第80話 食材の調達

 広いベランダに置いてある椅子に、ダニエルと二人で座って朝の海を眺めていると、ゆったりと満ち足りた気分になれる。


眩しい光の中を船が何艘も漁に出ていくのが見える。

カモメたちが空を浮遊しながら、クァークァーと泣き声を交わし始めた。


鳥たちも朝ご飯の時間なのかしら?


港に停泊している大きな船からは、荷物が次々に降ろされているようだ。

船員たちの威勢のいいかけ声が、こちらにまで聞こえてくるような気がする。



「移動しないでゆっくりできるのはいいわね。」


「そうだな、しかし腹が減ったな。朝からひと運動したからな。」


「もう……そんなこと…。」


ダニエルは、旅行に出てから恥ずかしげもなくこんなことを口にするようになってきた。

シータやタンジェントに聞こえはしないかとハラハラする。


顔が赤くなるじゃないの…。



トントン。

そんなことを言っていたら食事が来たようだ。


「お食事をお持ちしました。」


「どうぞ。」


ドアが開いて、キムがカートに乗せた朝食を持って来てくれた。


ここのホテルには人力の料理用のエレベーターがあるそうで、食事が部屋で食べられるようになっている。

これもゆったりとできる要因だ。


部屋も今までの宿の中で一番広く、応接室に食事ができるダイニングがついている。

そして四階は、浮遊魔法が使える貴族向きの部屋のつくりになっているらしく、ここまで階段を使わずにスッと登れたのは良かった。



朝食は、海の幸をふんだんに使ったものだった。


ワカメのスープや白身魚のカルパッチョなどの料理には、ダニエルも慣れていないようだ。

セリカは奏子の記憶があるからか、どれも違和感なく美味しくいただけた。


「日本という国では海から獲れる食材も多かったのか?」


「そうだね。海の魚を食べることの方が多かったのかも。ご飯と魚と野菜の煮物、そしてワカメなんかを入れた汁物っていうのが日本の朝食だったみたい。」


「ご飯?」


「ファジャンシル王国でいうパンやパスタの位置を占めるものかな。一度カツドンを出したことがあったでしょ。ピラフの上にキャベツや豚肉を揚げたものをのせたもの。」


「ああ。」


「あれと似ている穀類で、もっと白くてふわっとしたものよ。昨日、シータたちに聞いたけど、オディエ国ではお米を炊いて主食にしてるみたい。」


セリカが説明すると、ダニエルはすぐに理解したようだった。


「ああー、わかった。シオン第二王妃がたまに食べていた白い穀類だな。」


「そう、たぶんそれね。調味料を買いに行く店にお米もあったら買いたいな。いい?」


「私はここでは出資者の財布役だからな。セリカが買いたいものを必要なだけ手に入れるといい。」


「おおー、太っ腹!」



これがウェディングドレスを買い渋ってた人の言葉とは思えないね。


― ダニエルもセリカにメロメロだね。


…そうなのかな?




◇◇◇




 午前中は部屋でゆっくりして、午後になってシータが知っている調味料や食材を扱う店に連れて来てもらった。


その店は海からも近く、潮風にさらされた看板からもわかるが老舗の食材店らしい。

奥に倉庫が並んでいるようなので、問屋のような業務もしているのだろう。


店内に入ると、セリカは宝の山が詰まった洞窟に迷い込んだ気持ちがした。


嬉々として棚の品物を物色するセリカをダニエルが笑いながら見ている。


「そう焦らなくても、時間はたっぷりあるよ。」


「うう、なんだか目移りしちゃって。食材と調味料を見ながら、料理の映像が頭の中を駆け巡ってるの。」


― これは、なんでも作れそうね。

  セリカ、香辛料がこんなに一杯!

  もしかしてカレーを作れるかも。


カレー?

日本の国民食の?


― うーん、そうなのかな?

  インドの食べ物って、イメージだけど…。


あ、奏子!

この壺に入ってるのが味噌じゃない?


― そうそう。

  醤油もみりんも米酢もあるよっ!

  うわー、テンションあがるぅ~。


片っ端から買い込んでいくセリカに、側についていた店員は目を白黒させていた。



「やっぱり荷物用の馬車を用意していて正解だったな。」


「ごめんなさい。こんなにたくさんの食材があるとは思わなくて…。」


日持ちがするものや、軽いもの、すぐに料理を作って試してみたいものを中心に持って帰ることにした。

後のものは、追々こちらの店から送ってくれると言っていた。

どうやら大口の顧客認定をしてくれたようだ。



ウキウキとホテルに帰って来たら、またもやアナベルが待ち構えていた。


…アナベルって、まだダニエルのことを諦めてないのかな?


― でも結婚式の時には、気持ちを切り替えてたみたいだった

  けど。


そういえば、あの時には王子様にまとわりついてたね。



「もう旅の疲れもとれたでしょ。ディロン伯爵やブラマー伯爵にダニエルを紹介するって言っちゃったのよ~。今夜は晩餐会に出てくださるでしょ。」


なかなかの押しの強さだ。

さすがにエクスムア公爵の第二夫人であるハリエット様の娘だけある。


ダニエルも困ってこちらを見ているので、セリカも頷いた。


「それでは、今夜はお邪魔しよう。ブラマー伯爵邸に行けばいいのか?」


「わぁ、嬉しい! 早速、あちらへも連絡をしておくわね。」



やれやれ。

今夜は、セリカにとって身内以外で初めて出席する貴族の晩餐会になりそうだ。


親戚づきあいも大切だものね。


― …新婚旅行だけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る