第五章 『Time heals all sorrows』01


「もしもし?」

「も……! もしもしっ、東雲です!」

「ふふ、御先です。夜遅くにごめんね」

「いえ、全然!!!」


 サエは大変に混乱していた。

 なぜなら、好きな人から電話が来たからである。


 先日の一件から数日。ヒズラギ捕獲をしたりしなかったり、宿題に精を出したり授業で半分眠ったりしながら、サエもユウカも普通の日常を過ごしていた。

 今は夜の十一時半。電話が来るには遅い時間かなと思ったけれど、サエとしてはそんなことは関係ない。自室にいるから誰かに聞かれることもない。

 そして一番重要なことは、とてもマナミの声が近い。

 思わず手近なクッションを抱きしめてしまうサエである。

「で、どうしたの? おれなんかに用事?」

「なんか、じゃないよ。東雲くんだから電話したんだよ」

 これだけでもう、"うれしい”目盛りいっぱいである。ますますクッションを抱きしめ、

「ありがとう、電話してきてくれて」

 ただひたすら、真正直なことばを返す。

 マナミは笑い、

「ほんとに、東雲くんはいいひとだね」

 笑ってくれる声はうれしいけど、それで終わってはまずい。サエは真剣な面持ちが届くよう、付け加える。

「いい人どまりになるつもりはないですよ。振り向いてもらえるように頑張ってるところです」

「わあ、ほんとにそういうこと言うの、はじめて聞いた! 佐々河くんなら言いそうだけど」

 その認識もよくない。サエはさらに付け加えた。

「……あのですね、この間も言ったけど、おれは本当に御先さんが好きなんです。一緒にいたいし、電話してくれたらすっごくうれしいんです」

 言うと、マナミはまだ少々笑みを残しながら、

「ねえねえ、そういえば、どうしてそういうこと言ってくれる時って、ちょっと敬語なの?」

 ――――。

 サエは、少々、不自然でない程度に黙り、小声で答えた。

「――……は、はずかしい、から」

「! そうなの!? すごい、かわいい!!」

「か、かわいい??」

 かわいいと言われてよろこぶ男はユウカぐらいなものだが、そのユウカの『それは女性からの最大の賛辞なのだ』という台詞を思い出し、

「あ、ありがとう……?」

「どういたしまして」

 マナミの声は弾んでいる。どうやら正解だったようだ。

「そっかぁ、私のこと、好き、でいてくれてるんだ」

「もちろん」

 マナミは笑いを含みながら、

「ねえ、わたしのどこが好きなの?」よくある質問を口にした。

 サエは即答する。

「銀髪と、お月さまの瞳!! すごく似合ってて、きれいだから」

「えー、外見だけ?」

 なおもマナミが笑おうとすると、

「――強がり、言うとこ」

 サエはそう、ふっと声を落とした。

「大丈夫って言うけど大丈夫じゃないところ」

「え……」

 サエは考えてきたことをただ伝えた。

「強がり言うなら一緒に解決したいし、大丈夫って言うならそばにいて助けたい。恋なのか愛なのか、わからないけど、でも、俺は世界一君を大事にしたいんだ。すごい独占欲で、わがままで、優しくしたくて、君が好きなんだ」

 数瞬、受話器から風の音だけが聞こえる。

「……伝わってる、かな」

「うん、なんか、声だけだからかな。すごく、いつもの何倍も、届いたよ」

 マナミは、そこですっと呼吸をした。

「ほんとは、言いたいことが……あったんだけど――なんかすっきりしちゃった。東雲くんって、やっぱりすごいね。佐々河くんが一緒にいるのもわかるなぁ」

 マナミの声が少しこもる。なにかを拭っているような仕草が聞こえる。

 サエはちいさく尋ねた。

「どしたの?」

「うーん、外ちょっと寒いから」

「外、だよね。おうちにいたくないとか? ねーちゃんも、時々どっか行くから、……そういう感じ?」

「ううん、外に出るって、決めたの」

 もう一度、マナミは言った。

「決めたの。今日にするって」

 そこで苦笑する。ふっと息をつき、

「……でも、肝心な時に、ダメだね。頼っちゃった。

 サエくんのこと」

 どきりとした。

 名前を呼ばれたことにでもあるが、その呼び方に。

 まるで、何か、悲しいことをしようとしているような、不安をかき立てる言葉。

 ――……まさか。

 サエははっとした。

 慌てて窓を開け、ベランダにあるいつもの靴を履く。

「御先さん、今すぐ行く、今すぐ行くから、待ってて、待ってて!!!」

 急に電話が遠くなる。ノイズが混じる。間違いなく"揺らぎ"の影響だ。


「――迷惑いっぱいかけると思う。だから、ごめんね、――さよなら」


 そして電話は切れた。

 ツーツーという音も聞かず、サエが夜空を見上げれば、今日は新月だ。そう、最も深い夜の時間に、彼女はヒズラギを使って『扉』を開けるつもりなのだ。

 その時、急な暴風が叩きつけた。雲の速度が速い。窓がガタガタと鳴っている。

 そう、この風の中心に、彼女がいるはず――あの公園に!


 サエはユウカにメッセージを飛ばし、そのままベランダから外へと飛び出した。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る