応援コメント

「ガメラ3 邪神覚醒」(1999)……少女の憎悪が呼んだ破壊と虐殺の地獄絵図」への応援コメント


  • 編集済

    ガメラ3 邪神覚醒…もちろん観ましたよ!

    怪獣映画の傑作なのは間違いないですよね。
    まず「怪獣被害遺児」の少女を主人公に持ってくる設定が凄い、画期的な作品ですよね。

    そして新怪獣イリスの生態…ギャオスの亜種として、また伝奇的存在の「鳳凰」とする見方もあるという描かれ方。

    一方で、日本を始め世界各国に増殖したギャオス。

    秀逸の渋谷破壊シーンや、奈良~紀伊半島上空雲海上の飛行バトルシーン、台風の風雨吹き荒れる京都でのクライマックスバトルシーンなど、もはや非の打ち所無き特撮ビジュアル!

    ただ、こんなに怪獣展開をあちこち広げちゃって回収つくのか、この話?…って映画観てる途中で思いました。

    それと、出演キャラクターの役割が何だか中途半端に終わった感が残った。
    …例えば内閣の秘密セクションのスタッフ、(山咲千里と手塚とおる)…何だったのかよく分からぬうちに最後あっけなく死亡。
    浮浪者落ちしてた大迫元警部は長峰にイリス対策への協力を求められたが、自身ほとんど役に立たず、街のお巡りさんに取り押さえられる。
    守部少年はイリス退治の聖剣を持って京都に行ったが、あっけなくイリスに吹っ飛ばされて失神。

    さらに言えば、ガメラとイリスのバトルで大爆発を起こして吹っ飛ぶ京都駅の構内にいた主人公たちが、無傷でエンディングを迎えるってのも…どうなの?

    イリスとの戦闘で傷つくガメラ…大増殖して大群で日本に向かうギャオスの群れ…非常にモヤモヤする中でのエンドロール。

    何なのよ !?
    ガメラ4を見せてくれ~っ !!


    …そう言えばこの映画、まだブレークする前の仲間由紀恵が出てましたね。

    イリスに襲われ体液吸われてミイラになっちゃう女の子の役でした。

    作者からの返信

    本作の脚本執筆には紆余曲折あったらしいので
    キャラクターの描写にはちょっと気になるところもなくはないですね
    しかしそれを補って余りある特撮シーンの素晴らしさですよ
    ラストシーンも色々言われていますが、あの世紀末感が良いんですワ…