「プルガサリ 伝説の大怪獣」(1985)……金正日プロデュースの北朝鮮版「大魔神」

製作国:北朝鮮

監督:シン・サンオク

脚本:キム・セリュン

撮影:チョ・ミョンヒョン、パク・スンホ

特撮:中野昭慶

音楽:ソ・ジョンゴン

出演:チャン・ソニ、ハム・ギソプ、リ・イングォン他


 金正日キム・ジョンイルといえば2011年まで北朝鮮のトップに君臨していた独裁者である。建国者である父・金日成キム・イルソンの跡を継ぎ、軍事・政治の最高指導者として、絶対的な権力で同国を率いてきた彼であったが、芸術を愛する一面もあり、特に映画を好んだという。しかし国内で作られる映画は体制礼賛のプロパガンダ映画ばかり。彼が望むような映画は北朝鮮では生まれ得なかった――そこで彼は、韓国の人気女優・崔銀姫チェ・ウニと、その元夫である映画監督の申相玉シン・サンオクを拉致。自由な制作環境と潤沢な予算を与え、数多くの映画を撮らせたのである(申相玉らは自ら北朝鮮に亡命したとも言われている。このあたりの経緯はドキュメンタリー映画「将軍様、あなたのために映画を撮ります」(2016)に詳しい)。そんな申相玉が手がけた北朝鮮産怪獣映画が「プルガサリ」である。


 時代は高麗朝末期。民衆は朝廷の圧政によって苦しんでいた。役人たちは農民の反乱を抑えるべく、農民の農具や鍋を徴収し、鍛冶屋に武器を作らせる。しかし鍛冶屋はそれに反抗し、投獄されてしまう。鍛冶屋は差し入れられた飯をこねてプルガサリの人形を作り、獄中で息絶えた。人形は鍛冶屋の娘アミに引き取られる。針仕事の最中に指を傷つけたアミは、自らの血をプルガサリの人形に垂らしてしまう。するとプルガサリに生命が宿り、意思を持って動き始めるのであった。プルガサリは鉄を餌にして成長していく。そしてプルガサリを味方につけた民衆は、圧政からの解放を求めて蜂起する――。


 怪獣が人間とともに体制を打ち倒すという筋書きは「大魔神」を思い出させる。ただ丸パクリということもなく、最初は小さかったプルガサリが次第に巨大化していく過程を描くのはユニークであり、小さいプルガサリが縫い針を食べたり、官軍の剣に食らいついたりする姿は可愛らしくもある。ちなみにプルガサリとは「不可殺」の意で、その名の通り不死身の体を持つ。これがプルガサリ最大の武器であり、剣も槍も大砲も、プルガサリには通用しない。しかし同時に厄介な点でもあり、戦いが終わった跡は、村人たちはプルガサリの扱いに困る羽目になる。大飯食らいの大怪獣は、役目を終えればもはや邪魔者でしかないのだ。邪魔者な怪獣が英雄になるのは「ダイゴロウ対ゴリアス」だが、「プルガサリ」はその逆である。この世界に怪獣の居場所はないのだなあ……ということを改めて感じさせる。


 撮影にあたっては日本から東宝の特撮スタッフが招聘された。特撮は中野昭慶が担当。予算が使い放題だったそうで、大量のエキストラを動員した合戦シーンの迫力や精巧なミニチュアなどは、日本の特撮作品と比べても見劣りしない。スーツアクターも日本人で、成長前の着ぐるみにはミニラを演じた小人のマーちゃんこと深沢政雄が、巨大化後は84年版「ゴジラ」の薩摩剣八郎が演じている。薩摩はこの後も平成ゴジラシリーズでゴジラを演じ続ける。


 申相玉と崔銀姫は、本作の撮影後、金正日のもとから逃げ出し、アメリカへと亡命。1996年には本作のリメイク「ガルガメス」を制作した。ちなみに本作は様々な事情があって北朝鮮国内では封印作品となっているそうだが、日本ではDVDが一般販売されており、普通に視聴可能である。

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