第22話瓜生七穂から見た杉村佳大

 カナメは腰かけていた不可視の椅子から、身を躍らせた。直後に姿が消える。2カウントほどで、彼は戻ってきた。


「佳大のイメージを送るから、確認して」


 視界が翳り、記憶にある佳大の姿が眼球に大写しになる。

高校生にしては老けた顔をしていたからか、交流のあった頃と容姿は変化していなかった。


「えぇ、私の知る人物です。彼は何を?」

「何を、ってゆーか。加護を受け取らないで降り立ったんだよ。対話の呪印は刻まれたんだけどな」

「は?…あの、どこに送り込まれたのですか?」

「獣人領」


 七穂は唖然となった。

獣人は一部の放逐された者を除くと、まず外には出てこない。

意思疎通がとれるだけで、このような未開の土地で生きていけるものか。ましてや人間が入り込んだとあっては…。


「それで死霊に憑依されて、危うく殺されるところだったんだけど、そいつらを逆に取り込んで、魔力を得たらしい」

「??」


 七穂は首を捻る。


「魔力?」

「魔力。巨人どものそれとは違うが、こっちの世界に基盤を置いていない力だそうだ。オーガに変身したり、雷を操ったり、死んだ人間を蘇らせたりできるんだって」


 深刻に捉えていないらしいカナメは、そっちの番だと七穂を促す。


 七穂は記憶を手繰り、佳大の情報を伝える。

カナメが語った人物は、自分が覚えている彼とはあまりに違う。しかし、変わった所のある男性だった。

彼女は高校時代、オタクグループに属しており、当時放送していたアニメについて話していた―――そこに割り込んできたのだ。

吃驚しつつも、刺激してもまずいので、話に混ぜた。邂逅は穏やかに終了したが、彼女らのLINEグループ内で、佳大についての憶測や陰口が飛び交った。


 それを切っ掛けに、徐々に付き合いが始まった。

佳大はインドア男子のグループに居場所を見出したらしい。

当初は下心があったのかとも噂されたが、それは勘違いだった。何度か話す内、自分の好きなものを語りたかっただけなのだと理解されたのだ。

そう思って観察すると、典型的なオタク男子だった。好きなものにはとことん熱中し、嫌いなものには触ろうとしない。

決して社交的ではないが、全く物怖じしない男性。


「随分奇抜な奴だな。下手すると吊るし上げられない?」

「私の学年は平和だったのと、男子の中では身長の高い方に入っていたので、ターゲットにはならなかったんでしょう」

「へぇ、能力はどうなんだ」

「頭の良さや、体力についてですか?」


 極端な文系だった。

成績について語り合った事があるが、彼は興味のある科目とそうでない科目で差が激しい。

歴史や現代文、古典などは90点代を超えているのに、数学や化学などは赤点をどうにか回避するレベル。

補習を受けたことは無いはずだ。


「彼は招かれてから何を?」

「獣人と魔物を連れて、冒険者をやっているらしい」

「ま、魔物!?」


 佳大が仲間を作った事にも驚きだが、魔物とパーティを組んでいるとは。


「それで、彼に会いに行けと?」

「まさか。ただ、最近こっちで話題だから教えておこうと思ってさ」


 カナメが去ると、意識が暗転。

夜明け前に一度、目が覚める。魔術が存在するとはいえ、こちらの世界は技術的に貧弱だ。

照明の魔術がありながら、日没とともに活動を終えるのは、恒常的に展開させる手段がないからか。


(次に声を掛けてきた時、居場所を聞いてみよう)


 佳大に会ってみたい。

異世界に招かれた事で辿った変化を思うと恐ろしいが、縁の無い――2年の間に交友は出来たが――土地で同じ転移者の知人は心強い。

それに…、加護を得る事無く力を得た彼がどんな行動を起こすのか、少し興味がある。彼はカナメらにとって、予想外の異分子なのだろう。

ひょっとすると、帰還の望みも得られるかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る