小惑星を合わせて二百位は、空中庭園国へサイバー攻撃をしているともね」


 この小惑星、リュウグウノツカイは、空中庭園国へサイバー攻撃していないよな?

 先ず、人らしき気配がない。

 しかし、生命体は、人の形をしているとは限らないからな。

 まあ、今は、二人の行方不明CMAがいるが。


「空中庭園国は、あらゆる面で、サイバー攻撃に脆弱にできている。ソーラーパネルによる太陽光発電の一点だけの電源になっているからだ」


 うん、ここからも惑星アース近傍とみえて、恒星がある。

 エネルギー、光合成に必要なものだよな。

 光合成をするに必要な水とかあるのかな?


「そうなったのは、古典の時代に核戦争で平和的利用とされて来た、原子力発電の全面撤廃を行ったからだと、エレメンタリースクールの頃には知らなければならないことだ」


 コロニー・エーデルワイスと勘違いして、小さなコロニーに寄った時、僕は背筋が凍ったよ。


「僕は、エレジーの道中、ソレイユルネ・コロニーにもぐりこんで、分かったことがある」


 ちっとも愉快なことではない。


「あの惑星アースは、一度、核戦争で、凍てついたのだろう」


 だから、放射線で汚染されているとあったのか。


「僕のパーソナルフォンで起動する程に、IoTのエア・コンディショナーは、生きていたが、鼠一匹いなかった。それに、核シェルターを各ハウスで保持していたようだ。暮らしぶりから、富裕層もしくはそれに近しい者の暮らす所なのだろう」


 それならば、残留の問題はどうだ?

 随分と除染をしたのか。


「しかし、空中庭園国で配られている僕のガイガーカウンターは反応しなかったし、具合が悪くなった感じはしない」


 僕は、大分独り言が続いてしまった。

 共有している綾織さんには、話が抜けていると思う。


「この小惑星、リュウグウノツカイから、サイバー攻撃があるのかい? ふるさとの空中庭園国が機能マヒになったら、生きて行けないから、教えてくれないか」 


 ◇◇◇


 ガッガッガッガッガ……。

 怪しい音がする。

 そこは、二人のCMAが落ちたと思うクレーターのありそうな所だ。

 僕は、バランスに気を付けながら、下を覗き込む。

 太陽の影になっているが、何かが動いているのは、確かだった。

 意思伝達アプリで、交信をするかためらった。


「これは、『A』でも『156』でも『157』でもない。綾織さん、僕は下へ降りて行ってみる」


 緊張して話すと、アプリの文言にも表れるようだ。


「ここで、サイバー攻撃をしていたら、二百ある内のたった一つとなるが、探査し、戦うことができる」


 どんなものがひそんでいるか分からないから、気を付けよう。


「分かりました。CMAβに飛翔を手伝って貰いましょう」


 綾織さんから、特殊な力を持つCMAβが現われた。


「それは、ありがたいな」


 僕は、がんばって行く。

 だから、連携して行こう。



 CMAβ、綾織さん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る