クランクランで…②(番外編)

クランクランはさくらんぼに似た果物だ。


先日は、クランクランを使って養○酒を作った。

…すぐに没収されたけど。


養○酒やドライフルーツ、化粧水を作っても、エルフの長から貰ったクランクランの果実は余っていた。

なので、アヴィ家おなじみ料理人さんのノブさんにお願いして、残った果実でクランクラン酒を作ってもらっていたのだ。


あれから一週間。

『良い感じのお酒になりました』と、ノブさんから聞いた私は、一人ウキウキ気分で厨房に向かっていた。


ガチャ。

厨房の扉を開けると、直ぐ側にひょろっと細長い、赤茶色の髪のノブさんがいた。


「あ、お嬢様。」

「ノブさんこんにちは。お一人ですか?」


キョロキョロと厨房内を見渡すが、他の料理人さん達は見当たらない。


「皆はルーカス坊っちゃんの講習会に参加してます。」

「…講習会?」

「はい。『アイスクリームがもたらす相乗効果』という講習会らしいですね。」

「……。」

お兄様、何やってるの?!


「…ノブさんは一人で留守番なんですか?」

「はい…。」


…ノブさん、凄くガッカリしてる。

一気に空気がどんよりし出したもん。


「ま、まあ。これから、留守番で良かったと思ってもらえる事をしたいと思います。」

「お嬢様!?」


ノブさんに向かって笑いかけると、どんよりとした空気は一気に霧散し、キラリとノブさんの瞳が輝いた。


ノブさんもアイスクリームの信者だもんね…。


「はい。…という事で、クランクラン酒を下さい。」

「はい!喜んで!!」


…元気になって何よりだ。

期待に応えられる様に…頑張ろう。


ノブさんに渡されたクランクラン酒は、とても良い赤色に漬かっていた。

クランクランはお酒にすると赤く染まるのだ。


「私はこれでジャムを作りますので、ノブさんには、アイスクリームをお願いしても良いですか?」


お願いすると、ノブさんの顔が輝き出した。


「…っ!はい!喜んで!!!」

笑顔のノブさんは、スキップしながら奥に引っ込んで行く。


アイスクリームの材料を取りに行ったのだろう。


…飽きてないし、ブレないな…。

私はそんなノブさんを横目にそう思う。


と、それは置いといて。



今日はクランクランのパフェを作ります!


アイスクリームはノブさんにお願いしたので、私はクランクラン酒を使って、付け合わせのジャムを作ります!


どうして生のクランクランを使わないか?

それは愚問です!

お酒を飲めない私が、少しでもアルコール気分を味わいたいからです!!


鼻歌混じりに準備を進めていく。


まずは、クランクラン酒から果実だけを取り出して鍋に入れます。

クランクランがきちんと隠れるまで水を入れたら中火にかけ、沸騰したら弱火にして五分。お湯は捨てて、クランクランだけを残します。

そこに砂糖を加え、焦げない様に気を付けながら煮込めば、クランクランのジャムの完成だ!!


ジャムが出来上がったのと、ほぼ同時にノブさんが戻って来た。

その手に二つのボールを持って。


二つ…?


首を傾げる私に、ノブさんがボールの中身を見せて来た。


一つは、オーソドックスなミルク味のアイス。

もう一つは、苺の様な味のすり、スーリーの原液シロップとクランクランのドライフルーツを細かく刻んだ物を混ぜ込んだアイス。


「どうでしよう?!」

ノブは自信満々でドヤ顔をしている。


どうしよう…。

「……お、お嬢様?」

「………。」

「え…?」

「ノブさん偉い!!」


私は背伸びをしながら、ノブさんの肩を叩いた。


言われなくても、こんなアレンジを加えてくれるなんて…。

流石はアヴィ家の素敵な料理人さんだ。

私のテンションは上げ上げだ!


「ノブさん、グッジョブ!」


ノブさんには、クリームを泡立てると言う作業を追加でお願いし、私はの器を用意する。


そこへアイスクリーム二種類を盛り付け、出来上がったばかりの生クリームを搾り出し、最後の仕上げとして、クランクランのジャムを乗せた。


「クランクランのパフェの完成!!」

「おー!!」


ノブさんと二人で拍手をする。


そして、行儀は悪いが…立ったままで試食に移る。


「「いただきます!」」

ノブさんと一緒に手をあわせてから、パフェにスプーンを差し込んだ。


白と薄ピンクのアイスクリームに生クリームが添えられ、それらのアクセントとして、添えられた真っ赤なクランクランのジャムが色が美しい。


濃厚なミルクの香りと、スーリーの爽やかな味に、クランクランのジャムの甘さが合わさり…。

思わず身悶えしたくなる。


一度茹でこぼしているから、残念ながらお酒の味はしないが、これはこれで充分に満足だ。

何と言っても、元お酒のジャムだからね!


ノブさんを見れば、ニコニコと嬉しそうにパフェを食べている。

ジャム以外は、ノブさんの手作りなのだが…それは気にならないらしい。


ならば、何も言うまい。



二人で夢中になってパフェを食べていると、

ガヤガヤとした沢山の声が近付いて来て…。ガチャッと厨房の扉が開いた。


「あ、シャルロッテ。」


声の主達は、講習会を終えたお兄様一行だった。その先頭にいたお兄様は、私を見つけると、直ぐに近寄って来た。


「何を食べてるの?」

その視線は私の手元に釘付けだ。


はいはい。

こうなる事は読めていましたよ。


「ちゃんとお兄様達のもあります。数は少ないので、皆で仲良く食べて下さいね?」


調理台の上に置かれたパフェを指差す。



その途端。


「「うぉーーーーっ!!」」

雄叫びと共に、パフェを巡ってし烈な争いが勃発する。


仲良くって言ったじゃないか!!


呆れ果てた私は、ノブさんと静かに目配せをし、そこから離れた。



…あー、美味しい。


今日も、アヴィ家は平和だ。



…じゃんけんしだしたけど、早くしないと溶けるよ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る