β015 エレジー

 僕も残念ながら、勘が鈍い方ではない。

 綾織志惟真さんと聞いて、下の名の『しいま』に直ぐCMAと無関係ではないと背筋がぞくりとした。

 CMAβ、CMA999、CMA157……。

 優しき塩対応巫女アイドルCMAβ、哀しきバグに鬼の角がついたCMA999、沖悠飛くんの父と名乗る荒々しきCMA157がいたな。

 AIのCMAにも、人間と同じように色々なタイプがいるものだ。

 話を切り替えよう。


「綾織さん、ここからの脱出方法だが、この壁は体当たりも難しく、登ることも無理だ。だが、デイジーの花びらの方を漂う虹のシャボンを見てごらん。あれに乗りたいと思っている」


「どうやって?」


「祈ってみよう」


 僕だけが祈り始めた。

 薄暗いのに蒸し暑いせいか、じんわりと汗を掻く。


「……来ないですね」


「そ、そうだな」


 僕は、頭を搔くしかなかった。


「私が本気の舞をします」


「舞だって……?」


 CMAβの歌声と舞いの『神聖なる大地の剣』が大好きだ。

 それに、マルクウの深層部へ向かう際、CMAβは、CMA達九人を倒し、金色のオーラを振りまいて五角形のゲートをオープンしてくれた。


 綾織さんは、背筋を正して手を合わせ、何やら文言を唱える。


「……」


 次第に気合いが入ったのか、白い服に赤いオーラがちらつく。

 すうー、シャンと、何も持っていないのに、無音と涼やかな音が聞こえ、丸く腕をかざしながら、一足をしのぶようにさす。

 すうー、シャンと、今度は、腕を抱えるように下ろし、もう一足もつま先を伸ばす。 

 シャラランラン、シャラランランと、美しい鈴の音を振りまいて踊り出す。

 CMAβの金色の踊りに似ていると思った。


「はあああ!」


 綾織さんの抑えた叫び声と共に、深いデイジーの中にまで、虹の光が射し込む。

 デイジーの土の部分に、人一人分のスポットライトが当たる。

 すると、虹でゆるくなった地面がぶぐっと沸く。


「先に虹の沸騰へ入ってください。私も行きます」


 この向こう側に行けば、出られるだろう。


「綾織さん。絶対に一緒に来てくれよ」


 虹が光り輝いている内に、僕はもぐった。

 ぬるぺちゃな状態がずるうずるうと続いて気持ちが悪かったが、上へともがいていたら、デイジーの中から抜け出られた。


 ◇◇◇


 ――眩しい。


 目が慣れるまでにこの地の異常さに気が付かなかった。


「デイジーが、こんなに小さくなっている」


 今、手折っては綾織さんが来られなくなるので、触れずに青い花びらを覗いた。

 すっと立ち上がり、見渡す。


「あれは、図鑑で見た月……。そして、太陽? それから、このどこまでも浸食された大地は、所々に大きな台地を抱えている。緑は殆どなく、僕の肌の色だ」


 空気は乾燥しており、埃っぽい。

 喉が水を求めるので、唾を飲み込んだ。


「おっと」


 僕は前を向ていたが、足元がゆるく動くのを感じたので、よっと横に避けた。

 綾織さんは、無事に来られるのかな?


「ふ、ぷはっ」


 綾織さんが泳いで来たように地に這い上がる。

 まるで魚の如く。


「大丈夫だった? 綾織さん」


「ええ、何とか」


 気持ち悪いトンネルを抜けたので、てっきりべたべたすると思ったが、そうではなかった。

 二人とも不思議とどろどろにもなっていない。

 僕は、空中庭園国国民服のままで、綾織さんも白いひらひらとした格好だ。

 それより、こっちが問題だ。


「見てごらん。これが、今までいたデイジーだ。花は、入るものではないね」


 そして、僕は彼方を指し示す。


「多分、あれは太陽と月だよ」


 綾織さんは、黙って聞いている。

 僕は、話したいことがあった。


「綾織さんと繋がりたいと思っていたよ。マルクウで巫女アイドルCMAβもどきのマスコットに手伝って貰い、綾織さんと名乗る電話の主を探していた。沖悠飛くんを口にしていたからね。沖悠飛くんと出会えれば、行方不明の葛葉ひなとも再会できると思っていたから」


 パーパーパーと、聞いたことのない警報が鳴る。

 僕のパーソナルフォンが虹色に輝く。

 警報とパーソナルフォンは呼応しているようだ。


『βコードを述べなさい。βコードを述べなさい』


 ええ?

 僕のβコード?

 全く知らないのだが……。

 もし、もらしたら死んでしまうのではないか?

 記憶に焼き付いていて、忘れられないβコードならある。


「綾織さん。僕は、一つだけβコードを知っている。幼い僕が、穴のような所に入っていて、文明の始まりみたいに牛の絵を描いて遊んでいたら、誰かが、隣に拙い数字を書いたんだ。その子は、大きな帽子を被って笑っていた」


 僕はうっかり口にはできないが、それは、β22260071582だ。


「誰のβコードか分からないが、帽子の子が知るものだとは推察できる」


『βコードを述べなさい。βコードを述べなさい』


 僕のパーソナルフォンは、しつこく鳴らされ、輝かせられる。


「すまないが、僕は自分のβコードを知らないのだ」


 空に向かって語るが、届くだろうか。

 ここは、本当にマルクウの深層部なのか?

 空中庭園国にいて、βコードを尋ねられることなく、二十二年間暮らせた。

 闇医者、丸山喜一だって知りえない情報だ。


「クズハツクル様。初めて来たのですか? 以前に来たことがありますか?」


「こんな変わった所、来たらはっきりと覚えているよ」


 僕は、パーパーとうるさいパーソナルフォンを外してしまいたい気持ちで一杯だ。

 それには指の腹側にあるサムシングブルーの警報器を鳴らせば解除できるが、二度解除すると怖いことになるので、我慢している。


「私は、初めて来た所ではありません。ここは、亡くなった方を嘆く谷。……エレジー」


 綾織さんは、遠くにある太陽と月に向かって呟いた。

 エレジーと。



 僕は、綾織さんが何者なのか不思議でならなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る