第3話 2月③ 初めての空間跳躍

 なぜ、彼女は僕が統合失調症であることを知っているのだ?


「あなたはどうしてそれを?」今度はどもらずに言えた。

「さっきも言ったけど、私の名前はナナよ。「あなた」じゃないわ。呼び捨てでいいよ」ナナは質問に答えない。


 ナナは先ほどのファンタジーの世界のような話の続きをし始めた。「惑星スカーレットから地球に来た人間の魂は、地球の環境に適応できないことがよくあるの。統合失調症は、魂が地球に適応できないから発症する病気よ。ワンダラーでも統合失調症を発症しない人は稀にいるけどね」


「僕の質問に答えてください。ナナさんはどうして僕の名前と病気のことを知っているんですか?」僕が統合失調症であることは、家族と医療関係者しか知らないはずだ。この秘密は誰にも打ち明けたことがなかった。親友の正宗にでさえも。


「ワンダラーを惑星スカーレットに帰すことは、星を挙げての福祉事業なの。惑星スカーレットに帰すターゲットのことは事前に調べあげる。あなたのことも調べさせてもらったわ。どう? 私たちの星に帰らない? 統合失調症も完治するし、地球にいるような、人をおとしめて喜ぶような奴らも惑星スカーレットには皆無よ」


「僕にはナナさんの話は全く信じられません」


 普通、こんな話は到底飲み込めない。このナナとかいう女の子は単に僕のストーカーなのかもしれないし。こんな綺麗な女の子が、容姿も能力も平凡スペックの僕のストーカーをするというのも飲みこめない話だけど。


 いや、何が起こるか分からない世の中だ。もしかしたら、僕はとんでもない犯罪に巻き込まれているのかもしれない。そうしたら、僕は悲劇の主人公? 小学校の学芸会でも海賊の子分その2をやっていた僕が、産まれて初めて主人公役をもらえた気分だ。僕の妄想はふくらんでいく。しかし、このナナとかいう女の子への警戒心は緩むことがなかった。


「じゃあ、こうすれば信じてもらえるかしら」


 ナナは、突然僕の額に手を当ててきた。かと思うと、一瞬にして景色が変わり、僕の家の自室に僕とナナはいた。目を白黒させるとはこのようなことを言うのだろうか。驚きのあまりに言葉を失った。


「空間跳躍を使ったの。だいぶエネルギーを使うんだけど、あなたに信じてもらうには手っ取り早いと思ったから。行きたい場所の空間の座標軸を機器に入力するか、一度行った場所ならその場所の景色を思い浮かべれば、その場所に空間跳躍できるわ。驚いたかしら。あなた達の星の科学文明よりも、惑星スカーレットの科学文明は三百年ほど先に進んでいるのよ」


 僕は夢でも見ているんだろうか。しかし、頭もはっきりしているし、感覚もいつものようにリアルだ。こうなると今までのナナの話を信じるしかなかった。


「ちょっと、頭が混乱していて……」僕は頭をうなだれ気味にナナに伝えた。


「いっぺんにいろいろな事実を言われて混乱する気持ちも分かるわ。頭の整理がついた頃にまた会いに来るよ。でも、この話を誰にもしちゃ駄目だよ。さっきも言ったけど、記憶の消去は面倒だから」


 ナナは出会った時から変わらない真顔のままそう言うと、僕の視界から忽然と消えた。狭い自室を見渡したが、ナナの姿はない。


 自室を出たところ、両親たちは外出しているようだ。僕は実家暮らしで、両親と妹と共に暮らしている。ナナとの会話を思い出したり、もしナナの話が本当だとしても断らなきゃなと思ったり、あれこれと思いを巡らしているうちに両親と妹が帰宅した。テレビのたわいないバラエティ番組を家族で見て、いつもの日常と変わらない夜を過ごして床についた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る