幕間 民衆の歌

 まどろみの端で、母の手が枕もとに火種を灯した。

 寝台がきしみ、母の顔の横を垂れる髪の先と冷たい指、吐息の気配が頬に触れる。

 寝顔を覗き込んで満足したのか、最後に指先が額を撫ぜて呼吸が離れていった。

 灯りが消える。

 落ちゆく意識の奥で、母は言った。


「わたしは、おまえを人間として産みたかったんだ」

 母はそう、口火を切る。

 遠い記憶。夢のふちに腰掛ける母は、目蓋を伏せて目の前の揺り篭を揺らしている。


シオンが望むだろうなとわかっていたのが、一番の理由だったがねぇ……もはやこの世界に新しい神はいらんだろうとも、思ったのさ」

 子供の寝息が聞こえる。籠の中身は見えない。

「神々にもまた命がある。死ぬことだってある。しかし、神の死というものはただ属性が変わるようなことなんだ。ほんとうの死は、忘却による消失なのだよ」


 ごく浅い吐息を母は漏らした。もしかしたらそれは、溜息だったのかもしれないし、赤子の寝顔に心和んだからかもしれない。顔の横を垂れる髪が、その表情を隠している。


「人の命は、ごく短い。百年にも届かぬ。有限で、はかなく、制限がある。しかし残し、繋げることができる。……何をって? 心というものをさ」

 母は、少し顔を上げてこちらを見た。……ように思えた。

 夢の淵が融けだし、ぼやけていく。

 『時空蛇』の化身である母の瞳は、暗い所で見ると赤く輝いていた。その両の眼差しすら、小さく遠ざかり霞んでいく。

 声だけが明瞭に蘇った。

「いいようは何でもある……――――血、意志、記憶、言葉、歴史、物語。なんとでも呼べばいい。それをわたしは『心』と呼びたい。人はすぐく。けれど心を残すことができるんだ」

 記憶の中の母は、いつも不思議な自信に満ちている。

「エリカ。心を刻んで残しなさい。おまえという命にわたしが望むのは、それだけだ」


 遠く、遠く。嵐の音が近づいてくる。


「アイリーン・クロックフォードは、心を残すことができたんだ。我が子おまえという形でね」

「だから、どんなに、どんなに遠いところへ行ったとしても、おまえはわたしの生きた証」

「おまえはさしずめ、わたしの勲章ってわけだ! ハハハハッ、アハ、ハハハハハ…………――――」



 凍える風が吹いている。それに乗って雲という雲が掻き集められ、闇を運んできた。

 こんなに空気が冷たいというのに、乾いた大地には雪の一片すら降らなかった。ときおり、針のように尖った雹が降るのだという。


 灯した先から消える火を囲み、互いの肌の熱でなんとか生き長らえる。

 春を待つテントウムシのように。

 いつ終わるかも分からない冬の、ただ中で。


 そんな人々を前にして、アリスは初めて声を震わせた。

「あなた、ほんとうに時空蛇とやらの娘だったのね……。こんなちから……こんなところに連れて来ることが出来るなんて」


 エリカ自身にも、わけが分からなかった。

 『混沌の夜』は、彼女にとっては遠い昔に寝物語に聞いたおとぎ話でしかなかった。もしくは、科学の本で読んだ、数千年前に猛威を振るった異常気象。

 望んだのは生きること。


「誰にも追ってこられない。そんな場所へ行きたいと、そう望んだだけよ……」

 そう言ったエリカの声は、みっともないほどか細く、アリス以上に震えていた。


「ええ、ええ。そうね。誰も追ってこられない……」

 噛み締めた歯の奥で、言葉にならない声を噛み殺すようにして、アリスは呻いた。


 彼女は、かつて一大勢力を築いた組織の主格だった。

 この女の瞳は人を操ることができる。

 その母数が増えるほど力は増し、未来を『観測』することすらも可能だった。

 アリス一派は最大で億を超え、敵対した各勢力は内側から瓦解した。――――彼女に『感染』した者によって。



 アリスという女を見ると、エリカは複雑な思いにかられる。

 『

 『彼』とは別の流れで生き残った『ホルスの眼』。

 そして彼女は、『彼』の完全な上位互換であった。上位互換であったから、その命は生かされ、『彼』は消費されたのだ。


「……あなたを、連れてくるしかなかった。あなたの体を、一片いっぺんでもあいつらに渡すわけにはいかなかった。あなたの子も……。これは必要なことだった。弁解じゃないわ。謝罪もしない。わたしとあなたは、ここへ死ぬためにやってきたの」


 そんなふうに言うエリカの顔を、少女はつまらなそうに横目で見上げた。

「あいつらが追ってこない、この地の底のような場所で、あなたと心中しろって言うのね? 」

「そうよ」

「……あの人たちは? 」


 二人をうかがう無数の瞳たちを一瞥いちべつする。


「……関係のない人たちよ。わたしたちより、ずっと昔に生きた人たち」

「あの人たち、このまま死んでしまうかも」

「でもいくらかは生き残るのでしょう……わたしたちがいるのだから」

「でも、きっとあの人たちは死ぬのよ」

「そうよ……でもそれが? 」



 『アリス』は、『彼』と同じように、外見上は少女の姿を保っていた。臨月の少女の姿である。

 二本の足で地面を踏みしめ、まっすぐエリカを見る瞳は、『彼』のものよりずっと濃い、夏の盛りのような青だった。


 アリスは静かに言った。

「そうね。目の前のあの人たちは死ぬわ。確実に。わたしたちが死ぬより確実なことよ。だって生きようという気が、みじんも無いのだもの」

 エリカは困惑を隠せなかった。じっと、かつて数億人の心を掌握していた女テロリストの顔を見下ろす。

 今から、この女はとんでもないことを言おうとしているのかもしれない。



 アリスの両眼が、燃え上がるように金に輝く。

 指が、凍えこうとしている群衆をまっすぐに指した。


「わたしが彼らの目を見て、生きろと一言、命じればいい。そうすればあの人たちは、恐怖も絶望も忘れて動き出す。今しがた抱いた、根拠がない未来への希望を掲げてね」

「……脅しているの? 」

「脅す? 違うわ。あなたの提案よりも、より楽しいことをしたいだけ」

 伸ばしていた腕を引き寄せ、アリスは立てた指を唇の前に持ってくる。「わたしはいつだって、正しいことじゃなくて楽しいことがしたいだけ。それは今も、例外じゃアない……」


 力強く、女は立っている。『魔王』と呼ばれた女が、凍える暗闇に立っている。


 これは夢だ。遠い昔にあったこと。けれど、彼女の言葉は一語一句変わらない。


 眉間に引き絞られた眉の下で、蒼い瞳が輝いている。細い肩を広げて立つ女は、どこか見覚えのある、無限の自信に溢れていた。



「わたしはいつだってか、かなの」

「わ、悪あがきよ……! 」

 エリカが悲鳴のように絞り出した言葉を、「ちっ、ちっ、ちっ」と、彼女は舌打ちで一蹴した。


「いいこと、エリカ。これから長い付き合いになるだろうから言っておくわよ。こっちにもこっちの都合があるの。! 」

 指が胸の中心を突く。


「まだ運命とやらの奴隷でいたいの? いつまで悲劇のひとでいるつもりかしら。ほら見なさい。あそこに、ほら。あなたの運命たちが死のうとしている。希望が死に絶え、悲劇が始まろうとしている。悲劇それを殺すやいばを、あなたはもう持っている。……最初に諦めるのは、あなたのほうみたいね? 」

 エリカの顔を覗き込んだアリスは、にんまりと歯を剥き出しにして、意地悪そうに笑った。


「準備はOK? それじゃあ……今からわくわくする話にしましょう? 」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る