一目


 ヘーゼンとジルが急いで邸宅に戻ると、リアナが激しい動悸をしながら寝転んでいた。


「……もって、あと数日というところでしょう」


 彼女についていた魔法医は淡々と答えながら、退出する。


 途端に、ジルが泣きそうな表情で、彼女をさする。


「はぁ……はぁ……ジル……お父さん、来てくれたのね」


 苦しそうな表情を浮かべながらも、笑顔を浮べるリアナに、


「……当たり前だ。安心しろ、もう少しで助けてやるからな」


 精一杯の作り笑いを浮かべて、ヘーゼンは彼女の額を撫でる。


「うん……わかってる」


 あきらめる時間は、もう過ぎてしまった。いまさら、絶望を与えるには、もう。ヘーゼンには、ないとわかっている希望にすがらせるしかなく、リアナはそんな父親の想いを、ただ笑って受け入れる。


「……すまない、アシュは……別のところにいて……」


「ふふ……」


「……どうした?」


「お父さん……嘘」


「……」


「アシュが会いたくないって……言ったんでしょう?」


「なっ……あのバカ魔法使いはなんでーー」


 まるで自分のことのように怒りかけるジルを、リアナはスッと手を挙げて静止した。


「……いいの、そう言う人だから。きっと、約束の約束を守るまでって……そう言う人なの」


「で、でも……そんな……」


「私のために、アシュは、頑張ってくれてる。だから……いいの。でも……お父さん。一つだけワガママを……言っていい?」


「……なんだ?」


「アシュの姿を……遠くからでも……いいから。一目だけでいいから……見たいな……駄目……かな?」


「……駄目なものか」


 なにがワガママだ……そんなものは、ワガママとは、言わない。そんなものは……


 ヘーゼンの瞳から、数滴の雫が床に落ちる。


「フフ……ありがとう、お父さん」


「……ジル、リアナの容体が落ち着いたら出発してくれ。館の近くに宿を取っておく。そこで待ち合わせしよう」


「わかりました……けど、ヘーゼン先生は?」


「私は……先に、用事がある」


 そう言い残し、先に部屋を出て、急いで禁忌の館に向かう。


 遠くから一目見せるぐらいならば。その白髪に染まった髪の毛を、染め上げるくらいで問題ない。あとは、不本意だが、アシュを操って研究しているように見せてーー


           ・・・


 息をきらしながら走るヘーゼンは、突然、足を止める。


「……はは、私は……最低だな」


 自分で考えておきながら、自分の考えに辟易する。娘の最期の願いを偽装するなどと。娘を愛し、全てを捧げた男を偽るなどと。いったい、自分は何様なのだろう。最強魔法使いと周りからもてはやされ、神にでもなった気でいたのか。実際には、1人の娘すら、救えはしない。


 しかし……それでも……


 次から次へとわき起こる感情を必死に押し殺して、ヘーゼンは研究室に入った。


 が、そこにアシュの姿は、ない。


 次に視線を写した瞬間、耐えようのない寒気がヘーゼンを襲う。



「バカ……な」


 アシュには光の魔法は使えない。侵入された形跡もない。しかし、その中の試験管はなくなっている。


「くっ……」


 考えもまとまらぬまま、ヘーゼンは館の中を歩き回る。ほぼ、確実に最悪な事態が起こっているにも関わらず、どうかそれが起きないで欲しいと願いながら。


              ・・・


「ああ、ヘーゼン先生」


 結果、アシュは未だ館の中にいた。闇魔法の研究室の中に、ただ一人。


 しかし。


「……う゛う゛う゛ぇえええええ」


 思わず、ヘーゼンは嗚咽していた。


「どうしたんですか? 具合でも悪いのですか」


 その口調も正常に戻り、その漆黒の眼光も戻っている。髪の毛は相変わらず白く染まっているが、それ以外に身体的に変わっている箇所は見受けられない。


 異様なのは、その周りだった。彼の服はドス黒い鮮血でそめられており、その周りにはおびただしいほどの散らかされた死体がある。


 そして、確かに、ヘーゼンは見た。


「アシュ……お前は……なにをしていた?」


 喰っていた……確かに、こいつは、……喰らっていたのだ。


、ヘーゼン先生! 成功です……わかるんです。身体から湧き上がってくる力が。これなら、リアナを救えられる」


 その瞳はまっすぐで、一欠片の迷いもない。


「答えろ……アシュ、貴様は……いったいなにをしていた!?」


「もう、なんなんですか。まだ、僕の研究にケチをつけようって言うんですか? 確かに、多少お腹は減りますよ。魔力のあるをとらなければいけないというデメリットはある。でも、それだけだ……」


「……そうか」


「そうです。さあ、早くリアナの元に行きましょう。そうすれば、彼女との約束がーー「貴様は……本物のになったんだな」


 ヘーゼンは、静かに言い放ち、戦闘の構えを取った。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る