ポークカレー、二つ 後編

 マルクラスさんが来店してから三日経った。

 言いかえれば、私がカレー食堂『ポム』で働き始めてから三日が経過したことになる。

 


「いらっしゃいませ!!」


「おっ! エミリーヌちゃんも、ずいぶんと板についてきたね!」


「えへへっ!」



 この頃になるとお客さんとの会話にもようやく慣れてきて、自然と声が出せるようになった。

 毎日が忙しく、一人一人の顔と名前は一致しないが、それでもマルクラスさんのことだけは、あの日からずっと気になってしょうがない。

 そこで、この日の閉店後、ついに私はオンハルトさんにたずねてみることにした。

 すると意外な答えが返ってきたのだった。

 

 

「もうマルクラスのおっさんは来ねえかもしれねえな」


「えっ? どういうことですか? そもそもマルクラスさんは、なんで二杯のポークカレーをオーダーしていたのですか?」



 オンハルトさんは、これ以上、私の問いには答えなかった。

 だけど彼の予言は、翌日の閉店間際になって外れることになる――

 

 

「いらっしゃいませ! あっ! マルクラスさん!?」



 その姿を見て、思わず声が裏返ってしまったのもしょうがない。

 だって、彼はスーツ姿に髪も七三に整え、いかにも『役人』といった風貌だったのだから……。

 

 

「ご注文は?」



 驚き戸惑っている私をよそに、マルクラスさんに水を差し出しながら問いかけるオンハルトさん。

 まるで何事もないかのような様子は、どう見ても不自然そのものだ。

 だが、マルクラスさんもまた、淡々とした調子で答えた。

 

 

「ポークカレー、二つ」



 注文内容は、前回と同じ。ただ、今日はこれで終わらなかったのだ。

 

 

「辛い方は『弁当』にしてもらえるかい?」



 オンハルトさんは、ちらりとマルクラスさんの顔を覗き込むと、「あいよ」と短く答えてカウンターの中へ消えていった。

 以前と同じように二杯のポークカレーを手際よく作っているオンハルトさん。

 そして一杯はいつも通りに器に盛り付け、一杯は容器につめて、持ち帰れるように袋に入れた。

 

 

「二つとも持っていけるかい?」


「はい、大丈夫です」



 私は言いつけどおりに、二つのカレーをマルクラスさんのもとへ持っていくと、彼は嬉しそうにポークカレーを食べ始める。


 前回よりも、ゆっくりと。


 まるで誰かが座っているかのように、時折隣の空席に優しい眼差しを向けている。

 私はその様子を、ただじっと見つめていた。

 そうして最後の一口を口に入れ終えた彼は、小さく頭を下げた。

 

 

「ごちそうさまでした。ありがとう」



 深い感情が込められた言葉に、私は次に何をすべきかを忘れてしまっていた。

 するとマルクラスさんは、少しかすれた声で続けた。

 

 

「閉店前で忙しいとは思うけど、少しだけじじいの話を聞いてくれるかい?」


「え? はい」


「俺が初めて冒険へ出たのは、ちょうど三十年前のことだ。その時から、ハントという相棒がいてな。俺たちは寝ても覚めても、毎日一緒にいた。ハントは俺と違って、とても優秀な冒険者。何度も彼に救われながら、俺は少しずつ冒険を覚えていった」


「そうなんですか……」



 話を一旦切ったマルクラスさんは、当時を思い出したのか、口元をかすかに緩める。

 だが、口調は変わらずに淡々としたまま続けた。

 

 

「人間、慣れてくると油断が生まれちまうもんだ。だが冒険者のそれは命の危機でもある。俺はそれに気付こうとしなかった」


「まさか……」


「情けねえよな……。こんな俺のために優秀な冒険者が一人、身代わりとなって散ってしまったんだからよぉ」


「嘘……。そんな……」



 再び話を切るマルクラスさん。

 今度はしばらく沈黙が続いた。

 そして、振り絞るような声で彼は続けたのだった。



「ここのポークカレーが俺もあいつも好きでなぁ。わずかな報酬を得るたびに、通ったもんだ。俺は『甘口』で、あいつは『辛口』。若い頃は貧しかったから、滅多に来ることができなかった」



 ジャラ……。

 

 マルクラスさんは、机の上にそっと小銭を置いて立ちあがる。

 そして『辛口』のポークカレーが入った袋を大事そうに持ち上げると、カウンターの奥で背中を向けているオンハルトさんに視線を向けて、力強い声色で締めくくったのだった。

 

 

「二人分のカレーを食べてから冒険に出ると、あいつが側にいてくれているように思えたんだ。でも、それも終いにした。だからよ。今日はこれを墓前に供えて、礼を言うのさ。『今までありがとうございました』ってな」



 この言葉を最後に、マルクラスさんは、店から出ていった。

 それは一人の冒険者……、いや『二人』の冒険者が、引退した瞬間でもあったのだった――

 

◇◇


 三日後――

 

 カラン。

 

 閉店間際になって、スーツを着た老人が店に入ってきた。

 カウンターに座ったところで、私はたずねた。

 


「ご注文は何になさいますか?」



 すると彼は晴れやかな表情で、こう言ったのだった。

 

 

「ポークカレー、二つ。……一つはお弁当で」



 と――



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る