第31話 ホーリーナイト1

 とりあえず、どこか店にでも入って暖かくするか、文芽のコートでも見繕いにいかねば。そう思って、繁華街の方へ歩き出そうとしたのだが。


「痛!」


 文芽が凄い力で俺の腕を引っ張った。そう言えばコイツ、怪力だったな。


「勝手なことしないで。連れ去り事件はお断り」

「は?」

「これ、読んで」


 見ると、文芽は長い前髪の向こうの瞳を爛々とさせている。目の前に差し出されたのは、何の変哲もない白い洋封筒。無論、断れる雰囲気は皆無なので、恐る恐る受け取ってみる。封を切るとと、中には一枚の便箋が入ってあった。



==========


一ノ瀬くん


先日は美味しいお夕飯をどうもありがとう。

文芽は、もう一度あなたのご飯を食べたいそうです。

そこで、我が家に食材を用意してみました。

すみませんが、何か作ってやってください。

最近文芽は食欲も無く、部屋に篭もりきりで心配しています。

どうか文芽を励ましてやってくださいね。

一ノ瀬くんにしか頼めないのです。よろしくお願いします。

お夕飯は私も是非ご一緒したいのですが、あいにく出張が入っているので不参加となります。

私の戻りは三日後ですから、どうぞ我が家でゆっくりしていってください。

ただし、節度を守ったお付き合いにすること。

それでは、最後に素敵な思い出を文芽に作ってやってください。


五反田淳子


==========




「文芽、何書いてるのか知ってた?」

「うん。家に来てとか、ご飯作ってって書いてるんでしょ?」

「そうだね。大方そんな感じ」


 どこか、心に『引っかかり』ができた。チクリとする。でもそれが何なのか、この時の俺はまだ気が付いていない。






「おじゃましまーす」


 文芽の家の玄関に入ると、中はすっかりクリスマス仕様に飾り付けされていた。ドアには可愛らしいクリスマスリース。やや手作り感がある。吹き抜けのロビーには背の高いモミノキがそびえてきて、金銀のリボン、赤や白の飾りが至るところにくっついている。洋館のような佇まいのこの家にぴったりの演出で、ここは海外かと錯覚してしまいそうになる。階段や天井の梁の辺りには電飾まで仕込まれていて、暗くするとさぞかし豪華なイルミネーションになることだろう。


 ん? これ、誰がやったのだろう? 文芽の母親、淳子さんは仕事で多忙な人だし。未だに存在が掴めない父親がやったのか? そっと視線を文芽にずらすと、鼻先まで俺のマフラーをしっかりと巻いて内股になり、モジモジしていた。


「あのね。これね。私が飾り付けしたんだよ」

「文芽」

「は、はい」

「俺達は今、高校二年の冬だよな?」

「はい」

「まもなく、俗に言う『受験生』ってヤツだよな?」

「……はい」

「ついこの間まで定期考査もあったよな?」

「……」

「俺達の志望校って、どこだっけ?」

「……ごめんなさい。現実逃避してました」


 柄にもなく殊勝な態度の文芽。格好が格好だけに、締りがないので残念だが、一応反省はしているようだ。同時に、俺は対決の勝利を確信する。


「ふーん。じゃ、約束通り、テストの結果を見せてもらおうか?」


 文芽は、渋々といった体で、自分の部屋から俺が待つ玄関ロビーまでコンパクトに折り畳んだテストの解答用紙を持ってきた。俺は無言で文芽にてを差し出す。もちろん、早く見せろという意味だ。


「見ないで!」

「ここまで来て往生際悪すぎ」

「バカ! エッチ! 破廉恥! 変態!!」

「その言葉、そのまんまお前に返すわ」


 文芽はあろう事か、胸元にテスト用紙十枚を押し込もうと苦戦し始めたが、育ちすぎたアレとサンタコスはパツパツ。俺の指すら入る余地は無い。俺は抵抗する文芽に背後から近づいて、ひょいとテスト用紙を奪い取った。背が高い方が有利なのだ。


 現実逃避の方法が勉強だった俺と、クリスマスムードに流された文芽。当然、テストの点にはかなりの差が出るわけで。


「俺は78、92、74、83、80、89、95、69、90、85。そんで、文芽は」


 俺は自分のテスト用紙の横に、文芽のテスト用紙を並べ始めた。


「56、72、63、60、71、77、52、80、65、59」


 文芽は塩を振りかけられたナメクジのように元気がない。


「俺が負けたの、現国だけか」

「……悔しい」

「もしかしてお前、この点数っていつもより良かったとか……」


 真顔になる文芽。平静を装ったつもりかもしれないが、バレバレである。降りる沈黙。俺はゆっくりと口を開いた。


「じゃ、俺の勝ちな?」


 勝者。それすなわち、強者のことである。だからこれを言うなら今しかない。


 文芽に一歩歩み寄った。たじろく文芽は、すぐ背後にあった壁に軽く後頭部を打ち付ける。


「文芽。あのさ……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る