応援コメント

「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」(2000)……あのメガヌロンがメガ進化」への応援コメント

  • おはようございます。
    「ゴジラ×メガギラス」は、あのラドンの餌に過ぎなかった虫がゴジラの対戦相手として大出世する映画ですね。私は大阪人ですが、大阪が首都になるのはちと違和感が・・・・・・(汗)。でも、東京が壊滅してしまったらこうなるのかな?

    ところで本作に登場する辻森桐子さんはゴジラシリーズ初のバリバリの「戦うヒロイン」ですね。対ゴジラ兵器を操縦して最前線で戦う女性キャラは何人か出てきましたが(エミー・カノ―さん、キャサリン隊員、家城茜さん。三枝未希さんもゴジラの第二の脳を探知する為にメカゴジラに搭乗した事あり)、体1つで武器を携え最前線でゴジラに勝負を挑んだ女性キャラは今のところ彼女だけでしょう。
    本作では女性であるところをあまり出さない人なので、アニメのキリコちゃんが可愛く見えました(笑)。辻森さんがゴジラ打倒に執着するのは、責任転嫁では無く尊敬していた上官に対する贖罪、ゴジラを倒す事で上官に報いようとする気持ちだと思いますので、私にはそんなに彼女に対して嫌な気持ちは無いです。

    本作では皮肉にも対ゴジラ兵器であるはずのブラックホール砲がメガギラスという新たな脅威を呼び寄せてしまうのですよね。で、両者が倒れた後には新たなゴジラの影が・・・・・・(生きていたのか、別個体なのか?)。
    これはゴジラとの共存を否定して殲滅しようとした事に対する報いなのでしょうか?前作からのテーマが尾を引いているのでしょうか?
    http://plaza.rakuten.co.jp/achachan

    作者からの返信

    シンゴジラでは東京壊滅後の遷都先に埼玉や札幌の名前も挙がっていましたね
    大阪遷都は……現実的にどうなんでしょうね
    辻森さんはカッコいいんですが、男の主人公の方は辻森さんへのスケベ根性丸出しでちょっと気持ち悪いですね。彼も功労者ではあるんですが……