やりなおし.3

 どかっ、と重いものが落ちる感じがあって、気がつくとそこは、お洒落めな内装のバーだった。

 横を見ると、落ちたのは物ではなく、人だったのだと理解する。同僚が勢いよく椅子に座ったようだ。


「いやー、参った参った」


「どうしたん」


「いや、トイレの後に部長たちに捕まっててさ」


 奥を見ると、部長や常務が集まって座っているテーブルがある。


「よく抜けてこられたな」


「課長が代わりに入ってくれてさ、助かったよ」


「それは何より」


 テーブルの端の席で、せめてもの華となっている課長がいた。同僚はさっきまでそこに居たということだろう。

 一回り以上歳の離れている部長たちに比べ、課長は俺とも片手で数えるほどしか歳は変わらず、年齢から考えても綺麗な人だ。バーの淡い照明の中でも、整った目鼻立ちが見て取れる。


「いやあしかし。課長が課長で良かったよな。仕事は出来るのにえらそうにしないし。ヒラの立場や考えもちゃんとわかってくれるし」


「そうだなぁ」


 お互いに少し酔いが回っているのか、言葉が軽い。


「ま、家庭のほうは大変みたいだけど」


 だから、こんな発言も出てきてしまう。


「……家庭?」


「知らんか。あー、まあ、うん」


 グラスを傾けつつ、同僚はちょっと罰が悪そうに声を落とす。


「旦那さんと、うまくいってないらしい。というか、もう何日も帰ってきてないとか」


「……へえ」


 俺も、残っていたグラスのカクテルに口をつける。溶けた氷で薄まって、なんとも味気なかった。




 飲み会が終わり、三々五々に人が散って行く。週末といえど、ここからさらに別の店に行くほど元気ではない俺は、駅のほうに足を向けていた。


「お、お客さん、大丈夫ですか?」


 途中、ロータリーから雑踏に混じって慌てた声が聞こえ、振り向く。


 開いたタクシーのドアの前で、女性がへたりこんでいた。


 課長だった。


「すみません、知り合いです!」


 駆け寄って声をかけると、あたふたしていたタクシーの運転手が、目に見えて安堵した表情になる。


 課長を抱え上げてシートに座らせ、運転手に待っていてもらいつつ、すぐ側のコンビニに入って水を買って戻る。さすがに放っておけないので、俺も同乗した。


 幸い、課長も会話が出来る程度には意識がはっきりしていた。住所を運転手に伝えてもらい、車が動き出す。


「ごめんなさいね……」


 渡したペットボトルの水を一口飲んでから、課長が零れるように話す。


「いいですよ。部長たちにしこたま飲まされたんでしょう」


 俺も入社間もない頃に経験した。あの人たちは悪気はないのだが容赦がない。俺より長く勤めている課長も、それぐらいはわかっているはずなのだが。


「飲みすぎちゃったみたい、ね。これぐらい平気だと思ったんだけど……」


「まあ、体調とかコンディションもありますし」


 気落ちしているのか、情けなく感じているのか。


 内心の程はわからないが、普段は直線的と言うか、ぴしっとしている課長が、糸が切れたようにシートにもたれかかっている。髪も少し乱れていて、顔も少し赤い。それが色っぽく見えてしまったことが後ろめたくて、目を背けた。


 いくら視線を外しても、課長がそんな姿になってしまっていることと、同僚から聞いた話と、結びつきを意識せずにはいられなかった。


 何と声をかけていいかわからず、課長からも何か話すことはなく、二十分ほどで、タクシーは課長の家の前に到着した。


 静かな住宅街の中で、割りと大きな一軒家で、すっかり夜も更けているが、真っ暗だった。


 俺の座っている側のドアを開けてもらい、課長に肩を貸す。家のドアの前で、課長は迷うことなく、片手で鞄の中から鍵を取り出す。家に人がいる可能性など、まったく考えにない動きだった。


 玄関の照明をつけると、課長は多少揺れてはいるものの、しっかりした足取りで一、二歩進み、座り込んだ。


 自分で動けそうなことに安堵し、軽く息をつく。


「お疲れ様です。では、俺はこれで」


 背を向けた俺の手に、指が絡められた。


 振り返ると、ほのかに赤い顔が、潤んだように見える瞳が、俺を見上げていて、


「……上がっていく?」


 小さく指に込められる力に、胸の中まで締め付けられたようだった。


 こんな。


 こんな誘い、”受けられるはずがない”。


「――いいえ」


 なるべく丁寧に。


 俺は絡められた指を振りほどく。


「帰らないと、いけません」


 言い聞かせるようにして、微笑む。

 優しさではなく、仕事の一環であるかのように、礼儀正しく。


 詰まった胸で、小さくしか吸えない息を鼻から入れて、俺は改めて背を向ける。


「待って」


 二度目の引止めに。

 何と返すべきか一瞬、考えているうちに、手に握らされたのは高額紙幣だった。


「……タクシー代」


「あ、いえ、そんな」


 ゆっくりと、課長は首を横に振り、 


「それぐらいは、格好つけさせて」


 綺麗な笑顔を、俺に向けた。

 俺のよく知っている、美人で仕事の出来る課長の姿だった。


「……はい」


 上司の命令では、受けないわけにはいかなかった。




 タクシーは俺を乗せて、住宅街を抜け、車のライトが交差する国道に出た。

 緩やかな眠気に襲われ、俺は眠りに落ちていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る