第13話冒険者ギルドのホール

「よぉ、あんたら質屋で金作ってたよな、出しな」

「生命だけは助けてやるよ」


 クリスと佳大が動いたのは、ほぼ同時だった。

自分が先に動けば、殺すまではいかないだろうと思ったが、この状況では皆殺しは避けられないだろう。

とはいえ、止める気はない。殺すほどの気力がないだけで、邪魔者には違いない。虜囚の女を殺すほど悪辣ではないが、絡んできたゴロツキをタダで返すような善人ではないのだ。


(あ!)


 クリスは黄金の人狼となり、ゴロツキに飛び掛かる。

佳大は襲い掛かろうとした刹那、返り血の問題に思い至った。

またどこかで血糊を落とさなければならない。ゴロツキ共は、クリスが勝手に殺すだろう。

彼は一歩当たり10mの感覚で、疾風のように駆ける。二歩歩いたところで、返り血で黄金の毛を染めた人狼が追いつく。


「置いてくなんてひどい!何で先に行くの!」

「返り血浴びるのが嫌だったんだよ」


 佳大は立ち止まり、2人は街道から外れる。


「どこかで落とせばいいじゃん」

「帝国、の奴らに怪しまれたらヤバいし、わざわざ拭うのが面倒臭いだろ」


 クリスの姿が、華奢な少年に戻る

旅荷物や外套を巻き込んで変身していたようで、身体の周囲を一巡りして確かめるが、返り血は見当たらない。


「アイツらの荷物持って来るの忘れたんだけど」

「放っとけ放っとけ、漁ってるの見られたら面倒臭いぞ」

「…ヨシヒロってさー、なんでそんなに人の目、気にしてるの?」


 クリスは首を傾げていった。


「社会人なんでな。後で責任負わされるのが嫌なの。俺の国だと、喧嘩するだけで捕まるんだぞ」

「あー、僕も村人を殺すのは止められてたねー。小さい頃にジェフっていう男の子の首絞めたんだけどさー、あの時はお父さんに泣くまで殴られたんだよねー」


 クリスは懐かしそうに言う。

彼が初めて獣人――同等の人格を持つ者――を殺したのは、5歳の時。

生命が消える瞬間に感じる、"他者を支配している"全能感が、彼の心を捉えたのだ。

父ベックに制裁を受けたが、事件は公にならなかった。今思い返すと、恐ろしい話だと思う。


 2人は取り留めのない話をつづけながら、旅を続ける。

サンタルトからエルフィまでは長く、城門に到着するまでに5日かかった。


 その間、一度だけクリスに寝込みを襲われた。

村が無かったので野宿した際、眠っている佳大の頭部に踵落としを見舞ったのだ。


「痛ってェな!!寝込みを襲うなよ…」

「え、ちょっと。ちょっと!」

「あぁ、うるせぇ!」


 2人は夜を徹して殴り合った。おかげでその傷を癒す為に、半日を費やす羽目になったのだ。


 取り調べにサンタルトの時よりは時間がかかり、獣人領からやって来たと口にすると、衛兵が一瞬、渋い顔をした。

荷物検査も受けたが、とくに問題はなかったらしく、2人は返却された荷物を受け取り、エルフィに入った。


「冒険者ギルドのホールは、北のフィオナ街にある。こう、半月型の屋根をしているから、見ればわかるだろう。ようこそエルフィへ」


 2人は早速、衛兵の言葉通りに北に足を向ける。

街並みはサンタルトより清潔で、街並みは整然としていた。

窓から糞便を投げ捨てるような土地を覚悟していたが、衛生には気を遣っているらしい。


 目抜き通りの突き当りに、壁は木骨でも通っているように複雑に凹凸を繰り返し、窓や玄関の外周には複雑な彫刻が彫り込まれている。

年月を感じさせる建物だが、屋根だけは綺麗に半月型。カマボコみたいだ、と現代日本の住人なら思うだろう。

入ったロビーは、意外なほど現代的なつくりをしていた。欧州を旅した事がないので実態は不明だが、市役所の中みたいだ。


 役割別に受付が並び、来館した人々の要望を職員が聞いている。

とはいえ、業務内容は危険な肉体労働が主。職を求める男女で混みあっているが、朝の通勤電車ほどは混雑していない。

ロビーの左右から廊下が伸びているが、まだ用は無いだろう。彼は登録申請を受け付けている窓口に向かった。


「よくいらっしゃいました!登録申請ですね?」


 断定的なのは、用件ごとに窓口が別れているからだろう。

名前――佳大は日本語で書いた、そのはずだ――を契約書に自筆で書き、血判を押す。

一旦、窓口から待合スペースに返される。30分ほど経過してから同じ窓口に呼ばれ、2人分の腕輪を渡される。

レッドブラウンのリングに、銅製のエンブレムが嵌っていた。


「こちら、身分証明用のギルドリングとなります。取り外し自由ですが、新しく作成する際は、30ブロン戴きますのでご了承ください」


 ブロン、というのは銅貨の単位だ。

佳大が放り込まれた東大陸においては、これで貨幣として使える。西大陸では純粋に銅の含有量で、あちらの貨幣に変わる。

彼は大陸の北西部から、北東部へ、北側を横断した形になる。


「依頼はどうやって受ければいいんですか?」

「各地のギルドホールや、提携している店舗に設置されている"コンビニエント"を操作すると、依頼を閲覧する事が出来ます。表示された依頼から気になる物を指定した後、リングの指示に従ってください」


 登録手続きが完了した。

これで路銀を稼ぐ手段を得、さらにギルドが所有する建物を使用する事が出来る。


「最後に、ロムードって名前に心当たりはない?」

「ロムードですか?ロムード神のことでしょうか?」

「神って言うのは?」


 受付担当は一瞬、眉を顰めたが、すぐに不審の色を消す。


「東大陸に広く伝わる神の一柱です。エルフィ東に神殿が建立されていますので、詳しくはそちらで窺ってください」

「わかった。ありがとう」

「いいえ!それじゃお2人とも、行ってらっしゃい。幸運を祈ります!」


 ホールの外に出ると、クリスは佳大の前に回り込んだ。佳大が歩くペースに合わせ、少年も前に進む。


「神殿に行くの?」

「そうだ。本人はいないだろうけど、情報くらいはあるだろう。

「ヨシヒロを連れてきたロムードが、その神様だった場合どうするの?」

「殴る、返答次第じゃ殺す。俺がいない間、家がどうなってるのか気になって仕方がない」


 口にした後で、佳大は内心焦った。

異世界云々について喋る気は無いが、ふとすると言葉にしてしまう。クリスの顔を見るが、怪しんでいる様子は無い。


「その割に焦ってないね」

「ふん。いきなり攫われたこと以外は、そんなに悪くない。仕事場と家を往復するだけの毎日だったし、座興としては悪くない」


 別の世界で、人知を超えた力を得て旅をする。

現代日本のように気楽には過ごせないが、一日一日、生きている実感がある。

私物を回収できない事を未だに根に持っているが、その点を除けば悪い状況ではない。


「1週間、2週間で終わるとは思ってないしな。のんびり行こう」

「どうせなら、世界一周しない?絶対、楽しいよ!」

「そこまで時間かかったら嫌だな…」


 2人はエルフィ市を出て30分ほど歩き、東の丘に辿り着く。

彼らの視界に、白亜の要塞が浮かび上がる。城壁の真上に立ち、天に向かって尖塔を突き出しているそれが、ロムードの神殿らしい。

街道を回り込むと、隣に立つ巨大な石像が佳大の眼に入った。数百m離れてはいるが、オーガに例えられる力を身に着けた彼の視覚は、その目鼻立ちを正確に佳大に伝えた。


(あいつだ…)


 ホールで出会った女そっくりの像が遠くを見ている。

佳大の口の端が吊り上がる。クリスが尋ねてきたので、女神像の顔立ちを彼に伝えた。


「やったじゃん!じゃあ、あとは本物を見つけ出すだけだね」

「そうだな」


 2人は途中の商店で蒸し菓子と、果実を絞ったジュースを購入。

リンゴ饅頭と言うらしいが、それは現地でその様に呼ばれているのか、舌に刻まれた印が翻訳したのでそう聞こえているのか。

ロムードの説明を覚えていたが、佳大は気にしない。便利ではあるし、これが無かったら買い物すらまともに出来ないのだ。


(神を名乗るなら、いつでも帰れるようにしろってんだ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る