応援コメント

「ゴジラVSスペースゴジラ」(1994)……G細胞が生んだ最凶の破壊神降臨」への応援コメント


  • 編集済

    こんばんは。
    「ゴジラVSスペースゴジラ」では、VSシリーズのゴジラが初めて人間と共闘しますね。

    (「メカゴジラの逆襲」でも、ゴジラは決して1頭だけで戦っていたのでは無く人間と共闘していたのです。「怪獣総進撃」とは違う形の最終的な人間との和解共存だと思っています)

    ベビーゴジラの登場で昭和と同じ流れを行きそうな予感を感じていた方々は、嬉しい人と残念な人と半々かもしれませんが、私は前者の方です。
    ゴジラ対策に積極的だったはずの未希さんが前作から心変わりしてしまったような印象を受けますが、彼女は元からゴジラに対して敵意は無かったと思います。むしろ常に殺さずに対処したかったと思います。だからこそ、殺さずにゴジラの動きを封じてくれたエミーさん、モスラ、コスモスには感謝の気持ちを示していたように見えます。

    ベビーゴジラと出会う事で、その気持ちが一層強くなったようなのですが、それ以前に未希さんは人間社会へのゴジラの危険性が薄れてきているのを感じ取っていたと思います。何故なら、原発がゴジラに襲われる事も無くなり、ゴジラによる放射能汚染の描写も無くなりましたから。
    これは昭和後期のゴジラもしていたのではないかと思うのですが、VSゴジラはある時期から撒き散らした放射能を元通りに吸収しているのではないかと。そうすれば原発を襲う回数が極力少なくなりますから。それは決して人間の為では無く、獲物(放射能)を捕りに行く手間が省けるからでしょう。まあ、それ以前にゴジラの矛先は原発よりも放射性廃棄物や天然ウランになってきているみたいですけど。

    それからゴジラは未希さんを覚えていたみたいで、彼女が念力でコントロール装置を外してくれた時には感謝するような様子を示していました。すべての人間が敵では無い事をゴジラ自身も分かっているのだと思います。
    これからリトルゴジラを育てながら距離を置いての人間との共存という事になりそうだったのですが、運命はそれを許さなかったようですね。
    http://plaza.rakuten.co.jp/achachan

    作者からの返信

    ゴジラの息子が出てきて、昭和ゴジラと同じ道を行くのか?
    と思わせておいて「VSデストロイア」で終了させたのは、今から思えば上手かったのかも?
    三枝未希はゴジラを応援する子供たちの視点に寄り添うためのキャラクターだと個人的には思っています
    未希がゴジラへの敵意を持たないことでゴジラへの感情移入がしやすくなってるんでしょうね


  • 編集済

    変形合体最高!!
    唸るドリル最高!!
    プラズマメーサー最高!!
    合成ブルーダイヤコーティング装甲最高!!
    そしてスパイラルグレネードミサイル最高!!

    とにかく『男の子のロマン』全部乗せみたいなMOGERA最高!!

    (;´д`)〈レフト語彙力破損!!
    ヽ(・∀・)ノ〈構わんッ!!


    (≧∀≦)〈スパイラルグレネード感想……ファイア!!

    ΞΞ Σ □□□><  

    作者からの返信

    この作品は怪獣映画と言うかロボットモノですね
    ある意味パシフィック・リムの原点かも?