応援コメント

「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」(2001)……白目ゴジラが平和ボケした日本に喝」への応援コメント

  • この作品は平成ガメラシリーズの金子修介監督ということで、いつもより期待して見に行きました。

    結果、物語展開も特撮ビジュアルも良い出来で、さすが金子修介監督!と思える作品でしたね。

    白目ゴジラの残忍さが、これでもかとばかりに描かれ、温水洋一や篠原ともえがその餌食になるシーンも秀逸な演出でした。
    ゴジラが静岡の街を破壊してキノコ雲が上がり、かとうかずこが
    「原爆?」
    と呟くところとかも、昔からのゴジラファンを良く理解してるワンカットだと思いました。

    1992年公開の「ゴジラ VS モスラ」に続きクライマックスの舞台は横浜みなとみらいでしたが、前回よりも格段に特撮ビジュアルがリアルで臨場感がありました。

    ただ、宇崎竜童が最後の最後に魔法のように帰還したのは何だかご都合よろしい感じだったかな?という印象です。

    …ってまぁ、映画自体は満足したんだけど、この作品は「とっとこハム太郎」と併映だったので実は私、劇場スタッフに
    「私はゴジラ作品だけ見られれば良いんで、ハム太郎が終わったら入場したい ! 」
    と言ったら、
    「途中入場は出来ません、2作品上映前に入って下さい」
    ってことだったので、しぶしぶハム太郎も見るはめに…。
    いや~、その上映中ほぼ全編、キャラクターらの黄色い声がキャッキャラキャッキャラはしゃいでるような作品で、もうゴジラを見る前にぐったりした記憶が… 今となってはトラウマです。

    作者からの返信

    金子監督にとって念願のゴジラ映画だっただけに、力の入れようがすごかったですね
    VSモスラと同じくみなとみらいを舞台にしても、川北紘一監督とはまったく見せ方が違うのも印象的でした
    ハム太郎は……映画自体はハム太郎黄金期の作品なので、出来は良いんですけどね
    ハム太郎終わった瞬間に親子連れがぞろぞろ帰って行くのが悲しかった……