第23話 模擬戦、決着

 ――敵の騎兵が動き出したら全軍で攻めろ。

 リンクから事前に知らされていた指示通りに、前線の指揮官たちは動き出す。

 

 真っ先に、スーリヤ率いる騎兵隊が交戦可能区域に辿り着く。迂回しながら進み、敵右翼の注意を引き付けた。

 遅れて、リアルガの弓兵隊は正面から――矢を番えたまま突撃し、敵の動揺を誘う。

 そして、槍兵隊が左翼を担当。

 

 数の上ではこちらが有利だったので、敵を囲むように進軍した。

 敵は完全に防御態勢。騎兵がコリンズを倒すことに賭けているのか、一向に攻めてこない。

 

 そういった場合の指示も、リンクから受けていた。

 

 散兵戦術。

 通常は嫌がらせや挑発にしかならないが、効果は抜群のようだ。

 たった数機の兵に、雨のような矢が降り注いでくる。矢には限りがあるというのに、馬鹿みたいに弦音が鳴りやまない。


「――全軍突撃!」

 

 敵の矢が尽きたとみて、シリアナは命令を下す。

 リンクから承った策は、以上で終わりであった。

 

 ほぼ全方位からの進軍に敵は混乱をきたし、乱戦。数がモノをいう状況に持ち込み、一気に勝負を付けた。

 途中でクーニが撤退を試みたので、総指揮官を仕留めたのはスーリヤが率いる騎兵部隊となった。

 

 

 

 アヌス士官学校側の騎兵部隊は、コリンズの元に辿り着くこともできなかった。

 端から距離があった上に、大きく迂回していたのだから当然だ。

 その上、僅か五十とはいえ、コリンズの守備兵が巧みな位置に散らされていた。


「話にならんな」

 

 決着を見届け、ディルドが吐き捨てる。

 教官たちも同じ感想なのか、空気は非常に悪かった。

 アヌス士官学校側は語るまでもなく、愚かである。

 

 そして、ブール学院側も同様――いや、なお悪い。

 

 なんせ、実戦を意識せよという教官の命令を頭から無視したのだ。

 どれほど優秀であろうとも、これでは評価の対象にはなり得ない。


「リンク=リンセント、食えない男だ」

 

 絶好のアピールができる場面でありながらも、自らを貶める行動をするとは。

 あの男ならきっと、実戦を意識した策だった用意できたはず。


「どうやら、おまえの勘が当たっていたようだな」

「だとすれば、彼はどうなるのでしょうか?」

「リンセント家は騎士の称号を剥奪され、全員が死ぬ。もしくは、それに近しい罰が与えられるだろう」

 

 被保護者の犯した罪は家長にも責任が問われる。

 子供なら両親、妻なら夫、使用人なら主――知らなかったでは済まされない。


「でも、彼は免れますよね?」

「スーリヤなりコリンズが庇えば、な」

「ディルド様は?」

「俺の出る幕などあるものか。コリンズの悪巧みだけは阻止させて貰うがな」

 

 スーリヤは素直に庇うだろうが、コリンズは違う。

 秘密を盾に、取引を持ち掛けるに決まっている。


「これ以上、コリンズに有能な奴隷を与えるわけにはいかない」

 

 現状、外敵を抱えていないのは南方帝国のみ。

 奴隷を集めていると聞けば笑っていられるが、忠実な兵を集めていると言いかえれば、穏やかに聞いてはいられなかった。


「では、早急に動きましょうか?」

「わざわざ、動く必要はない。ある程度は予想がつくからな」

「そう、なんですか?」

 

 イラマには見当もつかないのか、困惑した表情を浮かべる。


「実のところ、珍しいことではない。生死さえわかればなおさらにな」

 

 そう言って、ディルドは小さく耳打ちした。


「……そんなことがあり得るのですか?」

「俺の言葉が信じられんか?」

「いえ、そういうわけではございませんが……」

「家にとっては恥でしかないからな。意外と多いのだが、表に出ることはない」

 

 困った趣味の持ち主たちを思い浮かべていると、教官の鋭い声が実に引き戻した。

 彼らが見ているのは北方彼方――


「……軍鳩です! 数が多いことからして、重大なことが起きたのでしょう」

 

 目に捉えるまでもなく、イラマが教えてくれた。

 教官たちの反応からして、見解に間違いないようだ。

 

 ふと思い至って地上を見下ろすと、リンクとコリンズが目敏く注目していた。勝利の余韻に浸っている様子は微塵も見受けられない。

 

 二人は軍鳩の動きを追い、ディルドに気づいた。

 コリンズは悔しそうに地団太を踏み、リンクがそれを宥めている。

 

 地上の二人を尻目に、ディルドは教官たちに歩を進める。

 しかし、こちらが近づく前に文の内容はもたらされた。


「――アトラスが落ちただとっ!?」

 

 あり得ないという、心の底からの叫び。

 危急の情報をいち早く知れたことを、ディルドは心の底から喜んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る