第25話 暴かれた正体

 模擬戦が終わるなり、生徒たちは慌ただしく追いやられた。本来の予定では模擬戦の査定が行われるはずだったが、それすらもなく迅速に。

 そのことに疑問を抱きながらも、生徒たちは教官の指示に従っていた。

 

 そうしてアヌス士官学校の生徒たちは安堵と共に野営地へ、ブール学院の生徒たちは不満を抱いて校舎に戻っていく。

 

 大して動いていないものの、リンクは風呂で汗を流してから自室へと向かっていた。

 中央塔から、タワーハウスへの渡り廊下。

 誰がどう見ても剣呑な少女が待ち構えており、つい回れ右をしたくなるも遅かった。


「おまえはなにを考えている?」

 

 リアルガは槍すら届かない距離から声をかけてきた。攻撃的な声振りからして、抑制が効かなかったのだろう。

 リンクは笑みを浮かべ、剣が届く位置まで歩み寄ってから答える。


「リアルガ姉さんには、思いもよらないことさ」

「おまえが私を馬鹿にするのかっ!」

 

 あってはならないことのように、リアルガの形相は怯えていた。


「そうだね。まさか、こんなことになるなんて思ってもいなかったよ」

 

 今までと違って、リンクは下手にでなかった。

 同情を滲ませ、彼女の前を素通りする。


「待てっ!」

「悪いけど、人を待たせているんだ」

 

 鞘鳴りの音がするも、リンクは振り返らなかった。

 角を曲がり、想定していた人物と思いもよらない待ち人と対峙する。


「待て、オ――」

 

 そこにいた人物に、付いて来たリアルガも絶句した。

 タワーハウスの階段前にいたのは、コリンズの奴隷とディルドの奴隷。ここは男子専用区域なのだが、揃ってお喋りに興じている。


「お姉様もいらっしゃるとは好都合です」

 

 どういうやり取りがあったのかは不明だが、イラマが先手だった。

 ありとあらゆるモノを揺らしながら近づくなり、彼女は開口一番、リンセント家の姉弟に大いなる混乱を与える。


「……それは、どういう意味だ?」

 

 姉弟揃って厳しい表情を向けるも、相手は嫣然と微笑んで差し出す。


「ディルド様からの贈り物です。是非とも、リンク様に――」

 

 恐る恐る、リンクは受け取る。彼女の掌に鎮座しているのは、月と星をあしらった髪飾り。

 誰がどう見ても、女性が身に付けるべき装身具であった。


「確かに、お預けいたしました」

 

 要件は済んだのか、イラマは軽い足取りで去っていった。

 その背中を、リンクは諦めの境地で見送る。


「これは、リアルガ姉さんが持っておくべきだろう」

 

 この髪飾りの役目は既に終わっていた。

 残っているのは、本来の用途のみ。


「わかっているとは思うけど、それは東方帝国の皇子からの贈り物だから」

 

 捨てたくても、捨てるわけにはいかない。リアルガは強張った顔で髪飾りを受け取った。


「で、そっちの要件は?」

 

 いつの間にか、シリアナが目の前にいた。

 彼女の接近に気づかないほど、姉弟揃って動揺していたのだ。


「……」

「なんの用だ?」

 

 繰り返し尋ねると、彼女はおもむろに手を伸ばしてきた。


「素敵な髪色だと、見惚れてしまいました。イラマの濡烏と並べても見劣りしないなんて。まるで夜空のよう」

「きみや彼女には劣ると思うけどね。で、なんの用だ?」

 

 リンクは髪を弄っていた不躾な手を叩いて、もう一度。


「コリンズ様の命令で、リンク様をお迎えにあがりました」

 

 それでやっと、答えてくれた。


「わかった。それじゃリアルガ姉さん、それをよろしくね」

 

 シリアナと気安く肩を並べて、リンクは姉を置いて中央塔へと戻る。


「先を越されたのか? それとも、気を遣ったのか?」

「先を越されただけです。ディルド様が一緒ならともかく、イラマ一人に気を遣ったりなんかしません」

 

 拗ねるように、シリアナは言った。


「ズルいですよ、まったく。向こうは模擬戦に出ていないんですから」

「言い訳なら、コリンズ様にしてくれ」

「コリンズ様は言い訳を聞いてくれるような人じゃないんです。あぁー、絶対お仕置きされる」

「そりゃ、ご愁傷様」

「なんとかしてくれません?」

 

 見慣れぬ緑の瞳で懇願され、リンクはたじろいでしまう。


「きみの主に借りを作るのは、あとが怖そうだからな」

「それはその通りなんですけど」

 

 二人は、気心の知れた友人のように話していた。


「わかってはいると思うけど、スーリヤの前では気安く話しかけるなよ?」

「あなたの命令を聞く義務はないんですけどー?」

「じゃぁ、お願いだ」

「それも、聞く理由がないですよ?」

 

 からかうように、シリアナは鳴らす。


「そもそも、私たちは誰かにお願いされるような人間じゃないんですから」

「それでも頼むしかないな。今の俺には、お願いすることしかできない」

 

 同じようにリンクも返し、


「仕方ないですね。一つ、貸しですよ?」

「構わないが、コリンズ様には使わせるなよ?」

 

 笑みを合わせて、交渉は成立した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る