芥川龍之介「偸盗」その10

 次郎が考え事をしてると境内から笑い声がした。

 笑い声に混じって下品な冗談が混じったので、この頃の武士の習いで扇で顔を隠した。しかし、声に聞き覚えがあるような気がして、扇からそっと覗くと沙金であった。

 沙金は、紫の衣を着て、市女笠に被衣を掛けてる。物腰も声も沙金のものだった。

 武士は、梨打の烏帽子を掛けて、打ち出しの太刀を腰に差した三十ばかりの武士である。どうやら酒に酔ってるらしい。


 次郎は、知らぬ振りで通り過ぎ、物陰から様子をうかがったが、二人は気が付くそぶりもない。


 「じゃ、頼んだことを忘れちゃイヤですよ」と沙金。

 「やけに念を押すね、大船に乗ったつもりで、まかせなさい」と侍。

 「だって、私も命がけですもの。忘れたりしたら、死んじゃいますから」と沙金。

 「俺も、これでも命がけさ」と武士は、指で沙金の頬を突っついた。

 「上手く言ってるわ」と沙金。


 二人は、しばらくじゃれあっていたが、しばらくして別れた。

 別れてしばらくしてから、沙金は、次郎の方へ来た。

 「今の奴は?」と次郎。

 「籐判官のところの侍。焼き餅はいやよ。ここに掛けましょう」と沙金は、石段を指さしていった。市女笠脱ぎ座った。


 沙金は、小柄な女であるが、手足の動かし方に猫を思わせる俊敏さがある。顔は、猫のごとく、野生と美しさが一つになった、と言うものであろうか?それで居て、眉の間が広く、いくらかの寛容さを思わせる美しくも不思議な人相をしていた。


 「そして、お前の男なんだろう」と次郎。

 沙金は首を振った。

 「寝てなんかいやしないわ。

 あいつの馬鹿ったらないのよ。なんでもこっちの言うことを聞いてくれるのよ。だから、何でもかんで教えてくれるから、寝る必要なんてないのよ。

 さっきも『今度、うちに入った馬は、奥州の三歳馬だ』とか言ってたから。太郎さんに頼んで盗んでもらおうと思ってたの」と沙金

 「兄貴もお前の言うことなら何でも聞いてくれるからね」と次郎。

 「だから、焼き餅を焼かれるのは、私、大嫌い。

 そりゃ、太郎さんも、最初は良い人だと思ったけれど、今じゃさっぱりよ。」と沙金

 「そのうちに私のことも、そう言うんだろうね」と次郎。

 「あら、怒ったの?そんな日は来ないわよ」と沙金は笑った。

 「鬼だね」と次郎。

 「その女鬼に惚れられたのが、お前様の運の尽きさね。」と沙金は楽しげに言った。

 次郎は、むくれた。

 「あら、怒ったのなら良いことを教えて上げる。」と沙金は顔を近づけた。薄化粧の良い香りが次郎の鼻をつく。

 「私、さっき話してしまったのよ。

 『籐判官の屋敷に盗賊が入りますよ』って『近くの路地で盗賊が噂話をしてるのを聞いた』って。だから、人を警戒が厳重になるわ。

 太郎さんが入っても、きっと今度ばかりはどうしようもない」と沙金。

 「どうして、そんな余計なことをしたんだ」と次郎。

 「だって、あなたのためにしたことだもの。

 これで太郎さんに馬を盗むように頼んで、太郎さんが死ねば、私たちは自由だもの」と沙金 

 「兄貴を殺すのか」と次郎は、冷水を浴びたような心持ちで言葉を絞り出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る