第76話北に行った船乗りの名前

 シャンタクの上から、集落が見えた時、佳大は異常に気付いた。

街中で、数名の暴徒が通行人に襲い掛かっている。屋台から引き出された店主に複数の男女が圧し掛かり、老人を若者たちが杖や鍬で殴り倒す。

街路には血痕が飛び散っており、周囲では悲鳴や怒号が飛び交っている。その狂騒を佳大とクリスは、上空から呑気に眺めていた。


「面白い事になってるねえ、反乱でも起きたのかな?」

「反乱って言うか、んん……ゾンビみたいなのがいる」

「ゾンビか。どこかに術者がいるはずだが、それにしては統率が取れていない」

「術は関係ないでしょう」


 ナイがきっぱりと言い放つ。


「何か知ってるのか?」

「知ってるも何も、我々、冥府を崩壊させたでしょう。それによって、死者の魂が行き場を無くしたんですよ」

「そういう事か…!いや、うん…筋は通ってるか」

「じゃあ、あそこで暴れてるのは、皆、死人なんだ?不死身になったって事?」


 クリスが興味を惹かれたように身を乗り出す。

今すぐ飛び降りないのは、生者ほど興味が引かれないからか。


「いいえ、死を経験した魂に、生きている時の人格を留める事など出来ない。あれは恐らく、肉体を維持する為に手当たり次第に襲っているのでしょう」

「どうやれば死ぬ?」

「死ぬ…というか、肉体を徹底的に壊せば、動きは封じられるのでは?」


 佳大は降りるか否か、全員に決を採る事にした。

街はゾンビによって混乱しているが、戦闘行為を行っていたエスタリアほど被害は酷くない。

この日、死者を看取っていた人々は最初の犠牲者となり、蘇る死者の脅威を、世界に知らしめた。


「降りて調べよう」

「本気か?」

「北に行った船乗りの情報も調べないと駄目だし」

「神父に送ってもらえばいいじゃん」


 クリスが言った。


「そう言われるとそうだけど、陸地があるかどうかは知りたいじゃん」

「おや、水泳は苦手ですか?」

「25mは泳げるよ」


 5名は街外れでシャンタクから降り、ジャマス市に足を踏み入れた。

ここは西大陸にある人間の国、ゾルディア南部の玄関口であり、2本の主要な河川が蛇行しながら都市を通過している。

佳大パーティーは処刑用の斧、銀の首飾り、紅玉の指輪を売り払い、銀貨4000シェールと銅貨50ナヤパを入手。


「スムーズに換金できてよかったー」


 混乱が広がる事を考えると、今のうちに貨幣を手に入れられたのは幸いだ。


「物流が途絶えるかもしれないのにか?能天気だな」

「物々交換に戻るって言うのか、それならそれでいいだろ。悪党を10も潰せば、幾らか手に入るだろう」

「過激なこと言うなあ。まぁ、食事なんて兎でも鹿でも獲ればいいし、野宿にも慣れたでしょ」


 酒場により、聞き込みを行うが情報は無い。

北に行った事のある船乗り、は有名なのかと思っていたが、佳大が思っていたより、か細い情報だったようだ。

船着き場に出て、知っているそぶりを見せた船乗りに1シェールを掴ませる。


「おう、知ってるぜ。家を替えたとは聞いていないから、メルティーナにいるはずだよ」

「名前は?」

「ネモだ。樽みてぇな腹をしてて、目と目の間が狭いんだ。すぐにわかるさ」


 礼を言って別れてしばらく後、港を出るか否かといったあたりで屈強な男達に絡まれた。

しかし、力自慢の水夫程度を恐れる者は、もはや佳大パーティにいない。彼らが一歩踏み出すのと同じ時間で、佳大とクリスが全員を意識不明にしてしまう。

胸を打たれて意識不明になった者もいれば、頸骨が音を立てて砕けた者もいる。恐喝の代償としては、あまりにも高い。


 北のメルティーナを目指し、佳大パーティーはジャマスを出た。

日が沈んだので、彼らは廃寺院で野営する事にする。ジャックが結界術を習得していたので、これまでより安全度は高い。

一行に弛緩した空気が流れる中、クリスは襲撃者の存在を察知していた。


 廃寺院の周囲に、外套を目深に被った8つの影が現れる。

ネフィリムである。尖兵を感知する能力を持つ彼らは、最も栄養価が高いとされる尖兵の気配を感じ取ったのだ。


「ねぇ、止めた方が良いんじゃない?」

「どういうことだ」

「恐いなら、私らだけで取ってくるよ?」


 視線を集めたのはボブカットの少女だ。


「何かに気になるの?」

「うん…この波長、今までの尖兵とは違う気がする」

「そんなの今までもそうじゃん!心配し過ぎだよ、ラクチェ。8人掛かりならいけるって」


 ボブカットのラクチェはそれ以上言えず、黙り込んでしまう。


「一応、警戒はしよう。まずは打ち合ってみて、不味いようなら逃げよう。くれぐれも追い込まないで…」

「ちょっと日和過ぎじゃない?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る