第51話 最後の夜、初めての……

「誰か来たか?」


 リンクとコリンズは揃って地下牢から出るなり、番人を務めていたシリアナに問いかけた。


「えぇ。ブール学院の生徒たちが何名か、剣呑な雰囲気でやってきました」

 

 目的は訊くまでもなかった。

 現実逃避からの八つ当たり。

 軽傷の人間のすべてが運に恵まれたわけではない。戦いを恐れたからこそ、大きな怪我をせずに済んだ者も少なからずいる。

 

 そういった者たちにとって、今の状況は耐えがたいに違いない。人がいない以上、否応なしに負傷した学友たちを見ていなけらばならないのだから。


「スーリヤは?」

 

 リンクは尋ねるも、シリアナは首を振った。


「そうか。悪いが、ここを頼む。また、下らないことを考える輩が来るかもしれないからな」

 

 シリアナは自分の主人に伺いを立ててから、返事をした。


「わかりました。スーリヤ様であっても、拒否してよろしいんですよね?」

「あぁ。あいつも通す必要はない」

 

 リンクの態度に物問いたげな顔をするも、コリンズの忠実なる奴隷は頷きだけに留めた。


「では、軍師殿――」

 

 シリアナを残して、二人は別々の道を進む。

 明日の茶番に向けて、それぞれがやるべきことを行う。

 

 コリンズは奴隷を引き連れて森の自由民の元へ、リンクは負傷者に付き添っていたスーリヤを訪ねる。


「少しは休んだらどうだ?」

 

 少女は思いつめた顔をしていた。

 いつもの勝気な態度が嘘のように、しおらしい物腰で顔を向ける。


「……リンクか」

 

 戦いが終わってから剣を返却されて以来、初めての会話。

 言われた通りにしなかったことを怒られるのではないのかと、スーリヤは気持ち怯えていた。


「できることはもうないんだろう?」

「あぁ、そうだな」

「だったら、ここから離れるべきだ。いつまでもスーリヤがいたんじゃ、怪我人だって休まらない」

 

 傷ついた少女の背中に手をやり、リンクは無理矢理歩かせる。

 フィリスが文句を言いたげな顔をするも、視線だけで黙らせた。

 

 スーリヤに休息が必要なのは同感だったが、フィリスは説明できない不安に苛まれていた。

 リンクは怪我人が並ぶ寝台をほとんど見なかった。

 たった一瞬、ゴミを見るような目を向けただけ。戦場の男は性格が変わると聞くが、こうも違うとどう接していいかわからない。

 

 憔悴しているからか、スーリヤはその変化にまだ気づいていないようだった。

 

 スーリヤを部屋の寝台に座らせると、リンクは手慣れた様子でお茶の用意をした。

 香りに誘われるようにスーリヤは立ち上がろうとするも、リンクは猫足の小さな丸テーブルを寝台の傍に付け、その場で飲めるように計らう。

 

 そして、少女が心を落ち着かせている間に厨房へと顔を出し、幾つかの果物と木の実を見繕ってきた。


「これくらいなら、食べられるだろう」

「……すまない」

 

 らしくない謝罪を述べてから、スーリヤは小さな口にクルミを一粒だけ運ぶ。

 慎ましいを通り越した速度ではあるが、リンクはなにも言わなかった。

 

 しばらく、沈黙が続く。

 

 丸テーブルを挟んでリンクは立ったまま、落ち込んでいる少女を見下ろす。

 気落ちしているスーリヤはその態度を無礼とも言わず、また座るよう気を利かせることもできなかった。


「本来なら、スーリヤが知らなくていいことだ」

 

 慰めるわけでなく、リンクは本気で言った。


「必要なのは負傷者の人数であって、それが誰であるかは関係ない。もっとも、兵に慕われることを目的とするなら大いに気にしても構わないが、そうじゃないなら止めておけ。もし、死人が出たら潰れるぞ」

「……わかってはいたんだ。そんなことくらい、わかっては、いたんだ」

 

 堪えきれなかったのか、スーリヤの頬を涙が伝う。


「だが、今回のは必要な戦ではなかった。私は浮かれていたんだ。おまえなら、勝てるんじゃないかって……ただ、それだけの考えで私は……」

「他の奴らを巻き添えにした。おまえの我儘で多くの人間が傷ついた」

 

 泣いて笑って傷ついて、スーリヤの顔は忙しそうであった。


「酷い、な。おまえは……」

「そりゃ、何度も繰り返して言ったことだからな。それでも、選んだのはスーリヤだ。だから、この結果を受け入れなければならない。絶対に弱気を見せちゃならない。兵たちの頑張りと負傷が無駄だったなんて、思わせたら駄目なんだ。おまえは偉そうにふんぞり返って、よくやったと褒めるんだ。それだけで兵たちは救われる」

 

 そこまで一気に喋ると、リンクは悪戯っぽく笑った。


「というわけで、手始めに俺のことを褒めてくれないか?」

「……は?」

「は? とは酷いな。スーリヤが勝てというから、頑張って勝ったというのに」

 

 落ち込んだ様子に慌ててか、スーリヤはちょっと待て、と手を向ける。


「いや、そのなんというか……わたしのこと、怒っていないのか?」

 

 指示を無視した勝手な振る舞いを持ち出されたものだから、少女は動揺していた。

 その為、リンクのお願いを素直に受け取れない。


「怒れるわけないだろう? 望める限り、最高の結果が手に入ったんだ」

 

 その答えにスーリヤは胸を撫で下ろす。

 いつ切り出されるか、気が気でなかったのだ。


「リンク、そなたはよくやってくれた」

 

 裏がないとわかるなり、皇女は姿勢を正して応えた。


「わたしは凄く嬉しかった。そなたが勝ったことも、こうして無事にいてくれることも。わたしの我儘に付き合ってくれて、本当に感謝している。だから、もし望むモノがあれば言ってくれ。わたしの力が及ぶ限りであれば、なんだって叶えてやる」

「こういう時はありがたき幸せ、とでも言えばいいのか?」

「茶化すな。それで本当になにかないのか?」

「それじゃぁ、手を」

 

 そう言って、リンクはテーブルをどける。

 

 座っている皇女の前に仰々しく片膝を付き、

「なんだ? やっぱり騎士にして貰いたいのか?」

 スーリヤは笑って手を差し出した。

 

 不慣れな少年は壊れ物を扱うようにその手を取り、甲へと軽く口付ける。

 そのまま顔をあげると、少女は無邪気な表情で喜んでいた。


「男と二人の時は気を付けろと言ったよな?」

 

 リンクは強く手を引き、体勢を崩したスーリヤの唇を奪った。

 抵抗はなかった。

 

 寝台から投げ出される形だったので、スーリヤは反射的に目の前の身体を抱きしめていた。

 だが、状況を理解した途端――渾身の力で突き飛ばす。


「なっ、なにを……?」

 

 スーリヤは怯えていた。

 また、同時に怒ってもいた。

 皇女に不埒を働いた男は何事もなかったかのように立ち上がり、背を向ける。


「これでわかったろ? スーリヤに剣を捧げる気がない理由」

「――忘れてやる」

 

 部屋から去ろうとする背中に向かって、スーリヤは投げかけた。


「今のは忘れてやるから……」

 

 それ以上は言えなかった。

 振り返ったリンクの顔は今まで見たことがないほど悲しそうで、まるでなにかを諦めたようだったから。


「やっぱ、スーリヤはそう言うよな」


 皇女である以上、頷くほかなかった。


「わかっていたさ。わかっていたから……」


 それを責めるでもなく、褒めるように笑って……彼は去っていった。

 

 スーリヤはその背中を黙って見送る。

 色々と耐え切れなくなった少女は寝台に寝転がり、きつく目を閉じる。

 忘れろと言った時の、リンクの顔が瞼から離れない。

 恐る恐る手を伸ばし、唇に触れる。初めてだった。それは決して許してはならない行為だった。


「……ばか」

 

 それでも、嫌ではなかった。

 ただ、そんな風に思ってしまった自分が嫌で仕方がない 。


「……ばか」

 

 どう考えても、彼と結ばれる未来はあり得ないだろう。

 相手は一代騎士の息子ですらない奴隷の可能性もあるのだから、絶対に許されるはずがない。


「リンクの……ばか」

 

 あの男なら、そんなことくらいわかっているはずなのに――どうして?

 それとも、結ばれなくても傍にいて欲しいと願うのが我儘なのだろうか? 

 わからない。スーリヤには少年の気持ちがまったく掴めず、これからどうすべきかも判断がつかなかった。

 

 そんな少女とは裏腹に、少年はもう決めてしまっていた。

 だからこその行為だったのだが、スーリヤが気づいた時にはもう手遅れで、どうすることもできなかった。

 

 翌朝、ブール学院は抵抗する暇もなく、シャルオレーネ軍に降伏することになる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る