第3話

『笹、モカ(笹の妹)、どっちが良い?』


ある日母親が問うてきました。

『妹と、弟。どっち?』

『妹!!』


モカは即答しました。ちなみにモカは私の妹で、歳は私の一つ下です。


私はどちらでも良かったので、『どっちでも』というと、母親は『じゃあ妹かな?』と少しだけ困った様な顔で言っていました。


あの頃はまだ私は、『赤ちゃんはが運んでくる』と信じているくらい純粋でした。

母親は『キャベツから出てくる』と妙にファンタジーな事を言っていましたが。


それからしばらくして、我が家に一人、家族が増えました。

弟でした。


一家の一員が一人増えた事で家計が火の車をとっ越して爆発したために、父親は仕事を辞め再就職しました。同じ業種ではありますが、少しでも良い給料を稼いで私たちを養おう、という父親なりの愛でした。


私は父親の仕事を少し勘違いしていました。

日曜大工の手際の良さを見ててっきり、さんか何かなんだと思っていました。

ちなみにさんとは私がしていた勘違いの一つです。そもそもの字を間違っていました。


父は危険物運搬業の運転手でした。運ぶものはいわゆるガソリンです。

だから冬は中々会えない日が続いていました。

寂しかったのを、いまだに覚えています。


父親が仕事で忙しくなってくると、母親はよく父方の実家へ通う様になり、休日は私たちも一緒にいきました。

お祖母ちゃんの事は好きでしたが、私はそれ以上にお祖父ちゃんっ子でした。

寡黙で飲ん兵衛で、いつもニコニコしていて……そんなお祖父ちゃんが好きでした。

(なんかマスコットキャラ感があった)

ですが、父親の代わりに母親がこの家に通うのにも、並々ならぬ事情がある事を後で知る事になるのでした。




とりあえず話は、私の学校生活に戻ります。

3年生にもなると、私は徐々に目が悪くなっていきました。暗くなってからも電気も着けずに読書に熱中していたのが最大の原因でした。

視界がボヤけるのが原因で眉間にシワが寄り、まるで人を睨んでいる様な目付きになってしまったのです。

私はそこから今まで、そしてこれからも眼鏡と共に歩む人生を送っています。

そして、せっかく慣れてきたクラスと一旦おさらばする事になりました。

皆が楽しみにするだろう、クラス替えです。

あまり気が乗りませんでしたが、こればかりは私だけの意見でどうこうなる事態じゃない事くらい分かっていました。


かつてない緊張に、私の脆い体はわなわな震えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る