4.作家さんのための「逆算思考」

 もう十分です。3.を読んでいただければ、後はご自分で応用してください。

 この章では、ご納得いただけない人向けに細かく書いていきます。


 まだの方は、キーワード「逆算思考」を検索してください。

 この考え方がビジネスを成功させるために不可欠なことが分かると思います。

 これを扱った専門書いっぱいあります。ご興味のある方はどうぞ手にとって見てください。


 これは、作家というか「文芸家」に置いて必須のテクニックであることは、懸命なカクヨムニストならピンと来るはずです。

 

 貴方はどうして執筆をスタートさせたのですか?

 物語を完結させたい、進ませたい、面白いものが掛けると思ったからですよね。

 じゃあもちろん、クライマックスは決まってますよね?


 クライマックスのために、主人公は何をしなければなりませんか? 貴方の作ったキャラクターはどんなイベントも乗り越えてくれますか?

 魅力的な物語にするために、ハラハラドキドキのピンチはありますか?

 読者はどんなクライマックスなのか、興味を持ったから読んでくれるんですよ。


 え? 読んでくれない?


 じゃあ、クライマックスに向かっていく最初のエピソードをもっと魅力的にしなければなりませんね。

 あとは、販路とか宣伝とか、個人ではどうしようもない力に身を委ね……、おっとこれはプロ作家さんの場合でした。


 何度も繰り返します。

 作家さんは、クライマックスのために本を書いているはずです。

「その方法が分かったら苦労しない」

 でしたら、こちらも参考にどうぞ。


参考書に(たぶん)載っていない 小説の書き方 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054885375336


 これは余談ですが、小説家がなぜ「先生」と言われ尊敬されるのか分かった気がします。勉強しないと無理ですね、執筆業って。

 言うまでもなく、これらの事柄は全て私へのブーメランです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「読み飛ばして内容理解」逆算思考 瑠輝愛 @rikia_1974

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ