ドラゴン襲来(3)

 それは、まさしく黒いオーラに包まれた闇竜ダークドラゴンとも呼ぶべき存在だった。黒い身体の中で、目だけが赤い。さっきまでのドラゴンと同じものだとは思えない。凶悪で、禍々しさが増している気がする。先ほどまでドラゴンに感じていた憐憫の情も、闇竜ダークドラゴンには感じない。


 ズン! 闇竜ダークドラゴンが一歩、こちらに脚を踏み出した。地面が揺れる。近寄らせてはだめだ。


「大地よ、槍となりて彼の者を討ち滅ぼせ! 岩槍ロックスピア!」


 ヴァレリーズさんの土魔法は、しかし、闇竜ダークドラゴンの黒いオーラには通じなかった。闇竜ダークドラゴンの身体に触れることなく、岩の槍は無残に砕かれてボロボロと崩れ落ちていく。


「ならば! 風よ水よ、凍てつく氷の刃となりて切り裂け! 氷刃アイスブレード!」


 再び、ヴァレリーズさんが詠唱とともに魔法を放つ。闇竜ダークドラゴンの周りに風が渦巻いた。渦の中にキラキラと光る氷の刃。だが、闇竜ダークドラゴンは痛痒を感じないようだ。ヴァレリーズさんの魔法を無視して、もう一歩を踏み出す。


「よしっ! 氷結フリーズ!」


 ヴァレリーズさんが叫ぶと、闇竜ダークドラゴンが一瞬にして凍り付いた! ヴァレリーズさんの狙いは、氷の刃による攻撃ではなく、ドラゴンを凍らせてしまうことだった。氷の刃は下準備だったのか!


「おぉ……」


 街の方からも歓声が聞こえる。高位の魔導士って、すごいな。そう思ってヴァレリーズさんを振り返ると、そこには全身汗まみれのヴァレリーズさんが、地面に片膝をついていた。

「ヴァレリーズさん!」

 賭けよって肩を貸す。息が荒い。魔法は体力を削る。“魔力”などというステータス値は、異界ここにはない。魔導士は、自らの体力と生命力を削って、魔素マナを魔法へと変換するのだ。


 四駆のバックドアを開き、積んであった荷物を日野二尉にどけてもらう。空いたスペースにヴァレリーズさんを降ろした。クーラーボックスからペットボトルの水を取りだす。キャップを開けてヴァレリーズさんに手渡すと、彼はそれを一気に飲み干した。

 うん、水を飲めるだけの体力があるなら、大丈夫ね。ちょうど、駆けつけて来た巳谷先生にヴァレリーズさんを任せ、私は指揮車へと向かった。


「どうですか?」

「変化なし……これで退治できたのでしょうか?」

「わからない。あ、ダニーさん、どう思いますか?」

 ダニーさんは、凍り付いた闇竜ダークドラゴンをじっと見つめたまま、考え込んでいる。

「ダニーさん?」

「えっ? あっ、あぁ……なんでしょう?」

「いえ、これでドラゴンを倒せたのかなと」

 ダニーさんが首を横に振る。

ドラゴンは魔法では倒せませんよ。あれはたぶん……体力の回復を図っているのかと」

「え?!」


 ガアァァッ!


 いきなり闇竜ダークドラゴンが動き出した! ダニーさん! 早く言ってよ、そういうことは!

「上岡さん! レールガンを!」

『準備ヨシ! いつでもいけます!』

「お願いします!」

「三点五連、てぇっ!」

 必殺の高速弾が、再び動き出した闇竜ダークドラゴンに突き刺さる。


 グェェッ!


 闇竜ダークドラゴンは苦悶の声を上げたが、動きは止まらない。あの黒いオーラが、レールガンの威力を減らしているの?

「レーザーもお願いします!」

「光学砲、どうか?!」

『行けます』

「よし、慎重に狙って、自分たちの判断で撃て」

『了解!』


 レーザーは目に見えない。見えるのは、空気中の塵に反射した光だ。そして、黒いオーラに当たったレーザーは、そこだけが白く輝いていた。だが闇竜ダークドラゴン本体には、なんの効果も見られない。


「レーザーが当たったところに、レールガンを撃ち込めますか?」

「難しいがやってみましょう。聞こえていたな、射撃班?」

『はい。狙ってみます。タイミングを指示願います』

「よし。光学砲、こちらの合図であいつのドテッ腹を狙え」

 腹を狙うのは、そこが一番大きいからだ。大抵の生物は腹が弱点だけど、ドラゴンはどうなんだろう?

『了解』

「よし、三……二……一、てっ!」

 レーザーとレールガンの弾が、闇竜ダークドラゴンの腹を目がけて集中する。


 グギャァァァッ!


 闇竜ダークドラゴンが腹を押さえ、うずくまるように倒れた。イケる!と思った。でも。

『こちらソニック班。加熱警告で、射撃不可。繰り返す、射撃不可! 冷却に三分ください』

 ああぁん、もうっ!

「どうしたのですか? は、はやく追撃をっ!」

 ダニーさんはインカムを付けていない。レールガンの砲塔が熱くなって撃てないんですよ、と簡単に説明する。

「ふむ、冷やせば良いのですね? そのくらいなら……風よ水よ、冷やせよ冷やせ、冷竜巻クールサイクロン

 ダニーさんの魔法で、ソニック君の周りに風が渦巻いた。


「おい! ドラゴンが!」

 誰かの叫びが聞こえる。前方に目をやると、倒れていた闇竜ダークドラゴンがゆっくりと首をもたげ、その口を大きく開けていた。ブレスを吐く気だ! でも、ヴァレリーズさんはまだ回復していない。このままだと、ソニック君だけでなく私たちもブレスの餌食になってしまう!


 ゴォォォフゥッ!


 地響きにも似た獣のごときうなり声。 闇竜ダークドラゴンの顎門から、今、まさに黒い光があふれ出ようとしたその時。


爆炎槍ばくえんそう!」


 闇竜ダークドラゴンの首元で、爆発が起きた。黒い炎のブレスは、私たちの横を通り過ぎていった。

「マグネスさんっ!」

 マグネス隊長さん以下、数名が再びドラゴンに攻撃を仕掛けたのだ。

 闇竜ダークドラゴンは、マグネス隊長さんたちを尻尾でなぎ払おうとする。危ない! 間一髪でドラゴンの攻撃を避けた彼らは、今度は剣を抜いて突っ込んでいく。いけない、なんとかしないと。

「レールガン、行けますか?」

『もう少しで使用可能になります!』

「レーザーは?」

「阿佐見さん、一基使用不能です」

 上岡一佐の報告に、私はめまいを覚えた。一基でなんとかなるか?


「その、“れーざー”というものを、私に貸してくれないか?」

 ふらふらになったヴァレリーズさんが、いきなり現れて無茶な要求をしてきた。何するつもりなんですかっ!

「詳しい説明をしている暇はない。“れーざー”を魔法で増幅して奴にぶつける。そこを“れーるがん”で射貫なさい」

 迷っている暇はない。

「レーザーのところまで行きましょう。誰か手伝って!」

「阿佐見さん、危険だ。貴女が行く必要はない」

「いえ、上岡一佐。これは私の仕事です。行きます」

 駆け寄ってきた日野二尉とともに、ヴァレリーズさんを抱えるようにして、コンテナを掩体代わりにしているレーザー砲のところまで前進した。すぐ目の前では、闇竜ダークドラゴンが暴れている。


「ここで、いいですか?」

「あぁ。ここから光が出るのだな?」

「はい! ここが引き金です」

 ヴァレリーズさんに問いかけられた陸自隊員が答える。うなずくヴァレリーズさん。なんだかいけそうな気がしてきた。

「わかった。サクラさん、貴女の合図で始める。いつでもいいぞ」

「判りました。その前に……ソニック君?」

『こちらソニック号射撃班。冷却完了、射撃可能です』

「いいわ。合図したら全弾ぶちこんじゃってください。それから、チャンネル4を外部スピーカーに繋いでくれる?」

『接続、完了しました!』

「ありがと」

 インカムのチャンネルを合わせて、大きく息を吸う。


「ルガラントのみなさぁ~ん! 危険ですから、退避してくださぁぁ~い!」

 ソニック君のスピーカーから、私の声が木霊する。私、こんな声だったっけ? 変な声でも届いたようだ。騎士さんたちが闇竜ダークドラゴンから離れて行く。

 闇竜ダークドラゴンは、逃げていく騎士さんたちに興味を失ったのか、再びこちらに向き直り、ゆっくりと近づいてくる。ブレスを撃たないのは、連続使用できないってことかな? こちらとしては助かるけど。


「よ~し! 今! お願いします!」

 私の合図でヴァレリーズさんがレーザー砲のトリガーを引くと、闇竜ダークドラゴンの眼前に光り輝く巨大な魔法陣が現れた。レーザー光で描かれた魔法陣だ。光をどうやって曲げているのかとか、細かいことはもうどうでもいい! 光の魔法陣に向かって、レールガンが発射される。弾が魔法陣を通過すると、光を纏ったように輝いて闇竜ダークドラゴンの黒いオーラを切り裂いた!



 何分経ったのか、いや、何秒経ったのか。レールガンは全弾撃ち尽くし、光の魔法陣はかき消すように消えた。大地の上にはドラゴン。だが、黒いオーラは消えていた。そしてドラゴンは、ゆっくりと前のめりに倒れていった。


ズゥゥゥンッ!


 激しい地響きを立て、砂塵が舞う。私の目の前、ほんの数メートル先に、竜の頭があった。まだ動いているものの、もう起き上がる力はないのだろう。その目は、赤色ではなく、輝くような薄い黄色だった。その目を見た瞬間、そこに知性の光を見た。私は、衝動に駆られてドラゴンに駆け寄った。


「桜さん! まだ危険です!」

「阿佐見さん! 戻って!」

 後ろから声が聞こえる。何人か私を追いかけてきた。連れ戻そうとした彼、彼女らに手を挙げて制止する。

「大丈夫。確かめないといけないの」

 何を? 自分でもよく分からない。けれど、ドラゴンの話を聞いてからずっと思っていたこと。

ドラゴンさん」

「ヒトカ……」

 やはり言葉が通じる。たどたどしいかすれた声だけど、コミュニケーションが取れる。

「なぜ、こんなことを?」

「我ノ本意デハナイ……我ハ……巨大ナチカラニ負ケタノダ」

 あの黒いオーラ。何らかの理由で、このドラゴンは正気を失ったのだ。であるなら、あの獣のような振る舞いも理解できる。私の中に、憐憫の情が沸き上がった。不憫だ。やったことはやったこととして、なんとかできないだろうか?

「私たちに、あなたを助けることはできますか?」

 周囲にいる人たちがざわついた。相手はさっきまでこちらの命を奪おうとしていたのだぞ、そんな声が聞こえた。

「無理ダ……モハヤ命ノ火ハ燃エ尽キル……因果応報ト言ウノダロウ?」

 ドラゴンは、もう死期を悟っていた。

「そうですか、仕方ありませんね……ならば、聞かせてください。この戦いは約定に反していますか? 我々人間は、あなたたちから報復を受けるのでしょうか?」

「案ズルナ……コレハ我ガ身ノ不始末。約定ニハ触レヌ」

「……安心しました」

「ムシロ我ラノ王ガ……」


 その時、太陽が一瞬、陰った。そして。

「グワッ!」

 ドラゴンがうめき声を漏らすと動かなくなった。

ドラゴンさん!」

 見あげるとドラゴンの首には、一降りの剣が尽きたっていた。

「邪悪なドラゴンは、このルガラント領主、ハーヴィン・エトナーが討ち取った!」

 竜の背に乗ったエトナーが、誇らしげに勝ち鬨を上げた。

「何をしてるんですか、あなたはっ!」

 人がドラゴンと話しているのに、台無しにしてっ! しかも倒れて瀕死の相手を後ろからなんて!


「何をだと? 街を襲った厄災は、領主自らが打ち払わねばのだ!」

ドラゴンさんは、もう息絶えるところだった! 貴方のしたことは、自分勝手な自己満足だわ!」

 領主の勝手な言いぐさに、無性に腹が立つ。貴方は何もしていない。隊長さんたちに命をかけさせておいて、こんなことをするなんて許せない。

「ふわはははっ! 今日の私は機嫌が良い。だからお前の不敬なる発言は見逃してやろう。とっとと異世界とやらに戻るがいいっ!」

 エトナー領主は、ドラゴンの首から剣を抜き放つと、それを天にかざして叫ぶ。

「皆の者、ご苦労であった。しかし、もう安心だ! この私がいる限り、ルガラントの繁栄は続くのだっ!」


 その時だった。

 その場にいる全員が見た。エトナーの背後に黒いオーラが出現し、彼を飲み込もうとしたのを。

「ぬ?! なんだ、これは?」

 振り払おうとするエトナーだったが、黒いオーラは霧のように彼の身体を包み込んでいく。

「うぐっ! は、放せっ! 誰か! これをなんとかせよ!」

 数人の騎士が掛け寄ろうとした時には、すでに彼は黒いオーラに飲み込まれた後だった。

『ウグァァァッグゥゥッ』

 オーラの中からくぐもった苦悶の声が聞こえる。思わず、後ろに後ずさりしてしまった。

『ぐがぁっ!』

 耳をふさぎたくなるような叫び声が聞こえた直後、黒いオーラが大きさを増し、空中へと飛び出した! 空中で停止した黒いオーラが、を放つ。



 黒い光が消え去った後、そこにはかつて ハーヴィン・エトナーが浮かんでいた。肉体は肥大化し、醜く歪んでいる。その歪んだ身体には、ところどころに鎧の残骸が食い込んでいる。誇らしげにかざしていた剣は、自らの腕と融合しにぶい光を放っている。それの顔は、領主だった男の面影を残しつつも、まるで魔物クリーチャーズのように口が大きく裂け、牙が覗いている。そして、目は血のように赤い。


ガアァァァァァッ!


 もはや魔物クリーチャーズと化したエトナーが、咆哮を上げて周囲を睥睨する。それは獲物を選んでいる目だ。もはや人とは呼べない。私の中で、嫌悪感が溢れてくる。うぅ、吐きそう。

 ぴたりと、かつてエトナーだった魔物クリーチャーズの動きが止まった。私を見つめている。やっぱりか。そんな気もしたんだ。さっきもドラゴンと目があっちゃったし。でも、こちらにはもう戦う武器もないし、あぁ、ここで詰んだかな?


 魔物クリーチャーズがにやりと笑った、気がした。次の瞬間。


 世界が光で満たされた。


 光が消え去った後、そこには何もなかった。領主の肉体も、魔物クリーチャーズも、黒いオーラも。そして、天を影が覆った。ゆっくりと羽ばたきながら地面へと降りてくるそれは、巨大な黄金のドラゴン――。


古代竜エンシェント・ドラゴン……」

 いつのまにか私の近くに来ていたダニーさんが呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る