第16話 名前を付けてやる

「えっ! さっすがはおにーちゃん! で、なになに!」

 身を乗り出して、はやる幸を焦らしながら、俺は満を持して、これ以上は無いってくらいに外連味たっぷりに口を開く。

「まぁ、落ち着け。……それぞれの単語の頭文字を並べるとだ、『MIJUCI』となる。そのまま英語読みだと『みじゅし』になるが、Jはドイツ語だとヤ行の発音になるはずだ……確か。で、Cもカ行での発音があったはずだ。そーすりゃ、どーなる?」

「……んーと、つまりはJをY、CをKに置き換えればいーんだよね? ……って、それって『MIYUKI』になるっ! ……すっごーい! おにーちゃん、天才っ!」

 俺は相当なドヤ顔になっていたはずだ。

 幸の大喜びで、手放しの賞賛が心地よい。

「あなたの名前は今から『ミユキ』! もう一人のわたしだよ? ……えへへ、そんなこと無いってばぁ。……うん、そーだけどさ、お礼はおにーちゃんに言わなくちゃ……って……あ、そっかぁ。うん、でも仕方ないよね……うん、分かったよぉ」

 俺を褒めまくっていたのも束の間、幸は<STARS>との会話に戻っていた。

「……」

 俺には存在すら感じ得ない<STARS>のミユキ。

 しかし、幸はすぐ隣にいるような話しっぷりだ。

 その様子は本当に楽しそうで、俺も気付くと目を細めて見ていた。

 だが、それは幸の話し相手が三万六千キロ上空に浮かぶ人工衛星だと分かっている俺だから優しい目で見られるのであって、そうでなければ眉を顰めるに違いない。

 孤独にむせぶ女子が、友達のいない寂しさから「エア友人」を作り出し、その存在に笑顔で話しかけている――今の病んでいる世の中じゃ、あながち有り得ない話でもない。

 そんな風に幸が見られないようにようにしないとな。

「幸、お楽しみのところ悪いんだが……」

 幸は<STARS>の方を向いて、つまりは夜空を見上げて今尚談笑中だった。

「――ん? どーしたの? ……あ、ごめん、おにーちゃんのこと、完全にほったらかしにしてたね……」

「んなこたぁ、どーでもいいさ。お前が楽しけりゃいいんだが……ただなぁ、<STARS>のミユキとの会話だが、少し考えた方がいいぞ」

「えーっ!」

「勘違いすんなってば。話しすんなってことじゃ無くて、工夫しろってことだ。……俺以外の人前で、今みたいにしててみろ……間違いなく電波女にされちまう」

 俺の言葉にミユキもはっとする。

「……あっ、そっかぁ。……前に命令コマンド入れてたときみたいに、声を潜めてやらないとダメかぁ。……あっ、でも、これならどーかな?」

 そう言って、ポケットからスマホを取り出して、耳に当てる。

 なるほど、本当に電話にしちまおうってことか。確かに、それなら、誰かと電話しているように見える。

「まぁ、いいかもしれんな。……とは言え、人前ではできるだけミユキとは話さないようにしておけよ? 何処でボロ出すか分からんからな、お前は!」

「そんなことないですよーっだ! ねっ、ミユキ!」

「<STARS>に同意求めてどーすんだよ、お前は!」

 この調子でこれから過ごしていくのかよ。明日からは学校も始まるってのに……。

 幸の相手をするのが決して嫌になった訳じゃ無いが、更に大きな問題が一つ積み上がったような気がする。

「はぁぁぁぁぁ……」

 図らずもデカい溜息が漏れていた。

 丸まった背中がトントン、と叩かれた。

「おにーちゃんもホント、気苦労が絶えないよねぇ」

「全くだ。……って、お前がそれを言うのかっ!」

 両手を振り上げて叫ぶと、幸がペロッと舌を出して逃げ出す。そして、非常階段の降り口で立ち止まると俺に向き直った。

「……えへへ、おにーちゃん? わたしはさぁ……本当におにーちゃんには感謝しっ放しなんだよー。今まで、本当にありがとうございます! そして、これからも<STARS>のミユキともども、よろしくなのであります!」

 幸は深々と礼をしたかと思うと、びしっと敬礼してにっこりと笑う。

 やれやれ、度し難い甘えん坊だ。だが、そんな笑顔見せられたら、断れるはずも無い。

「……ああ、よろしくしてやんよ、俺の手離れるまではな! 覚悟しとけ!」

「はいっ!」——とまたも俺に敬礼を向ける幸は何処か嬉しそうだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る