37.ロウきゅーぶ! 感想

 こちらの作品『ピンポンラバー』を読んでスポーツものが読みたくなったのと、『りゅうおうのおしごと!』の作者さんが一巻のあとがきで参考にしたラノベとして上げていたこともあり、読んでみることにしました。


 第十五回電撃小説大賞銀賞受賞作で、ちなみにこの時の大賞は『アクセル・ワールド』だったそう。


 2011年にアニメ一期が、2013年にアニメ二期か放映され、2017年には『天使の3P』という作品もアニメ化しています。


 個人的にはこの作品については『小学生は最高だぜ!」という名言? ぐらいしか知りませんでした(笑)


 しかしその名言?迷言?くらいしかこの作品に対する知識は無かった私。


 読んでみたらその名の通り籠球ろうきゅう部……バスケットボールものです。


 ロリコンものではないはず……たぶん。きっと。


 


◆タイトル『ロウきゅーぶ!』

◆作者 蒼山サグ

◆イラスト てぃんくる

◆レーベル 電撃文庫

◆発売日 2009/02/10


◆感想


 バスケ部として高校にスポーツ入学した昴だったが、部長のロリコン騒動によって部活は活動停止に。


 そこへ舞い込んだのは小学校の女子バスケ部のコーチの話。


 そこには五人の個性的な女の子たちが活動していたが、一人を除いてはほぼ素人だった。


 しかも男子バスケ部ともめてしまい、試合に勝たないと部は廃部になってしまうことになっていて……というお話。


 可愛らしい小学生の女の子たちに囲まれたロリコンハーレム……かと思いきや、女の子たちの特性や性格を活かしてゲームプランを組み作戦を立て試合に挑むなど、意外に熱いスポーツものでした。


 男子チームとの戦いも、思わず手に汗握ってしまいましたし、バスケへの情熱を失った主人公が、小学生チームの指導をしていくうちに情熱を取り戻していく様も良かったです。


 そしてやはり……女の子たちが可愛い!


 私はツインテールで活発な真帆ちゃん推しですね! 背が高くて気弱な愛莉ちゃんもいい!


 私、自分ではロリコンじゃないと思っていたんですが……ロリコンになってしまいそう!(おい)


 萌え好きにも、燃え作品好きにも楽しんでいただける作品です!!



◇熱い卓球もの!

『ピンポンラバー』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054885969256/episodes/1177354054886267020

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る