芥川龍之介「偸盗」その4

 おばばは、すすき原の中の一軒のあばら屋の前を通りかかった。

 今にも崩れ落ちそうな小屋で、乞食でも住んでるのかも知れない。

 しかし、おばばの気を引いたのは、その小屋の前の17、8の腕を組んだ侍である。朽ち葉色の水干に黒鞘の達を携えたまだ男が、なにやら困った様子で中を覗いてる。

 「何をしてるのだ?次郎さん」とおばば。

  名前を呼ばれて、年相応の少年らしさを残してる顔が振り向いた。そこ見知った蛙顔の老婆の存在を見つけて、中を指さした。


 老婆が中を見ると、石を枕にした四十くらいの女が寝ていた。身につけてるものは、腰の辺りを覆ってる麻衣一つで、ほとんど裸に近い格好だった。

 「なんだい、これは、病持ちの女じゃないか」とおばば。

 「そうさ、たぶん、持て余した家族がここに置いてきぼりにしたんだろうね」と次郎。

 「それをなんだって、次郎さんが、見てるんだい」とおばば。

 「通りかかったら、犬に食いつかれてた。石をぶつけて、追い払ってやらなかったら、腕の一つも食われてかも知れない。それ以来、見張ってるのさ」と次郎。

 老婆が再び見ると、二の腕のところに怪我がある。犬にかみつかれた跡だろう。

 「一体、生きてるのかね、死んでるのかね」と老婆。

 「どうだろう、分からない」と次郎。 

 「気楽なもんだね。死んだなら、犬に食わせておけば、いいじゃないか?」と老婆は、杖でつついてみた。反応がない。

 「そんなことをしても無駄だよ。犬に食いつかれてもじっとしてたんだから。」と次郎。

 「それじゃ、死んでるだね」と老婆。

 次郎は、軽く笑った。

 「死んでたって、人が犬に食われるのは、見てられないね」と次郎。

 「死んだら、関係ないじゃないか」と老婆は、あざ笑うように言った。 「これなら、生きてても、長くはないよ。犬に喉笛を食いちぎられた方がマシじゃないか?」

 「それでも、目の前で人が犬に噛みつかれてるのは見てられないよ」と次郎。

 「それでも、人が人を殺すのは、平気で見てる盗賊じゃないか。犬がかわいそうだよ」と老婆。

 「そう言えば、そうか」と次郎は、少し微笑んで納得した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る