第8話

「ねえ美紀、聞いた?」

「ん、なにを」

「これからしばらくは、どんな妖魔に対しても3人以上で対処するって」

「う~ん。なんか、そうみたいだね~まあ、今までの被害を見たら、それでもすくないくらいだよね」

「あれ、自分の前に出てきたら、ズバッじゃないの?」

「そんなことしたら、早紀怒るでしょ」

「そりゃ、まあねえ~」

「だから、そんなことしないもん」

「ふふ、そっか」


美紀は早紀がいる限り、大丈夫なようじゃな。


「なにいまの、ふふっていうのは。ばかにしてんの早紀?」

「えっ、なにそれ、馬鹿になんかするわけないじゃない」

「その顔は嘘ついてる」

「どんな顔よ、それ」

「もうおこった。今日こそやってやる」


勝手に自己完結して、早紀に喧嘩吹っ掛けよった。

コイツはほんとに、しょうがない奴じゃ。

すまんな早紀、こいつの面倒はまかせたぞ。


「なにがやってやるよ、この馬鹿!」


そのころ、村正と小夜はまだ四国にいた。

小夜のたっての希望で。

その希望とは、讃岐うどんが食べたい、というものであった。


「おい小夜よ。何処かに行きたいところでもあるのか?」

「うん。製麺所で、醤油だけぶっかけて食べるところにいくの。おいしいらしいから。たのしみだな~」


気のせいか、小夜の口が滑らかな気がするな。

よっぽど楽しみにしていたようだな。

しかし、ほんとに食べるのが好きなようだな。


「小夜よ、ここでも一つ仕事するか?」

「やるけど、なんで?」

「ああ、実はな山鳥毛と同じような気配を感じてな」

「山鳥毛とおなじ?」

「そうだ」

「やるやる、いますぐにでも」

「では、うどん食って腹がなじんだらやるか」

「わかった」


国宝と同じ気配か。

小夜の奴も、いつにもまして気合が入っているようだな。

小夜は、勢いよくうどんをすすっている。

早く食い終わって、仕事がしたいのか?

それとも、うどんとはこういう食い方をするものなのか?

このへんの、人間がものを食うというのは、おれにはやはり理解できんな。

10杯以上おかわりをすると、小夜は満足げに箸をおいた。


「ごちそうさまでした」


うむ、こいつは、刀を握っていなければ、普通の女子高生だな。


「おい小夜」

「なに」

「いまさらだが、普通の女子高生の生活には未練はないのか?」

「ない。普通の女子高生なんか、わたし知らないし」

「そうか」


だよな。

黒巫女に、普通もなにもないわな。

今は、その黒巫女に追われる立場でもあるがな。

うどんが腹になじんだころ、小夜は妖魔を呼んだ。

結界が張られしばらくすると、3人の黒巫女たちに封印された。

小夜は黒巫女たちの前へ、勢いよく現れた。


「狐・・・あんたが用があるのは、わたしだけね」


こくりと小夜は頷いた。


「よかった。それなら、手出しはさせないから、あんたも他の黒巫女たちには手を出さないで」

「わかった」

「でも、負けるつもりはないから」


黒巫女は、抜刀術のかまえをとる。

小夜も同じく抜刀術のかまえをとる。

二人はじりじりと距離を詰めてゆく。

小夜はまだ完全に間合いに入っていない黒巫女に、刀を抜いた。

この距離なら、避けて抜刀すれば私の勝ち。

黒巫女がそう思ったとき、右側面に鈍痛を感じ吹き飛ばされた。

うそ?

黒巫女はいったい何が起きたのか分からなかった。

だが、吹き飛ばされた先で、小夜が見えたとき謎は解けた。

小夜は左手に、刀が抜かれた空の鞘を持っていた。


「これ、鉄拵え」


小夜は握った鞘を、前に突き出して見せた。


「そ、そうか、鞘で殴られたわけね。痛っ」

「まだやる?」

「あたりまえ」


それから黒巫女は、小夜の攻撃を受け続けた。

カランカラン

黒巫女は、刀を拾おうとするが、手がしびれて思うようには動かない。


「くっ、くそっ。う、うごかない」

「それじゃ、これ貰っていくね。じゃ」

「こ、殺さないのか?」

「えっなんで」

「そっか、私は弱かったということか」

「なにいってんの。強かったよ」

「強い奴は殺すんじゃ」

「うん、中途半端に強くて、威張ってる奴は殺すけどね。それじゃ」


そう言い残して、小夜は消えて行った。

他に誰も傷つけることもなく。

宿に着いた小夜は、山鳥毛の気配を持つ刀を、蝋燭に照らす。


「手入れはきちんとやってたみたいね」


小夜は刀をいろんな角度から眺める。


「大房の丁子乱れが鎬にまで届いてる。ほんとに山鳥毛みたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る