02 降りるはずではなかった駅

              

               *


 車窓から見えた風景と同質な、彩りのない町だった。風が埃を舞い上げている。通る人も車もまばら。まるで空虚な風にさらされて、町全体が退色してしまったようだ。バッグを提げて駅舎の前に立ち、正人は不思議な気持になっていた。どうしてこの町に降りたのかわからない。終点間近のこの駅で、ふっと何かに曳かれるように降りてしまったのだ。くたびれた横断幕がはためく田舎の商店街を前にして、彼は当惑していた。

 目的のない旅ではあった。それにしても、この何もなさそうな町に来て、いったい自分はどうするつもりなのだろう?

「どうかしたかね?」

 ふいに声をかけられ、振り向くと駅員が怪訝な顔をしていた。

「いえ」

 首を振り、とにかく歩き始めた。他人が気遣うほどポカンとしていたのだろう。

 駅前広場を渡り、遅い昼食をとるために手近な食堂の暖簾をくぐった。

 店内には誰もいなかったが、来客を知らせるチャイムが鳴り、奥から中年女が出て来た。昼寝をしていたらしい。乱れた髪を手で直している。

 正人は親子丼を注文して、卓上に畳まれている新聞を開いた。

 一面は、急展開した女児誘拐事件の記事で埋まっていた。

 行方不明になっていた六歳の女児は、M川上流で遺体で発見された。遺体は切断され、数か所の大岩の隙間に遺棄されていた——

 重い塊を呑んだような気持になる。脳裏を嫌な映像がよぎる。それを振り切ろうと、音をたてて別な面を開いた。憂鬱な一人旅のさ中に、こんな記事はごめんだ。ところが、別の面からも悲惨な見出しが飛び込んでくる。テロ、土砂崩れ、交通事故、死者多数……

 こんなに――と思った。こんなにたくさん酷いことが起こっているのだ……この世界の中では。毎日まいにち飽きもせずに……

 はじめてそのことに思い至ったように、正人は茫然とした。

 できあがった丼が届いたが、食欲はとうに失せていた。

 女は隅のテーブルにつき、壁に据え付けられたテレビをリモコンでつけた。

 昼下がりのワイドショーが、当の誘拐殺人を報じていた。

 被害に遭った女児がパネル写真の中で微笑んでいる。おかっぱの丸顔はすこし恥ずかしそうだ。

 その横で、キャスターが深刻な顔をして喋っている。

 映像が切り替わる。遺棄現場の川が映る。吊り橋と急流。冷たそうな水が、遺体が押し込められた巨石の辺りを弾けて流れる。

 また映像が切り替わる。ボカシの入った両親の姿だ。泣き声が響く。人はこんな声を出せるのかと思うほどの、からだの奥底から絞り出される慟哭。

 正人は目を逸らせた。耳も塞いでしまいたい。

 頬杖をついて見ていた店の女も、耐えかねたのかチャンネルを替えた。

 いきなり笑い声が溢れる。画面いっぱいのヒナ壇に並んだ芸人たちが、わざとらしく笑いこけている。笑い声は、ひどく寒々しく店内を充たした。

 重い塊は胸に居座ったままだ。丼も妙に薄味でまずい。正人は箸を置いた。

 半分残して席を立つと、女は非難するように見た。

「この町で何か見るものはありませんか?」財布を出しながら訊いた。

「さあ、見るもんなんかないねえ」

「何でもいいんですよ。たとえばお寺とか」

「お寺はたくさんあるけどねえ」面倒くさそうに言う。目はテレビに向いたままだ。

「おつりはいいです」

 昼寝の邪魔をした詫びのつもりで言うと、女ははじめてニタリと笑った。

「そうそう、おもしろいお寺があるよ。若い住職が若い娘を囲っているお寺が」

 歯を剥いて笑いながら、そこへ行くためのバス停を教えてくれた。

 べつに寺など見なくてもよかったが、何かしなければこの町で下車した意味がない。正人はバス停に向かった。

 どの商店にも客の入りはない。ぼんやりした午後の陽射しの底で、町は眠っている。

 バス停のベンチに掛け、〈浄願寺〉と検索してみた。これから向かう寺だ。

 スマホに表示されるのは所在地とマップだけ。たいした寺でもないらしい。

 やがて、古びた車体を揺らしてバスが来た。車中には、茶色くしぼんだ老女が二人、寄り添うように座っていた。

 誘拐殺人と丼のせいで気分が悪い。正人は座席でからだを丸め、窓側にもたれた。

 バスは動き出した。

 のんびりした揺れに任せて目を閉じる。居眠りしたところで、行先は終点だ——

 いきなり、運転手が叫び声をあげた。クラクションを連打するように鳴らす。ブレーキがかかる。

 何事かと窓の外を見た目に、その事故は飛び込んできた。

 直前を走る大型トラックが、交差点を左折した後輪で男の子の乗った自転車を巻き込んだ。巨大なタイヤが、子供と自転車を引きずり込む。その十秒にも満たない時間が、正人の視界で緩慢に展開した。

 悲鳴があがる。トラックの巨体がスリップして止まる。路面に、べっとりと血の帯を曳いて。

 並んだ商店から人が出て来る。叫び声が交錯する。

 バスは再び動き出した。トラックを大きく迂回してゆく。

 母親らしい女が、トラックの下にもぐり込むようにして、子供の名を呼び続けている。

 〈惨劇〉は正人の横を通り過ぎ、後方に小さくなっていった。

 遠くからサイレンが聞こえた。

「助からんなあ」老女の乾いた声。

「わたしらみたいな年寄りを生かしておいて、子供を連れていくなんて、神さんもずいぶん不公平なことを……」

「神も仏も、おらんのかなあ」

 老女の一人が、後ろを向いて掌を合わせた。

 指先が冷たい。顔も冷たくこわばっている。その顔を窓の外に向け、バスに揺られていった。

 町を抜けて田んぼが拡がる。道は緩い上りになる。正人の目は無感動に、山間へ向かう田舎の景色を映していた。

 ぼんやりした想いが頭の中を漂いだす。それは、ゆっくりと輪郭をあきらかにして、仏像の顔を描く――

 また来た……

 その顔は、幼い頃から、ときおりもの想いの中に現れて、内側から彼を見つめてきた。仏像の多くはぽってりと厚い唇をしているのに、想いの中にいる仏の唇は不自然なほど薄く、鋭角的に切れ上がり、独特の微笑を作っている。その微笑は、〈どんなことからでも人々を救ってやる〉と言わんばかりに不敵なものに思えた。

 〈薄い唇の仏像〉を確かに何処かで見たはずなのだが、覚えていない。家の近所の寺や菩提寺にある仏像の顔は、想いの中の仏とは違っていた。幼い頃、旅先の寺で、親に抱かれて見たのかもしれない。そう訊ねてみても、母は、そんな事はないと言った。おまえが小さな頃は、忙しくて旅行どころじゃなかったよ。それに、わたしもお父さんもお寺巡りは好きじゃない。仏像に興味があるなんて、おかしな子だねえ。

 図書室で仏像の写真集などを開いてみても、〈薄い唇の仏〉はどこにもいなかった。

 怖い夢の中にいたとき、その仏に助けられたのかもしれない。自分の守護霊みたいなものかも——そんなふうに、子供の正人は自分を納得させていた。

 大きくなるにつれて、想いの中に〈薄い唇の仏像〉が現われる事はなくなり、いつの間にか忘れていた。

 それが今日、列車の居眠りに現われた。そして今また意識の中に座り、微笑んで、彼を内側から見つめている。

 助けて――胸の中で、その不敵な微笑に訴えた――あなたなら救えるはずだ。この悲惨さを。死んでいった子供たちの魂を、せめて天国へ運んであげてください。このままでは、あまりにひどい……

「あんた、どこまで行くんかね。この次で終点だよ」

 運転手に訊かれ、もの想いが破れた。我に返ると乗客は彼一人になっている。

「ええ、終点まで行くんです」

「この辺りの人じゃないね。浄願寺の住職の知り合いかい?」

「ええ、まあ……」

 見物に、とは言いかねた。

 上りの道は狭くなり勾配がきつくなる。山の奥に進んでゆく。そして終点。どんづまりの広場にバスは乗り入れた。

「帰りは二時間後が最終だよ」

 降りる正人に運転手は教えてくれた。

 バスは広場で車体をきりかえす。行先表示が〈——駅ゆき〉に替わり、来た道を戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る