滅私奉公/3

 天音病院で働き始め、早くも二週間が過ぎようとしていた。


 私はあれから週に二、三回のペースで、天音一家と昼の食卓を囲んでいた。


 周りの看護師達はそんな私にすっかり慣れてしまい、猪狩にいたっては「今日もお嬢様と会食ですか?」などと冗談めかして言うほどだ。


「久城さん?」

「ん?」


 昼食を終えた金曜日。いつものように天音夫妻はそそくさと退場し、私はこれまたいつものように美星の病院に腰を落ち着けている。


 ちなみに、初めて食堂で頼んだペペロンチーノは、結局オーダーミスがあったとのことで届くことはなかった。しかしその日以降はちゃんと病室に届くようになっている。


「どうかされましたか?」

「あぁいや、この病院にも慣れたなと思ってね」


 この二週間、昼食以外にも美星とは毎日会話をしていた。彼女は私が仕事中だというのに遠慮なく話しかけてきたし、誓約書の件もあり無視をできなかったというのもあった。


 そんなことが続いたからだろう。当初彼女に抱いていた悪印象は、私の中からはすっかり消え失せていた(そもそも悪印象と言うのは正確ではないかもしれないが)。また、彼女以外の患者からもよく声をかけられるようになり、私はこの環境にいつの間にか安心感を得てしまっていた。


「最近色んな人とお話ししてますもんね?」

「君が気楽に話しかけてくるからだぞ」


 やれやれと頭を振るが、彼女は反省するでもなく、くすくすと笑った。


「そういえば、東野圭吾ひがしのけいごさんの本、ありがとうございました。その……私には犯人がわからずじまいでした……」


 笑顔から一転、彼女はしょんぼりと肩を落とした。彼女に貸したのは、東野圭吾の〝私が彼を殺した〟だ。


「犯人はね、猫なんだよ」

「え!?」


 彼女は丸い瞳を大きく見開いて、私を見る。


「冗談だよ」

「もう!」


 そんな何気ないやり取りに、二人して笑みを溢す。


「変な嘘吐かないでください」

「冗談だとわからない方が悪いのさ」


 口を尖らせた彼女を見て、私は先程とは違う笑みを浮かべる。


 この天音美星という少女は、本当に純粋な子だ。


 人の話には楽しそうに耳を傾け、少し冗談を言ってみると疑いもせず信じてしまう。表情もころころ変わり、それを見るのは、正直私にとって癒しに近しいものがあった。


「だからモテないんですよ、久城さんは」

「余計なお世話だ」


 天音夫人に似て、人をからかう悪癖があるのが玉に瑕だが。


「そういえば、今日はご実家に戻られるんですか?」

「そうだけど……その話はしてないよね」

「久城さんからは聞いてないです。おじいちゃんから聞きました」


 本当に天音氏はこの孫娘に甘い。大したことではないが、他人ひとのことをぺらぺらと喋ってほしくはないものだ。


「何しに帰られるんですか?」

「実家を片付けないといけないからね」


 とは言え、先週のうちにその片付けはほぼ終わっていた。職場の人達にも手伝ってもらい、彼らが欲しいと言ったものは、大部分を無償で提供した。


 ただ、やはりベンツだけはどうしようもなかった。誰もが欲しいと口を揃えては言ったが、それでも維持費などを考えると、結局手を挙げた者は誰もいなかった。それに、無償で渡すにしては高級過ぎるため、いくらか貰う話をしたのも原因の一つだろう。


「久城さんのお父さんとお母さんて、どんな人だったんですか?」

「ごめん、聞いてなかった。なんだって?」

「久城さんのお父さんとお母さんが、どういう性格だったのか教えてくださいますか?」

「どう、と言ってもなぁ……」


 顎に手をやり、少し考える。


「父は昔気質の豪快に笑う人で、母は体が弱いけど愛想の良い人、だったかな……」


 よく考えれば、我が家にはよく笑い声が響いていたと思う。そんな中で、何故私だけ表情筋が固めになったのか、甚だ不思議である。まぁ年齢相応に、愛想笑いは得意なのだが。


「まぁうん、よく笑う人達だったというとこかな」

「そうなんですか……」

「君のお父さんとお母さんはどんな人なんだい? 見かけたことないけど、忙しい人達なのかい?」


 この病院で働いていないことは、あの日報システムで承知済みだ。


 ということはだ。この病院で働いていないのか、それとも違う仕事をしているのか。どちらだとしても、見舞いに来ないのは、きっと何か理由があるのだろう。


 と、この時の私は軽く考え口にしたのだが。


「死にました」


 彼女の返事は予想以上に簡素で、そして重いものだった。


「あ、その……すまな……」

「交通事故で死んだんです、私の双子の妹も一緒に。私のお見舞いに向かう途中で。私は高熱を出していて、この病院に入院していました」

「美星、いいんだ。そこまで詳しく話さなくて……」


 しかし彼女は首を振って話を続けた。


「よくある話ですよ。居眠り運転をしていたトラックが、車線をはみ出して正面からぶつかった、だそうです」

「だからもう……」

「三人とも即死だったと後から聞きました。おじいちゃんからもおばあちゃんからも、三人の最後の姿を見ない方が良いと言われました」

「美星、もういい!」


 思わず、声を荒げてしまっていた。


 私は額に手をやって、大きくため息をついた。美星の顔には、見慣れたが冷気を醸すように張り付けられていた。


 。私は直感的にそう思った。


 彼女は今何か、を起こした。何故、どうして、どこが、どのようにしてかはわからない。どうすれば良いのかもはっきりとわからない。けれど、それでも私は、気付かずに声を出していた。


「それは、違う」


 表情はそのままに、美星は首を傾げた。


「何がですか?」


 美星はやはり表情は変えない。


「悲しいことを、笑って話す必要なんてないんだ」


 美星は、ただでさえ丸いくりくりした瞳をより大きく見開き、ぼうっとするように宙を見ながら。


「悲しいことではないですよ? じゃないですか」


 私が言ったことこそ間違いなのだ……と、彼女は告げた。


※『私が彼を殺した』 著:東野圭吾

 講談社(文庫版など含む)より刊行。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る