第20話 考えることが山積みだ

 学校を出るまでは、真っ直ぐ帰るつもりだった。

 だが、俺は高階医院の屋上で電子タバコをふかしていた。半年前であれば、格好付けて普通にタバコを吸っていた。

 ところが、その半年前に運悪く見つかって厳重注意を喰らい、初犯ってことで停学は免れたものの、親父や御袋にはこっ酷く叱られるわ、タカ姉にはお仕置きを喰らうわで散々だった。おまけに、幸にまで散々泣きながら怒られる始末。

 特に幸の場合、いつもであれば、「しょうがないなぁ、おにーちゃんは」で済むところが、幸の部屋にまで呼び出された上に膝詰されて「タバコの有害性」を切々と解かれ、挙げ句の果てに大泣きまでされた。

「……でもね、どうしても吸いたくなったらこれにして」

 説教の最後に幸が渡してくれたのが、今、俺が咥えている電子タバコだった。

「……ふぁーあ」

 欠伸と溜息が電子タバコの紫煙(?)となって、俺の口からたなびいた。だが、本物と違ってほとんどが水蒸気だから、余韻も残さず四散する。

 視点が紫煙から視界に広がる港に移った。

「うーん……」

 考えることは沢山あった。だが矢張、昨晩の続きになりそうだ。

 幸の目――

 その秘密はスパイラル・エンタープライズに知られてはいけないのもさることながら、幸の視覚システムに用いられている技術――サイバネティクスだの、ナノマシンだの――は、一般的に考えても、現代のテクノロジーの範疇を超えている。マスコミなんかにすっぱ抜かれたら、とんでもないことになるだろう。

 つまり、誰にも知られちゃいけないってことだ。

 普通にしてる分には、そんなこと口にすることもないだろうが、問題は<STARS>のミユキの存在だ。

 幸とミユキの会話――

 寂しがり屋の幸にとっては、何時でも何処でも話し相手になってくれるのはありがたい。それに関しては、俺はもう御役御免かもしれない。だが、その「何時でも何処でも」が諸刃の剣だ。使い処を誤ると、エア友人と会話を楽しむ「病んだ人」になってしまう。

 おしゃべり大好きの幸がそれを弁えることができるかどうか……。

 別に、幸がTPOの分からない人間って訳じゃない。それに関して言えば、逆に実に空気を読むことに長けた奴だ。

 ただ、無意識で、あるいは何かの拍子で、どんなときでも隣にいる「もう一人の自分」に話しかけないって保証はない。

 それが怖かった。

 そして、今し方出てきたもう一つの不安――

 今日転校してきた越智仁美さんだ。

 考え過ぎかもしれないが、越智さんがスパイラル・エンタープライズのスパイじゃないかって直感的に思ったのだ。

 測ったようなタイミングの転校生。しかも、趣味が「天体観測」なんて、幸の興味を惹く為じゃないのか? そうすりゃ、自分が何かしなくても幸の方から接触してくれる——

 だが、考えてみると、非現実的だ。高校生のスパイなんて、「それ、なんてラノベ?」だよな。

 港から正時を告げるサイレンが響く。

 目の前の景色はいつもと何も変わらない。だが、幸の周りは自分自身のことも加えて、急激に変化し過ぎている。

「大丈夫か? 幸……」

 無意識の呟きに、俺は苦笑を浮かべて、電子タバコをもう一度吸い込んだ。

「こら、未成年!」

 聞き覚えのある声が俺の背中をぴーんと真っ直ぐにして、ざわっと震えを走らせる。これぞまさしく脊髄反射だ。

 咥えていた電子タバコが取り上げられていた。

「……って、なんだ、電子タバコか」

 今の今まで俺が咥えていたのなんか気にもせず、その人は大きく吸い込んで、紫煙もどきを吐き出した。

「なんだ、タカ姉か」

「あら、なんだ、とはご挨拶ね。……つーか、アンタ! 午後からの授業丸々サボりって訳じゃないだろーね」

 白衣のポケットに手を突っ込んで、睨め上げるタカ姉。

「何言ってんだよ! 今日は始業式だっつーの。タカ姉こそ、こんな時間に屋上ここに居るってことはサボってんじゃねーの?」

「お生憎様、あたしゃまだ夏休み!」

 思いっきり電子タバコを吸い込んだタカ姉は、ぷはーっとばかりに吐き出した。

「つーか、それ、返せよ。幸からのもらいモンなんだから!」

 タカ姉は「ふーん」と言いながら、咥えていた電子タバコをそのまま俺の口に挿す。

 またも不意打ちの間接キスに、俺はちょっとどぎまぎしてしまった。

「ほら、返したわよ、みゆからのプ・レ・ゼ・ン・ト! ……にしても、相変わらずみゆはエータロには甘いわよねぇ。……で、アンタは何深刻に考え込んでんのよ。おねーさんに相談してみ?」

 この辺をすぐに察してしまうのもタカ姉だ。俺も幸もタカ姉には隠し事ができた例しがない。

「幸の目のことで色々だよ」

「おーおー。大変ですなぁ『おにーちゃん』!」

「茶化すなよ。タカ姉だって、事情知ってんだから分かるだろ?」

「確かに分かっちゃいるけどね。でも、フツーに生活してる分には問題ないんじゃない?」

「うん、『フツー』に生活できるんならな。……タカ姉、幸と繋がってる人工衛星<STARS>が幸とお喋りできるようになったって話……聞いたか?」

「え? ちょっと、エイプリルフールにゃまだ早いわよ?」

 タカ姉は「何を馬鹿な」と言った風の受け答えだ。

「ああ、今は八月だ」

 対して俺は生真面目な顔で答える。

 タカ姉が髪をかき上げた。

「……やれやれ、環センパイの予言通りか」

 環――タカ姉が呟いたその名前には聞き覚えがあった。

「タカ姉……環って、あのときの女性ひと?」

「ん? ……ああ、そうそう。土岐環さん――あたしの四ッ女時代のセンパイ。……ま、それは置いといて、エータロ? アンタ、今日の晩飯、あたしに付き合いなさい。いいわね!」

「いきなりかよ!」

 ぎろり、とタカ姉が睨みを効かせる。

「ううっ……御意に」

 有無を言わさない、タカ姉の御命令であった。

 そして、これは幸に関する話があることに間違いない。

「じゃ、六時半にいずみ亭の前に現地集合。……オーケー?」

「えー、またいずみ亭かよ! 俺は一昨日喰ったばっかだよ」

「アンタはね。あたしゃ、しばらくご無沙汰よ? 久し振りにスパバーグが食べたいなっと!」

「……うう」

「復唱は?」

 タカ姉の口角が持ち上がった。

 俺は直立不動になって、敬礼までしていた。

「タカ姉、了解であります、タカ姉! ……午後六時半、いずみ亭前にて待機致します!」

「よろしい! じゃ、エータロ、遅刻は厳禁な!」

 満足そうに笑ったタカ姉が、俺の肩を叩いて階段室のドアを開ける。

 その姿とドアの閉まった音が完全に消えるまで、俺は敬礼を続けていた。

 漏れた溜息とともに、無意識の緊張が解ける。

 しかしまぁ、幼少時の体験というか、記憶というか、この身に染み込んだものは中々抜けてくれないもんだな。

 タカ姉には逆らえない――

 俺は身体がデカいってこともあって、幼稚園の年長くらいまではガキ大将で通ってたし、実際幼稚園じゃ天下無双だった。

 だが、俺よりも身体の小さなタカ姉が俺をこてんぱんに伸した——後で分かったことだが、タカ姉は幼少の頃より柔術を習っていたそうで、その頃は小学校でも「女王」として君臨していたらしい。

 それ以来、家が近所だったこともあって、タカ姉は俺を舎弟扱いし始めた。

 小学校に入って、身体が一段とデカくなったんで、下克上に臨んだら、あっさり返り討ち。それ以来、タカ姉は年に一度、俺に下克上のチャンスをくれるのだが、未だに果たされていない。……ちなみに今年は三月に俺の黒星で終わっている。

「……帰るか」

 気を取り直して、非常階段を下りていく。高階医院の裏手に出たところで知った声が掛かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る