動き出す時①

午前の授業が終わり、学院の中庭にある芝生の広場に来ると、そこには既にサイと金糸雀の姿があった。


「遅くなってごめんね。」


「大丈夫だぞ!主よ。」


小走りで駆け寄ると、サイがニコリと笑った。


「シャルロッテ。午前の授業お疲れ様。」


金糸雀は軽く羽ばたき、私の肩に留まる。


「うん。今日はちょっと…大変だった。」


魔術の実技の授業があったのだが、チート能力を全力で放出する訳にも行かず、なかなか苦労したのだ。…加減するって難しい。


「実技室で火柱出したもんね。」


後ろを付いて来ていたミラが口元に手を当てクスクスと笑う。


「…なっ!ばらさなくても良いじゃない!」


「必死に冷静さを装ってたけど、こっちから見たら焦ってるの丸分かりだし。皆が気付いてないのが可笑しくて、可笑しくて…。」


ミラは笑いながら、慣れた手つきで芝生の上に大きなシートを敷いていく。

入学してまだ三日目だが、ここで四人でお昼を食べるのが定番となっているのだ。


「主は色々と豪快だからな。」


「そうそう。シャルロッテは規格外よね。」


「この間なんか、『シャルロッテ様、踏んで下さい!!』とか言われてた。」


「あら。それは凄いわね。」


「うん。《完璧な公爵令嬢の微笑み》とやらに悩殺されたらしいよ。」


「ふふっ。、たらしたのね。」


「流石、我が主。」


「他にも…」


って、待てーい!!

人が黙っていればさっきから…。


『踏んで下さい!!』は、怖かったんだからね?!意味分からないし!


「…お昼ご飯あげないよ?」


ボソッと呟くと、金糸雀とサイの身体が大きく跳ねた。


「ま、待って!お腹空いたわ!」


「主、ご飯は大事だぞ!?」


金糸雀は私の頬に、サイは私の手にとそれぞれが身体を擦り寄せて来る。



…うっ。モフモフ…。


二人は、私のモフモフ好きを見越して、自身を最大限に利用して来たのだ。

そんな事をされたら…許してしまうじゃないか!


「もう…。仕方無いな。」


私は苦笑いを浮かべ、異空間収納バックの中からランチボックスを取り出した。


今日の昼食はサンドイッチだ。

食パンやクロワッサン、バターロールにハムや野菜、チーズやハンバーグ、デザートの様にフルーツが挟んである物もある。

今日も凄く美味しそうだ。


これは朝の内に、学食で頼んでおいた物だ。


生徒達は基本的に、昼食は学食を利用し、夕食は寮で出される物を食べ、朝は各自自由である。

お願いすれば、こうして外で食べられる様に用意もしてくれるのだ。


因みにマリアンナは、寮でロッテに見守られながらご飯を食べたり、他の生徒の侍女達と交流を深めたりしている。


「主よ。そこのハムが挟んであるのが欲しいのだが。」


サイがモフモフの足で、サンドイッチを指す。


「はい。どうぞ。金糸雀はどれが良い?」


「私はフルーツのが良いわ。」


お皿に二人の好みの物を取り分ける。


「はい。どうぞ。」


「「いただきます!」」


…モフモフな生き物が、ご飯を食べている姿を見ているのは何とも言えない幸福感がある。


「シャルロッテ、早く食べないと時間無くなるよ。」


「あ、うん。」


ミラに促されて、ハムとレタスのシャキシャキとした歯ごたえに似た、タスの葉の挟んであるクロワッサンに手を伸ばす。


パクっ。


んー!!

新鮮なタスの葉の食感が良いアクセントになっている。ハムの塩気をクロワッサンがまろやかに包んでいるのも良い。

シンプルなだけに、それぞれの食材の持つ美味しさが際立っている。


二個目は何にしようかな…。


ランチボックスを見ると、ボックスが怒濤の速さで空のスペースを作り出されている。


…早く食べないとな。


私は微かに微笑みながら、ハンバーグとチーズの挟んである、ハンバーガーに似たサンドを手に取った。


「学食や寮のご飯も美味しいのだが、主の作ったお菓子や酒が飲みたいぞ。」


「そうね。フォンダンショコラとか食べたいわ。」


サイと金糸雀は、サンドイッチを次々と食べているというのに、他の食べ物の話をしている。

…凄いな。


「お酒は無理だけど、次の休みにお菓子は作ってあげるよ。」


「やった!ありがとう。シャルロッテ。」


「嬉しいぞ。主よ。」


こんなに笑顔で喜んでくれるのなら、作り甲斐もある。

二人の好きな物を沢山作ろう。

余ったら、異空間収納バックに入れておけば良いのだから。


ふふっ。

笑いながらハンバーガーにかぶり付くと…。



……っ?!

周囲の木々がざわめき出した。


しかし、怖いとか不快だという感じは全くしない。

春の木漏れ日の中、母の腕に抱かれて眠っている時の様な、温かくも安らかなこの感覚は…まさか……。


「サイ…もしかして…」


「ああ。聖女が召喚された様だな。」


いつものサイの柔らかな雰囲気は消え、若干不機嫌そうだ。黒猫の姿に魔王の面影が重なって見える。


遂に…この時がやって来た。


ドキンと大きく鼓動が跳ねる。

バクバクと心臓が痛い位に波打っている。緊張から喉はカラカラに乾いていて、唾を飲み込んでも楽にならない。


「シャルロッテ…?」


心配そうな表情を浮かべたミラが、私の顔を覗き込んで来る。

私はそれに少しぎこちなくも笑い返した。


それから瞳を閉じ、胸に震える手を当てながら深呼吸を数度繰り返す。


…大丈夫。大丈夫。


何度も自分に言い聞かせ、最後に大きく息を吐いてから瞳を開けた。


彼方は学院の裏山にある泉の畔にいる筈だ。


「私、聖女の所に行って来る。」


シートから立ち上がると、真剣な顔をしたミラが私の手をグイっと引いた。


行く。」


今まで自分の事を『ミラ』と呼んでいたミラは、アヴィ家の養子に入った頃から、一人称を『俺』に変えていた。社交時には『私』と言い、両方を使い分けている

私の手を強く引くミラの手は、出会った時の様な小さい手ではなく、男の人の手をしていた。


ミラには昔、【赤い星の贈り人】なのを告白している。リカルド様に話すよりも少し前の事だ。そして、養子入る時には、以前には話していなかった事も話したし、これから私がしたい事も全て話した。家族になるミラに隠し事をしたくなかったからだ。黙って私の話を聞き終えたミラは暫く絶句していたが、それもそうだろう…。この世界のことわりを変えたいだなんて大それた野望を持っているなんて、常識的に考えたらとてもおかしな事だから。

だけど…ミラは受け入れてくれた。その上で私と兄妹になってくれたのだ。

私は何て……恵まれているのだろう。


「うん。一緒に行こう。」


私はニコリと笑って、ミラの手を握り返した。


「む…もぐ…私も行くぞ。主。」

「勿論、私もね。」


慌ててサンドイッチを咀嚼し、ランチボックスを空にした魔王と金糸雀にも頷き返し、私達は泉の畔に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る