(5)つかのまの休暇

 それなりに小遣いも稼ぎ、暫くは生活できそうになった。

 ゴーレム云々の話で疲れているし、どうせだから暫く休暇にしてみようと思う。

 という話をアカリにした。どうやら、反対ではないらしい。これといって賛成というわけでもなさそうだが。

 何にしても、あのゴーレム的な奴を倒すためには、もっと万全を期さねばならぬ。そのための休みでもある。

 というわけで、街屈指の温泉街に来ている。温泉もあるという大変便利な街、俺は引退してからはここに定住するんだ…。

 とそんな個人的願望はさておき、俺たちはとある温泉旅館に入る。

 この温泉旅館は俺の知り合いが運営していて、かなりまけてくれる上、それなりに一部屋一部屋が広い。これならば、ずっとこっちに住めばいいだろう、などと思うかもしれないが、さすがにこの旅館にずっと居座るのは気がひける。元から安い宿とまけてもらった旅館だと、元から安い宿に止まったほうがいい気がしてならない。

 とまあ、二人で適当に宛がってもらった部屋をのぞいてみる。

 それなりに広く、かつ、あまり豪華すぎない。丁度いい部屋だ。

 そしてなんとこの旅館、部屋ごとに露天風呂が付いている。

 本当に設備が例の宿と被っているが、こっちは温泉である。ワングレード上だ。贅沢したいときにはこっちを利用する。

「よーし、せっかくだし、風呂に入ろう! どうだ、たまには一緒に入るか?」

俺がそう言ったのに、相変わらずアカリは

「結構! 一人で入る!」

との一点張りである。

「ちぇっ、連れねぇな。友達少ないんじゃねぇの?」

「悪いかよ!!」

どうやら、図星だったようである。なんか、ごめんな。


 その夜。夜空には星が煌いている。市街地ではこんな夜景は絶対に見れないだろう。目を凝らすと、蛍も居たりする。

 こんな具合でかなり自然が豊かな土地にある温泉宿、今借りているこの部屋の、俺が今外を見ている窓の方向には、林がある。そこまで密集しているわけではないので、なんとなく奥のほうまで見渡せるが、なんとなく、不安になるような景色だ。

「あれ、どこ見てるの?」

 丁度良く風呂から上がってきたアカリが隣に座り、俺と同じように外を見ながら声をかけてきた。

「いやよぉ、暗闇って怖くねぇか?」

「えっっっ……。」

「なんだよ、その反応は。別にいいじゃねぇか。怖いもんは人それぞれだぜ。」

「いやあ、意外だったもんで。」

怖いといっても、あのゴーレム的な奴よりはマシだがな、なんて考えながら林を見ていると、ふと何か遺跡のようなものがあることに気付いた。

「おい、アカリ。あそこになんか建物ねぇか?」

アカリが俺が指を指したほうを見やった。

「どれだよ…………あっ、あれか!」

どうやら俺の幻覚ではなかったらしい。

「アカリ、ちょっと、明日の朝イチであれを探りに行くぞ。いいな?」

「勿の論。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る