【AC1212】ドラゴンテイマー

 きっかけは、デイミオンの無神経な贈り物だった。


 長いつきあいの副官ハダルク――現在は義理の親族でもある――は、その冬至節の贈答品を前に常になく不快をしめした。つい昼ごろの出来事である。


 夫婦の寝室にて。

「まさか、ハダルクがあんなに怒るとは思わなかったんだ。『あなたの悪趣味にはつきあいきれません!』だとさ」

 デイミオンは長衣ルクヴァのボタンをはずしてゆるめながら、妻にそうぼやいた。

「あまり値が張るものをやると、かえってあいつの立場が悪くなるだろう。それは前に失敗したことがあるから、今回は気軽なものにしたんだが……」

「気軽なって……、例の、とかいうやつでしょ? 革の手錠だの媚薬だの」

 リアナはあきれたようにため息をついた。夫同様、就寝の準備をしているところで、寝間着の襟から亜麻色の髪を抜いて背に流した。

「そりゃあ怒って当然じゃないの? あなたのにつきあってくれるひとばかりじゃないのよ」

「氏族の常識はよそでは通用しないというが、本当だな」

 デイミオンは男性らしい直線的な眉をひそめた。「……エクハリトスの男なら喜ぶのに」

「それもどうかと思うわよ。あなたたちエクハリトスの男って、本当にデリカシーがないんだもの」

「そんな言い方をすることないだろう」むっとして返す。「俺はただ、良かれと思って……」

 が、妻の反応は冷たい。

「ほらまた。自分がいちばん正しいと思ってるのよね。そういうとこがイヤ」

「自分がいちばん正しいって……」

 デイミオンは憮然としてくり返す。「そんなにお高くとまっているように見えるのか、俺は」

「そのハンサムなお顔を鏡に映してごらんなさいよ。いまいましいサンディにそっくりだから」

「俺はあんな腑抜けた優男じゃないだろう!?」

 あまりの言い草に、目を見ひらいて反論する。「視力が落ちたんじゃないのか?! よく見ろ! しっかり確認しろ!」

 ずかずかと近寄って、おそろしく整った顔をぐっと近づける。高いがすっきりと細く通った鼻筋、日焼けした肌を引き立てる淡青の瞳、彫刻のように完璧な口もと……。ところが妻はうっとりするでもなく、冷ややかな手で彼の頬をはさんだ。「ハダルクにちゃんと謝らないのなら、冷たいベッドに寝てもらうことになるわよ、うぬぼれやの旦那さま。寝室ならほかにもあるんですからね」

「うぐっ……」


 ♢♦♢


「本当にあの方は、趣味が悪い」

 ハダルクは、物置にしている部屋の一角でぶつぶつと悪態をついた。手には、をつかみ、困惑をこめてにらみつけているところ。仮にも国王からの下賜品、むげにするわけにもいかないのが腹が立つ。こんなものをグウィナに見られては……早くどこかに隠さないと……


「まあ、ハーディ、ここにいらしたの」

 どうやら、彼のこころみは遅かったらしい。明るい声とともに、妻が物置に入ってきた。

「グウィナ。なぜここに」

 自宅で妻と顔をあわせて「なぜ」もないだろうが、混乱していたのである。グウィナはいぶかしむでもなく、にこにこと答えた。

「そろそろ、いただいたもののリストを作ろうと思って。お返ししないといけないでしょう」

「そ……そうですか。それなら、私も手伝いますから、居間へ行きましょう」

 妻の背に手をあてて部屋から出ようとするが、グウィナは目ざとくを発見してしまった。

「あら? この包み紙はエクハリトス家うちの紋章だわね」

「これは……」

 ハダルクはあわてて包みの前に立ち、妻の目から不埒な贈り物を隠した。「たいしたものじゃありません。あなたが確認するようなものでは……」

「まあ」

 グウィナはなにを察したのか、あいかわらず笑顔のままだ。「どうせ、デイでしょう。サンディならセンスがいいから、あなたがそんな顔をするはずがないし。ヒューのはもう開けてしまったし」

「それは……」

「んふふ、あの子ったらなにを送ってきたのかしら。あなたにそんな顔をさせるなんて」

 しゃがみこんで包み紙を開けはじめた妻を前に、ハダルクは顔をおおった。このあとに、いったいどんな修羅場が待ちかまえているかと思うと……。


 ♢♦♢


 翌日。

 寝不足の身体に、朝の定例報告がうらめしい。だが仮にもたたきあげの竜騎手、ハダルクは普段どおりをよそおって国王の前に立った。

「あー、ハダルク」

 美貌の国王は、なにか気まずそうに咳ばらいをしてから、おもむろに切りだした。

「贈り物の件は、その……悪かった。身内の冗談だが、悪趣味だったな」

「陛下……」

 ハダルクは、昨夜の出来事も忘れて思わず目を見ひらいた。

 最近のデイミオンは、以前では考えられないほど率直に謝るようになった。そのことに驚いていたのである。

(これも、リアナさまのご功績だなあ)

 昨日の一件を王配殿下に愚痴まじりに語り、みごと説き伏せられている様子が目に浮かぶようだ。

 エクハリトスの嫁はみな「ドラゴンテイマー」と呼ばれている。雄竜たちを手なずけ、高慢な美男子を貞淑な夫にしつけなおしてしまうのだ。ヒュダリオンがいい例だ――そしていま、デイミオンもその列に加わろうとしている。

 一方で、エクハリトスの女はまさに竜そのもので……妻のことを思ったハダルクは、そのまま昨夜の顛末てんまつを思いだし、顔を赤くした。


 箱の中に整然と並んでいたのは、革製の手錠に、緊縛用ロープ、クリスタルガラスでできた張形……目をみはるほど美しく、そしていかがわしい品物だった。それを目の前にしたグウィナは、「あらまぁ」と淡青の目をまばたかせた。ハダルクの予想外だったことに、妻は頬をほのかに赤らめて、「せっかくだから、使ってごらんになる?」と言って……もちろんそんなつもりはなかったが、彼女がそう言うのならということになって……ああ、まさかあの妻があんなふうに乱れるなんて……。


「ハダルク? どうした?」

「いえ。それは……いいんです」

 ハダルクは回想をふりきるように首をふった。「私もおとなげないことでした」

「よかったのか? リアナにはずいぶんきつく言われたんだが」

「たまには。たまには、ですよ。夫婦のあいだに多少の刺激も必要でないことはない……とは……」

「そうだろう」

 デイミオンはぱっと顔を輝かせた。「いや、やはりおまえも、わが氏族のひとりだな。話がわかる」


「で、どうだったんだ、あっちのほうは?」

 端正な顔で堂々と卑猥なことを尋ねてくる王に、ハダルクは顔をひきつらせた。「……あなたというかたは……。やはり、悪趣味ですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る