応援コメント

「ゴジラ2000 ミレニアム」(1999)……早速復活した国産ゴジラ」への応援コメント

  • おはようございます。超お久振りの書き込みです。
    新型コロナウイルスの為に世界中が大変な事になってますが、そちらは大丈夫ですか?私の方は仕事に影響が出るという事はありませんでしたが、行きたかった場所とか予定が大幅に狂ってしまい困り果てております。でも、感染して闘病生活を送っておられる方々の事を思うと呑気な事は言ってられませんから、少なくとも今月いっぱいは我慢したいと思います。高橋さんも、どうぞお気をつけ下さい。

    「ゴジラ2000ミレニアム」は新世紀へ向けての節目の年に公開されたミレニアムシリーズ第1作目の映画ですね。本作のゴジラはかなり凶暴ですが、あれがジュニアで無くて良かったです。対戦相手は宇宙人(が変異した怪獣)ですが、数多いゴジラシリーズの中でもゴジラが宇宙人と戦うのは本作が初めてではないでしょうか(昭和では宇宙人に操られた怪獣と戦うのはありましたけど)。
    最終的に敵を倒したゴジラですが、その後は東京を破壊し蹂躙しまくるという未だかつて無かったラストを迎えます。でも、政府の不祥事がそのまま国民に降りかかる現状というのはある意味現実的であり、最後の「ゴジラは俺達の中にいる」という篠田雄二氏の言葉。この言葉を聞くと「こんな世の中、一度滅茶苦茶になって最初からやり直せば良い」という誰もが多かれ少なかれ持っている心を象徴しているのがあのゴジラなのではないかと言っているように思えてきます。
    首都・東京を破壊しつくされた日本は、これからどうなっていくのでしょうか?大阪が新しい首都になるのか?23世紀でそうであったような貧乏国に生り下がっていくのか?
    ともあれ、どのような時代が来ても篠田親子とその周囲の人々は逞しく生き抜いてくれるでしょうね。
    http://plaza.rakuten.co.jp/achachan

    作者からの返信

    公開当時はジュニアの成長した姿だと思い込んでいました
    体型や体色が似ていたもので……
    東京を破壊し尽くすラストはやっぱり当時の世紀末っぽい感じの反映でしょうかね