第35話 死と再生

 ――いつの間にか、雨の冷たさも風の重たさも、何処かへ過ぎ去っていた。ただ感じるのは、春のような暖かさだけ。


 そして。

 彼は最早、何者でもなかった。


 彼は――砕け、拡がり、混ざり合い――世界の全てだった。降り止まない豪雨の一粒一粒が彼だった。吹き荒ぶ風が彼だった。弄ばれる草木が。そこにしがみつく虫の一匹が。


「見よ。永劫なる」


 初めに視えたのはイザベラ。

 眼窩から『核』を抜き取られてもなお、闇に囚われたまま。その肉体は未だ呪われたまま。彼女の中心には深い穴が空いている。世界の裏側へと続く虚。溢れ出す混沌だけで彼女は容易く形を無くしてしまう。


「光る。溢れたる蓋然」


 崩れ落ちるイザベラを支えながら、アレクサンドラが無心に呪文を唱え続ける。人の眼では捉えられなかった可能性エーテルの流れが、求めに応じて渦を巻くのが見える。


「猛れ。漆黒にして憤怒」


 ヒルデがいる。まるで捧げ物のように黒い腕を、その手が掴んだ虚無の核心を掲げて。


 飛び掛かったのはアシュだ。残光さえ引くような空中前転踵落とし、僅かな間隙を置いて逆足の踵落とし。かろうじて受け止めたヒルデの手から黒い腕が落ちる。


 蜻蛉を切ってアシュがそれを掬い上げた。だが、ヒルデの荒々しい蹴り下ろしが彼女を打ち据える。またしても腕は奪われ、しかしアシュは床を転がりヒルデに逆襲する。


「落ちた。彼方から此方」


 崩れた鐘楼の下でニザナキは動けない。一人呻き続けている。


「響く。振るう。荒れ狂う」


 ミロウの声はまだ続く。

 今や紡がれる”静寂の言葉ウユララだけが、彼を彼と成す寄す処。


「――先輩?」


 ケーテの念話テレパスだ――白い塔が放つ可能性エーテルが、彼に直接響く。


「この反応っ。え……セシュナ先輩、ですよね?」


 戸惑うケーテに微笑み返す。

 形が無くても感情だけは伝わるようで。


「――ねえ。還って来て、先輩っ! お願い! 助けて、セシュナ先輩っ。みんなを、お姉ちゃんを、助けて。助けて!!」


 ケーテが泣くのをこらえていることも、彼には分かった。溜めた涙の温度さえ。

 痛みを感じるというのも奇妙な話だった。


 彼の肉体はもう鼓動を止めた。痛みなど必要ない。

 だというのに。


「其は嵐。彼は雷。万象。至境。赫奕」


 光の文字ウユララは雨中を広がり続けていた。絡み合う文字列は今や帯ではなく、全てを包み込む大きな天蓋と化しつつある。


 その中心に、ミロウがいた。

 彼の肉体を膝に載せ、祈るように諸手を組み合わせて――彼を呼んでいる。


 しかし、それ・・はもう、空の器でしか無かった。

 彼は精霊だ――精霊とは意思を持つ霊素エーテルであり、霊素エーテルとは即ち世界が内包する可能性そのものである。世界の可能性は、彼女の言葉によって――”静寂の言葉ウユララによって象られ、目醒める。


 今、彼にはその全てがはっきりと分かった。

 それが疑いようもない真実で、真理であると、直感した。


 ――長かった”静寂の言葉ウユララが、ついに止む。


「行かないで」


 ミロウの一言。

 それが引き金になったかのように。


 彼は思い出した。思い出してしまった。

 何を望んでいたのか。何を諦めようとしたのか。何が諦めきれなかったのか。


(守りたい。助けたい。どうか、せめて)


 全てとは言わない。彼女達だけでも。

 光る言葉が、一つの形へと収束していく――


「お願い。起きて。セシュナ君」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る