第10話 ケミカルリアクション2

 デジャヴ。

 場所はもちろん屋上だ。先日よりも時間は遅いため、陽はかなり傾いている。ヒグラシの物悲しい音色が裏手にある雑木林から響いていた。この趣を味わえるのも後僅か。季節は秋になるんだなと物思いにふけっていたのだが。


「一ノ瀬くん、分かってるわよね?」


 何でこう委員長はいつも言葉が足りないのだろう。


「何のこと?」


 お陰で俺の台詞がワンパターン化してしまう。


「今日は後ろの二人も話に入りなさい!」


 相変わらず尾行が下手な健司と恵介が、タンクの背後から姿を見せた。


「私がなぜ二宮くんの提案を受け入れたと思う? もちろん魔女掃討作戦のためよ!」

「委員長、そんな大声出したら校庭に響いちゃいますよ?!」

「じゃぁ、二宮くんが女声を出して叫んでいたことにしておきなさい」

「んな、無茶なぁ」

「だって、ここ無茶高だもの」


 いや、委員長が無茶振りを好きなだけだろう。果たして今から告げられるのはどんな無茶なのだろうか。


「さて! 早速作戦会議をしましょう!」


 今回は決定事項の宣告だけではないらしい。俺達の意見も聞いてくれるようだ。

 委員長はこう見えて面倒見がいい。偉そうなところも、人をまとめる上では大切なことなのだろう。実際、これぐらいの押しの強さで仕切ってくれないと、クラスは立ち行かないだろうし、俺も魔女対策なんて真面目に考えることはなかったと思う。だから、感謝しなきゃな。


「委員長、いろいろ考えてくれてありがと」

「……い、一ノ瀬くん……」


 あれ? この雰囲気、つい先日も見たような。



「私、一ノ瀬くんにぴったりの衣装、考えておくからね!」


 は?

 目が点になった男子三名を取り残し、真っ赤な顔面を両手で覆って走り去った委員長。屋上出入口の鉄扉がバタンと勢いよく閉ざされて、静寂が訪れた。


「衣装、白衣ぐらいで済んだらいいな」


 俺は恵介の方を見やった。彼は今日も白衣である。もはや、校内でこの姿を突っ込む人は誰一人いなくなった。


「あの委員長のことだ。楽観視するのは自殺行為だろ」

「要、ご愁傷さま」


 助けてくれないのか、友よ。


 作戦会議は始まりもしないうちから終了。仕方ないので俺達だけでしゃべろうかと、化学準備室(いつもの溜まり場)へ向かった。


 化学準備室は無人で、鍵もかかっていなかった。不用心なものだが、こちらとしてはやりやすい。恵介はまるで自宅かのように慣れた仕草で冷蔵庫を開けていた。中には、リンゴジュースなどの他に、ケチャップやオイスターソース、ワインビネガーなどの各種調味料も並んでいる。こんなところで誰が使うのだ。いや、犯人は分かっているのだけれど。混ぜるな危険。


「要、ノリ子今日もちゃんと登校してたな」

「そうだな」


 健司がこちらにルーズリーフを一枚差し出してきた。ノリ子はあんなことがあったにも関わらず、一日も休むことなく学校に出てきている。様子も以前と変わらない。一方、魔女の動向も掴めないでいる。


「何これ?」


 俺は健司からルーズリーフを受け取った。几帳面な感じの小さな文字がずらずら並んでいる。以前の俺ならば、この時点で活字アレルギーを発症するところだ。でも、れいの小説のお陰か、すぐに読み始めることができた。


「これ、どうしたの?」


「要が知りたそうなこと、集めてみただけ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る