第8話ようやくベッドで寝られる

「に、荷物ですか…」


 村の女は視線を泳がせる。


「なにー?僕達が出ていくとなんか不味いことあるの?」


 クリスの言い草に、佳大はふと疑問を抱いた。

ひょっとしてついてくるつもりか?視界の端でクリスを見ると、相手も佳大を見てきた。


「どうかした?」

「俺についてくる気か?残るんじゃないの?」

「本気で言ってる?これだけ殺しまくって、村に残れるわけないじゃない。当ても無いしさー、どこか行くなら僕も連れてってよ。いいでしょ?」

「いいよ。一人ぼっちだったしさ、ついてきてくれるなら歓迎だ」

「ほんとー?ありがとう、君とは仲良くなれそうだ」


 クリスは朗らかに笑うが、彼はそのまま爪を突き立てる事が出来る。

とはいえ、連れ合いが出来たのは心強い。佳大の見立てでは、こちらに依存するタイプではないようだし、彼は弱くない。同行に異存はない。


「あ、あの。レニ団長を呼んでまいりますので、出発は待っていただいてもいいですか?」

「いいけど」

「…失礼します!」


 村の女が出ていって数分後、手当を済ませたレニが客室に入ってきた。

止血帯に血を滲ませた姿は痛々しいが、付き添いを伴っていないあたり、人間より丈夫だ。


「あの、村を出ていきたいと聞きましたが」

「そう」

「それは…困ります」

「どうして」


 レニは渋い顔で話し始めた。

ここから山を一つ越えた場所に、マーシュという漁村がある。

長年不仲で小競り合いを続けてきた漁村の住民が最近、海から何かを持ち帰った、あるいは呼び出したらしい。


「クリストフ、あなたを毒殺しようとしたのは、アリアンナ村長夫人の独断なのです。村の総意ではない」

「それで?」

「サン=ロナンが半壊したと知られたら、連中総攻撃を仕掛けてくるかもしれない」


 サン=ロナンは、ベヒモット村の南にある集落の一つだ。

村は東西を尾根に挟まれ、中央のくびれた形をしている。村長屋敷は、北の集落ジャニスの中にあった。

2人の手で、100名近い犠牲が出ているが、それは口に出さない。


「俺達に責任とれってか?」

「いや、そうではありません。提供できる者は提供するから、連中との戦いに協力してほしい…」


 レニは言ったが、佳大は彼を信用しない。

言外に自分達の行状を責めているはずだ。佳大は彼らが生きようが死のうが興味ないので、クリスに判断を仰ぐことにした。


「どうする?」

「佳大はどうしたい?」

「荷物がないのが辛いからさ、マジ着替えとかお金が欲しい。あとはお前が決めろ。俺はこいつらに興味ないし」


 どっちでも付き合おう、と目で訴える。

余裕は無いが、時間はたっぷりある。同行者に付き合う程度の度量は持ち合わせているつもりだ。


「今晩中に出ていくのはやめるよ。可笑しな真似するなら、覚悟してね」

「!――ありがとう。それじゃ、そのごゆっくり」


 レニは礼を言ってから、客室を出ていく。


「いいのか?」

「へつらってる皆が面白いからね」

「あぁ…」


 佳大は上衣を脱ぎ、片方のベッドに横たわる。

膝上までを覆う薄手のボトムスと、ボタンで留める薄手のシャツを下着として、村人から支給されていた。


「ねぇ、変身解かないの?」


 布団を被った時、隣のクリスが話しかけてきた。

佳大の姿は、本来の東洋人男性のそれではなく、柿色の肌の鬼のような姿だ。

角が壁に当たって寝辛いの認めるが、ここは自宅ではない。クリスと一緒に暴れた点を鑑みれば、就寝中の奇襲は警戒するべき。


「この方が安心できるだろ?」

「恐い?」

「恐いし、悔しいじゃん。こんな所で死にたくないし、今できる対策はこれくらいだから」


 クリスは小馬鹿にしたように、粘つく笑みを向けてくる。

自分を暗殺するのは村人ではなく、隣の少年かも知れない。許しはしないだろうが、仕方ないとは思う。

人生はまず、理不尽なものだ。やるだけやって駄目なら仕方ない。覚悟を決めて、佳大は瞼を閉じた。

疲れもあるのだろう、佳大はすぐに眠りに落ちる。


 クリスは蝋燭を消してから、隣で寝ている男を眺めた。

疲れが溜まっていたのか、静かに寝息を立て始めている。厚い胸板が、掛布団を上下させるのが、クリスには見えた。

奇妙な男だと思う。自分を殺しかけた相手と淡々と話し、あげくその相手と肩を並べて戦う、その事に蟠りを感じていないようだ。

好ましいと思っている訳ではない、警戒されているのは観察しているうちに気づいた。しかし自分が同行を申し出ても、喜びも動揺もしない――見ている限りでは。


(何考えてるんだろう)


 表情に乏しい事もあり、顔から読み取れる部分が少ない。

聞いた限りでは、信じがたい程の不運に見舞われたらしいが、当の本人は他人事じみて冷静だ。

そのあたりは、自分が考えても仕方がない。ヨシヒロは村の同年代とは違い、暴力に躊躇いがない。彼と一緒なら、退屈せずに過ごせそうだ。


 道隆がクリスを邪険にしないのは、暇を持て余していたからだ。

他人に興味が無い為、彼は何を言われても引き摺らない。凡人なので辛さも苦しさも感じる事も多いが、通り過ぎれば忘れてしまう。

だから同じ失敗を繰り返すのも珍しくない。目立つのが嫌いな癖に、平坦な人生はつまらないと思っている。

そういう矛盾だらけの、ろくでもない人間だ。クリスは毒のある人物だが、自分の大事なものに触らないなら許す――私物は向こうに全て置いてある。

よって、現在の彼は平素より寛容だ。


 佳大は自分が苦しむより、大事なものを傷つけられる方が腹立つタイプだ。

それが恋人や友人なら格好がつくだろうが、佳大の大事なものは、愛用のPCであり、収集した書籍やゲーム。

自分がいない間、それらはどうなっているだろう。勝手に開けられているだろうか?死後にどう処理されても興味ないが、生きている間は別だ。

こんな所に連れてきたロムードとか言う女には、必ず復讐しなければならない。


 それに村人の中に居場所がないのは確かだろう。

レニ達も、村長夫人に毒殺されかけた彼を指弾こそしないが、同情している風でも無かった。

このベヒモット村に残っても、安穏とは暮らしていけないから、あんなことを言い出したのだ。きっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る