返品トラブルなら「楽天あんしんショッピングサービス」だ!

しょっぱなから「通販では楽天買い物派」の方すみません、筆者はアマゾン派です。何故ってサイトの画面が非常に見づらいから。アマゾンに慣れていると楽天のあの見づらさは何とも言えません。

そんな思いが出ていたのでしょうか、先日楽天で初めて買い物した所トラブルに見舞われ返品までずいぶん時間がかかってしまいました。とりあえず解決しましたので皆さんにご参考になればとその体験談をアップします。


結論から言うと、

楽天で買い物したもののその商品に不満があった場合、「楽天あんしんショッピングサービス」を利用しよう!という事です。


詳しく筆者の体験談を記載しましょう。

筆者はファッションアイテムが買えるWEBサイト「Rakuten Fashion」で、あるブランドのベルトを購入しました。

某月4日:

届いたベルトを見た所、あるはずのブランド名の刻印はなし、付いているはずのタグもなし、よくよく調べてみればHPに記載されていたベルトの素材も現行の同ブランドの色違いのベルトとは全然違うと言う、「これニセモノなんじゃないの?」満載のベルトが届いたわけです。

(ショップ名はRakuten Fashionだった為)Rakuten Fashionカスタマーセンターへ事の次第を書き、現物を撮った写真を添付し、ベルトは正規品なのかどうか確認頂きたい旨メール。


某月5日:

全くメールの返答がなかった為、楽天の返品受付センターに電話し事の次第を話しましたが、「Rakten Fashionは正規品しか取り扱っておりません」とけんもほろろ。だーかーらー楽天のポリシーは分かってるけど、万に一つって事もあるでしょう!?とにかく確認してからそのセリフ言いなさいよ、と押し問答の末なんとか確認する事を取り付けました。楽天さんよ、オペレーターの再教育した方がいいぞ。


某月8日:

丸3日経ったところで、ようやくRakten Fashionから来た返事が「送って頂いた写真につきましてさらに詳細に判別したいため大きい写真を送ってほしい」との返事。これだけのために丸3日もかかったのか。商品を確認するだけで4日もかかっている。もうこの時点で確認作業はどうでもよく、こんな正規品か分からない物を使いたくないので返品したい気持ちに変わる。返品したい旨を再度メールしつつも、Rakten Fashionカスタマーセンターは頼りにならないと思い、別に返品を受け付けてくれる所はないかネット検索した所、Yahoo知恵袋で同じように返品作業が進まず困っている人が「楽天あんしんショッピングサービス」を勧められている事を知る。

調べた所、楽天で買い物した品の未着、遅延、欠陥品やブランドの模倣品を補償してくれるとある。


某月8日:

試しに「楽天あんしんショッピングサービス」に「届いた商品が違う」として返品したい旨を申請。

同日中にあっさり「本サービスの対象としてお手続きをすすめます」と承認される。店側責任として返品は着払い、商品代金は全額(銀行振込手数料はこちらはかからない)返金との事。え?Rakten Fashionのあのグダグダ対応と違ってこの対応の素早さは何なの?


某月9日:

Rakten Fashionカスタマーセンターには見切りをつけ、「楽天あんしんショッピングサービス」にて返品する事を決定。「楽天あんしんショッピングサービス」からは担当の署名入りで引き続き早いレスポンスが届きさくさくと返品作業が進む。対応が早い。ありがたい。


某月10日:

「楽天あんしんショッピングサービス」宛に商品を着払いで返品。その旨連絡すると同日返信あり、補償実施の日が確定したら再度メールするとの事。


某月11日:

ようやくRakten Fashionから確認できたメール。おっっそ。問い合わせから8日経ってるぞ・・・。

しかも回答が、既存商品と違うのはシーズンによって仕様変更がある、国内正規品代理店を通じての商品のため正規品で間違いないとの事。そのためセール品である当商品は返品不可対象とのこと。

ブランド刻印がないこの商品見た事ないぞ。そんなの納得できるか。

もう返品は「楽天あんしんショッピングサービス」にしているが、ベルトの長さも他の同シリーズ商品と違った事、商品説明での長さも違った為、納得できずRakten Fashionカスタマーセンターにその旨連絡した。


某月12日:

HPの商品説明欄に記載されている長さが違う、と言う「商品説明と違う」事だけにはやけに敏感に反応するのか、Rakten Fashionカスタマーセンターから「確認したいから写真を送ってほしい」と来る。はいはい、そう言われると思って返品する前に写真を撮っておいて良かったよ。


某月15日:

Rakten Fashionカスタマーセンターより、やっと「不良品と判断され、返品対象となる」旨連絡が来た。返品了承までにかかった期間、12日間。長い。長すぎる。


と言うわけで、楽天との返品の押し問答で12日間と、こちらに非があるわけではないのに返品了承されるまでもとんでもない時間がかかりました。この経験から、楽天で返品される時は、店や楽天のカスタマーセンターとのやり取りが長引きそうな時なら、さっさと「楽天あんしんショッピングサービス」を利用される事をおすすめします。返品申請した当日中にすぐ了承の返答が来たので、とっととこちらにすれば良かったです。


結構知らない方が多いらしい、返品やトラブル時の強い味方「楽天あんしんショッピングサービス」。


使わない手はありません。なぜか楽天のHP上では見つかりにくいので、該当のURLを貼っておきます。

https://event.rakuten.co.jp/anshin/anshinshopping/





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る