第7話道化師

どうも皆様御機嫌よう!

ボクは道化師だよ★


さあて、今日は何をして皆を楽しませてあげようか。


そこの……美しいお姉さん!何か話をしてあげようか!とびっきり滑稽な!


もしくは芸を見せようか!?

芸には自信あるよ、長年磨き上げたからね!


……ん?お姉さん?今、なんだって?


ボクの身の上話が聞きたいって?


……アハハ、変わってるねえ!そういう子、嫌いじゃないよ★


ボクはね、昔から皆を楽しませることが大好きなんだ!


あ、これはよくわかんなかった?


まあ、そういう人間もいるってことさ!


ボクは道化師だけど、皆は道化師についてどう思ってるかと言うと……


一言に尽きる、「不気味」!


いっつも歪んだ笑顔を浮かべた胡散臭い奴に見られてるね!


キミは職業柄あんまり分かんないだろうけど昔は道化師は人気者だったんだよ!


今じゃ不気味って言われて嫌われ者だけどさ……


道化師は滑稽な事をして皆を楽しませるのが仕事なんだ。


だからボクはその仕事を全うしてる。


それなのにキミ達と来たら……


なんでボク達を「可哀想」なんて思っちゃうのかなぁ


皆アニメとかの影響受けすぎだよ〜。


アニメとかの道化師はさ、辛そうだねえ。


自分の事を考えず、嘘を吐き続け、本当の自分を見失い、それでも周りを楽しませる、でも報われない……それを見て、可哀想?


ハッ、笑えるよ。


いい?道化師はそんな可哀想な奴じゃない。


道化師はさっきも言ったけど皆を楽しませるのが仕事だ。


同時に、それが生き甲斐でもある。


キミ達が思い浮かべる道化師は、道化師じゃない!


道化師は自分の事なんかどうでもいい。


ただ、周りを楽しませるのが生き甲斐で、1番の幸福だ。


たとえ、自分を見失ったとしても。


ボクだって、そうだ。


自分の事なんかどうでもいい、第1なのは周りが楽しめたか。


だから、それに対して不安や劣等感を抱える奴は道化師じゃない。


自分が惨めに思える、その時点でソイツは道化師失格だ!




……アハハ、どうだい?滑稽かい?


え?滑稽じゃない?面白くない!?


仕方ないなぁ、じゃあ当初の予定通り芸を見せてあげる。


道化師の「滑稽」な芸をどうぞご覧あれ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る