第3話

「力任せに刀を振らない!」

「うっさい、だまれ!」


美紀は今、稽古をつけてもらっている。

つけてもらっているくせに、偉そうではあるが。

稽古をつけてくれているのは、神野 早紀(じんの さき)17歳。

美紀とは同い年で、同じ高校の学友でもある。

コイツもやはり黒巫女じゃ。

早紀は、なんだかんだと言いながらも、美紀の面倒を見てくれる。

ほんとに早紀には、感謝の言葉しかない。


「はあはあはあはあ、ほ、ほんとにあんたは、体力だけは、一人前ね」

「だ、黙れブス。はあはあはあはあ。あたしを、体力しかとりえのない馬鹿みたいに言うな」

「よくわかってるじゃない」

「なにを~!こんどこそ、タコ殴りにしてやる!」

「やれるものならやってみなさい!」


・・・・

これはこいつらなりの、コミュニケーションというやつだ。

ほんとだ、信じろ。

いつもはこんなこと・・・いや、やっているか。

だが、憎しみなんかはない。

そのへんだけは、わかってやってくれ。


「かすった。かすったぞ。あたしの勝ちだ~!」

「ちっ、くやしいけど、負けたわ」

「やった~!」


この娘、でたらめな剣だけど、やっぱり強い。

私は、防御に徹していたというのに。

美紀はそんなこと、気づいていないみたいだけど。

でも、美紀が私にかすり傷一つつけられないところで、「これでわかった?剣術の型がいかに大事かってことが」って、言ってやるつもりだったのに。

くやしい~


なんか早紀の奴、ものすごく悔しがっとる様子だな。

少し掠っただけなのにな。


「それじゃ、稽古はここまでにしましょうか」

「あ、うん、わかった。それじゃ、冷たいジュースでも入れてくる」

「うん、ありがと。その前に、美紀の正宗貸して。私の藤四郎の手入れのついでに、正宗も手入れしてあげる」


美紀は早紀の言葉なら、素直に聞き入れている。

やはり仲は良いのだろう。

そして、わしはこの時が楽しみだ。

美紀の拷問と違い、早紀の手入れは、子供の頭を優しくなでるような手入れだ。

目抜き釘がはずされて、久しぶりに柄から出られた~

きもちがいい~

おお~、古い油も拭い去られてゆく~

待ってました~早く打ち粉をしてくれ~

はあ~ごくらくじゃ~


「美紀、蝋燭立ててちょうだい」

「え~、また~」

「いいからはやく」

「はいはい」


蝋燭が立つと、早紀は正宗の波紋を刀を立てて眺めたり、切っ先を蝋燭に向けて眺めたりしている。


「湾れ(のたれ)に沸(にえ)、砂流し(すながし)かあ~。いいなあ~まさむね」


おいおい、そんなに褒めるなよ。

照れるではないか。


「すきだよね~早紀ちゃんも」

「えっ、なにが」

「ここに来たときは、かならず正宗の波紋見て帰るから~」

「だって、刀の刃紋ってきれいじゃない。何時間でも見ていられるわよ」

「綺麗なのは分かるけど、何時間でもっていうのは、ちょっとね」

「刀の魅力にはまれば、時間なんて気にならなくなるよ」

「そうなんだ。だったら、あたしは刀の魅力なんかには、はまらないでいいや」


おいこら、美紀。

お前は早紀の爪の垢でも煎じて飲むべきじゃ。

そうすれば、わしのことももっと丁寧に扱うだろうて。

早紀は30分ほど正宗を眺めた。

おっ、終わりか早紀よ。

ありがとな、心も体もすっきりしたぞ。

こんどは、おまえの藤四郎吉光か。

直刃(すぐは)に互の目(ぐのめ)湯走り(ゆばしり)か。

流石にいい出来だな。

手入れも行き届いている。

流石は早紀じゃ。

ほんとに美紀には、爪の垢を煎じて飲んでもらいたいものじゃ。

早紀は、同じように藤四郎を眺める。

そして、30分ほど眺めたあと、藤四郎を鞘に納めたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る