インフェルノ

安西一夜

01 正人

 そいつは笑っている。薄い唇で。いつも笑っている。

 眠るような半眼。ころもの内の胸は、女にしては薄く男にしては豊か。両性? あるいは無性。人を超越したもの。

 そのものが言う。消せ。消し去ってしまえ。苦しみが続かぬように——


               *


 浅い眠りから覚めると、列車に揺られていた。

 仏像の夢を見ていた。薄い唇で笑う仏像。子供の頃ときどき見た夢を、久しぶりに見た――

 頭を振って窓の外を眺めた。

〈永い〉旅だった。東京を発って三日しか経たないのに、もうずいぶん〈永い〉間放浪しているような気がする。

 列車の窓のむこうには、くすぶった色彩の風景が流れている。

 深い鉛色にうねる日本海。空は厚い雲に覆われ、視界のかなたでぼんやり海と融合し、水平線は定かでない。風が吹き荒み、樹々が色づいた葉を散らしながら身をたわめている。砂地に点在する季節はずれの海の家は、強風にさらわれまいと黒ずんだ体を縮めている。

 十月。北陸は、既に凄まじい冬がその気配を見せはじめていた。

 荒涼とした風景に虚ろな目に向けたまま、鈴佳正人すずかまさとは缶コーヒーをすすった。

 大学生活も数か月を残すばかりになっている。学科単位はすべて取ったし就職も内定している。それにしても、なんとからっぽな四年間だったことか。部活動にも所属せず、打ち込むものもなしにブラブラと日を送ってきた。溜まり場になった友人のアパートや居酒屋の喧騒……そんなことしか思い出せない。気づいてみれば、もう卒業だ。一番華やかなはずの歳月を、恋の一つにもめぐり逢えずに通り過ぎてしまった……

 鈍色の海を見つめ、遥かに思いを馳せてみる。

 未来——そこには、何か血を沸かせるようなことが待っているのだろうか? それとも、これまでどおりの退屈な日々が、だらだら続いていくだけなのか?

 未来はあまりに漠然として、どんな像も結んではくれなかった。

 窓ガラスに映った自分の顔が、白ちゃけた砂の丘に重なって、一瞬老人のように見えた。

 ギョッとして見つめ直すと、もうそれはいつもの顔に戻っている。個性のない、覇気のない、およそ若者らしくない、その顔。

 おもしろくないヤツというのは、こういうのを言うんだろうな。

 どこへ行っても、聞き役でしかなかった。友人たちのに、ただ頷いているだけ。こちらから誇るものなど何も持たない。

 無為な青春のせめて最後にと、気負って出かけた一人旅も、自分を顧みるだけの憂鬱なものになってしまった。奈良、京都……そして今、列車は北陸の海岸線を走っている。いつ帰るかわからない、などと大げさなことを言って発った数日前の自分が、気恥ずかしさとともに思い返された。明日はもう東京へ戻る車中だろう。

 友人たちは、ずいぶん早い正人の帰りを笑って迎えてくれるはずだ。何かおもしろいことがあったか、と訊きはしまい。おもしろくないヤツには、おもしろいことが起こるはずもないからだ。

 それで、いいじゃないか……

 静かにため息をついた。

 おおかたの人間は平凡で、そして退屈な一生を送る。自分が、ただその内の一人であるというだけのことだ。

 あきらめの気持には、穏やかな解放感が伴っていた。が、一方で——

 自分には、何か課せられた〈使命〉がないのだろうか?

 ——そんな気持を、まだ捨てきれずにいる。

 世の中には、〈使命〉を帯びたごとく、ひたむきに生きている人たちがいる。そんな、ひたむきにさせてくれる〈使命〉が、自分にはないのだろうか? それとも、まだ見つけられずにいるだけだろうか?

 くらい海も、吹き荒れる風も、何も答えてはくれない。

 列車はやがてトンネルに入る。

 とたんに視界が、異世界の闇に閉ざされた——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る