17 AMI-dabutsu

「光背をごらんなさい」青木は言った。「仏像の背中にある飾りですよ。そうすれば、すべてがわかるはずだ」  

 奇妙な感覚が、正人の内に芽生えていた。〈何か〉が彼の奥底で脈打ち始めているのだ。〈何か〉はゆっくり膨らんでゆき、破裂するのを待っている。破裂して、中身をぶちまけてしまうのを。

 正人は怯えた。ぶちまけられる中身に。怯えながらも、言われたとおりに光背を見た。

 光背は、四重の同心の輪だ。それぞれの輪に、文字がびっしり刻まれている。象形文字のような不思議な文字。それを見ていると、奇妙な感覚が増幅してゆく。

 〈何か〉は、光背の文字に触発されたように震え、膨張の速度を増した。そして、その表面に亀裂が走り――

 うわ……

 思わず声をあげた。

 正人の内で〈何か〉が破裂した。その中に抑えつけられていたものが、一斉に噴き出した。正人の目が大きく見開いた。

「こ、この仏像は、反物質誘導回路!」

 青木の頬に歓びがはしる。

「そのとおり、Anti-Matter Inducer。略称AMI。阿弥陀仏のアミ、ですよ」シャレたつもりか、青木は、くくっと笑った。

「……こんなものが実在するなんて。それに、おれは何だってそんなことを知っているんだ?」

「あなたが〈本山〉の工作員だからだ。光背の特殊文字がキイワードとなって、記憶槽の奥に畳まれていた知識が顕在化したのです」

「〈本山〉……」

「組織の統括本部ですよ。思い出しましたか?」

「反物質の存在はディラックのスピノル理論によって予言され、反電子の存在が確認されている。宇宙の何処かには、反物質で造られた電荷だけ反対の反宇宙がある……」正人はうわ言のように喋った。

 自分の知るはずもない知識が脳髄の奥から滲出してくる。

 そこに青木が説明を加える。「AMIは、正反ふたつの世界を誘導し連結させる。ただし、起動するにはコードを入力しなければならない。四桁の文字列だが、それがわからなくなった。光背の四つの輪をそれぞれ回転させて、像の頭上に文字列を作るのです。どの輪にも数十の文字が並んでいる。組合せの数は数百万通り。その中から、煩雑なスタンバイの手順をくり返しながら、たった一つの正解を探し出さねばならない。AMIには外部と結ぶ端子はないし、開封もできません。だから、途方もないアナログの手作業です」

「まて……何をしでかす気だ? まさか……」

「もちろん、これを起動するのです」

「そんなことをしたら、この宇宙に反宇宙が流れ込んでしまう。ふたつの宇宙が衝突する……」

「そう。プラスとマイナスが、この像を接点としてぶつかる。そして全質量がエネルギーに変換され相殺される。一瞬ですべてが消滅する。地球はおろか宇宙そのものが無に帰す。地獄は消滅するのです。時間さえ無くなる。もはや輪廻転生も存在しえない。我々はすべて救済されるのだ。苦痛も快楽もない極楽へ、再生することのない穏やかな無へと旅立つのです」

「ばかな……なんというばかなことを」

 正人はよろめく躰を壁で支えた。

「一瞬のことですよ。苦しむことはない。慈悲です。ほかに救済の方法がありますか? 悟りもない職業坊主のように、方便を並べますか? それともショーペンハウアーのように、地獄を生き抜く処世術でも教えるか? どうせ苦痛ばかりの世界なら、できるだけ苦痛が少なく済むように、何もせずじっとして暮らしなさい。苦痛の種になる夢など持たずに暮らしなさい。そう教えるか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る