012

『はっはっはっはっは! あの森をいただくか! 普通の獣は、そんな大層な事を考えないぞ、コディー! はっはっはっはっは!!』


 ヴァローナは涙を流して笑っていた。俺の背中で。

 まるで指定席のように、ヴァローナは背中でくつろいでいる。クマ毛皮百パーセントだ。さぞ気持ちいいのだろう。


『あの森の事よく知ってるんだろ? 教えてくれよヴァローナ』

『はははは。あー、笑った』


 ようやく落ち着いたヴァローナ。直後、声を落とし、諭すように俺に言う。


『……悪い事は言わない。命を無駄にするな、コディー』

『そんなに強い魔物がいるのか?』

『ふむ……今のコディーならある程度の魔物は倒せるだろう。しかし、あの森の主は一筋縄ではいかない』


 森の主という事は、あの森で一番強い生き物という事か。ヴァローナが何故ここまで詳しく知っているのかわからない。

 しかし、有益な情報を持っている事には違いないだろう。


『オークジェネラルという魔物だ。魔王軍幹部の一人、オークキングの右腕だと聞く』

『オークジェネラル……』


 確か以前ジジに見せてもらった魔物辞典に載ってたな。

 オークジェネラル、巧みな槍捌きのランクA討伐対象。

 ジジより強い自負はあるが、ジジはランクCになったばかりだ。つまり俺がどの位置にいるのかというと、冒険者ランクC〜Bなのか、B以上なのかはわからないという事だ。

 ランクAの魔物がどの程度強いのか……ここら辺にはランクDまでの魔物しか見かけないからな、いまいち想像がつかない。


『でも、いるのは森の一番奥なんだろう?』

『そうだな。滅多な事がない限り、そこから出ては来ない』

『ならやりようがあるんじゃないか?』


 すると、ヴァローナは目を丸くさせて黙ってしまった。


『これだけ言っても諦めないとは、かなり強情なんだな、コディー?』

『まぁ強情ってのは否定しないけど、様子を見て無理そうだったら諦めるって』

『ふむ、コディーが納得するならそれでいいかもしれないな』


 ヴァローナはそう言った後、口を結び静かになった。

 ヴァローナの懸念と心配も勿論わかる。けど、ジジが旅立った今、俺も冒険をしなければいけないような気がしたんだ。

 大丈夫。半年も野で生きた。それでいて人間という過去を持つ俺だ。やってやれない事はない……! と、思う。


 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 さて、まずは確認だ。

 半年前のあの時も、外にいたのはオーク一匹のみ。

 今見ても、外にいる魔物はいない。不気味な程静かだ。


『なぁヴァローナ、やっぱり魔物は外に出て来ないのか?』

『ん? あぁそうさ。こちら側、、、、にはな』

『こちら側?』

『あの森を空から見るとよくわかるんだが、大きな円状になっているのさ。あの川を巻き込んでね。オークジェネラルはあの森の中央に腰を落ちけているはずだ』


 そういう事か。これまで川の向こう側は岩肌になっていたが、あの森の中で対岸に出るのか。必然的に水を求める獣が森に入って来る。

 そこを魔物たちが狩るのだろう。基本的にあの森の中で水と食料を賄えるんだ。あえてこちら側に出て来る必要はないのだろう。

 はて? あの時のオークたちは何故こちら側に来たんだ?

 食料を探していたのか? しかし奴らは食べ物を手に持っていなかった。そりゃ俺を見つけた時は追ってきたが、理由は他にあるのかもな。


『……やる事は決まった』

『ほぉ?』

『名付けて。水場にきた魔物の不意打ち大作戦』

『まんまだな』


 それ以外にどう言えというのだろう?


『という事は、森の中へ入って対岸に行くという事か』

『そういう事。オークジェネラルが中央にいるのなら、対岸に行く事くらいは出来るだろう』

『さて、そう簡単にいくものかねぇ?』

『え、もしかして対岸って森の中央にある訳じゃないよね?』

『いや、それはないが、上手くいくとは思えないからな』


 ヴァローナはそう言うと、『空から見物させてもらう』と言い残し、飛び立ってしまった。

 まったく、ちょっとくらい付き合ってくれても……いや、命がかかってるんだ。こんなものか。


『さて、行くか』


 俺は一歩前に出て、緑が色濃い森の中に歩を進めて行った。

 出来ればこちらからの侵入は気付かれたくないのだが、はてさて?


「ブヒ」


 うぉっと。あれはハイオークか?

 いきなりランクDの魔物だが、まだ発見されていない。

 このままやり過ごそう。出来るだけ風下から……大丈夫、時分の鼻と勘を信じるんだ。出来る。出来るぞ。


『あった、川だ』


 俺は川の中に少しだけ顔を付け、中を見た。

 なるほど、水の中にも魔物がいると思ったが、正にその通り。

 こりゃちょっと大変だな。

 川べりをしばらく歩くと、水の中にモスフロッグがいない一帯を見つけた。

 モスフロッグの特徴から察するに、おそらくここは他の魔物の水飲み場となっているのだろう。


「っ!?」


 瞬間、俺は総毛立そうけだった。

 身体の全てが反応し、身を伏せながら草むらの中に跳び込む。


「ふしゅ……フシュルルル……!」


 そんな声のような威嚇のような音が聞こえた。

 おそるおそる顔を出して見ると、そこには成長した俺よりも大きな身体を持ったオークが水を飲んでいた。

 黒銀の甲冑を身に纏い、身の丈程の巨大な槍を脇に持っている。

 普通のオークより明らかに強い威圧感と身体。

 なるほど……あれがオークジェネラルか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る