第20話 隠し味はマムシです。

 ……あー、寝不足。


 鳴り響く目覚ましを止めて、あたしは布団の中から這い出る。髪はぼっさぼさだし、明らかに肌の調子は悪い。けど、起きなければならない。

 ばっちり今日も仕事なのだ。

 明日は交流会。しっかりとしなきゃ。今日はスケジュールも詰まってる。


 それなのに、なんであたしは深夜までゲームしてたんだろう。


 軽く後悔しつつも、あたしは布団の魔力を振り切って起き上がってバスルームに入り込んだ。ちょっと熱めのシャワーで目を覚ます。ついでに髪もまとめあげた。

 入浴は短めにして、あたしはさっと髪を乾かして着替えを済ます。気付けば出勤時間ギリギリだ。朝ごはんは食べてる暇なさそうだわ。

 バタバタとしていると、リビングの方から物音がした。


「んー。おはよ……」

「おはよう、じゃないわよ。あんた、もう出勤……って、なんでここにいるわけ!?」


 思わず飛び退きながらあたしは叫ぶ。


「え、だって、あまりに夜遅かったから、ここで寝るねって言ったじゃない」

「……そういえばそうだったわね」

「忘れないでよね。一瞬本気で仕留められるかと思った」


 すっかり抜け落ちた記憶を手繰り寄せ、あたしは項垂れた。

 何をしてるんだ。女子一人暮らしの部屋に男子を泊めるなんて……っ!


 いや、まぁ、ちょっとお酒を入れたせいもあるんだろうけど!


 首を左右に振って、あたしは意識を切り替える。

 とにかくあたしは無事だ。何もされてない。寝た部屋も違うし、そもそもあたしの部屋はちゃんとロックかかってたし、うん。


「とにかく。あんたどうすんのよ。家に戻ってたら遅刻よ?」

「役所に着替えとか歯ブラシとか置いてあるから大丈夫。このままいく。あ、でも顔だけ洗わせて欲しいな」

「構わないけど……髭剃りなんてないわよ?」


 いや、眉ぞりとかはあるけど。でも男の髭に負けないような便利なものはない。


「大丈夫、僕、髭ないから」

「あ、そう……」


 そう言って洗面所に向かう矢野に、あたしはタオルの位置を教える。

 短時間で洗顔を終えた矢野は、さっと身なりだけを整えた。

 ……寝癖。髪が跳ねてるけど。

 でもそれを指摘して直させてやる時間はなかった。

 とりあえず玄関からさっさと出てから、あたしはポーチからグッズを取り出す。


「はい、手鏡。んでブラシ。貸してあげるから、出勤中になんとかなさいよ」

「え、あ、うん。ありがと」


 ちょっとだけ戸惑いながらも受け取った矢野を置いて、あたしはさっさと早歩きで距離を取った。同伴出勤したとか噂を流されたらたまったもんじゃない。

 大通りに出て、あたしはウィンドウを開けて書類を確認する。

 オールデジタル化されたこの町。割と便利である。


 紙なんて貴重過ぎて使えない、というのが現実なんだけどね。


 それくらいはあたしでも分かる。

 表示したのは、今日のスケジュールだ。結構過密である。出勤したらすぐに部族の面々とミーティング、その後は交流会を行うにあたっての協力者との打ち合わせ。

 その後は、お昼もかねて実際に試食して、午後からは畑の修繕と拡大、部族の面々に割り当てる仕事の会議。それが終わったら彼らに指示を出して、それから、もう一度素材を採集しにいって――と。


 超忙しい。


 こんな寝不足で大丈夫なんだろうか。いやー、無理よね。

 栄養ドリンクの一本でも決めるべき。けど、そんなの売ってるのかしら。


「……なんであんたは元気にゲームしてるワケ?」


 ちらちらと視界に入る矢野は、何故か冷静にカチカチとPLPでゲームしてる。


「ゲームしてると目が覚めるから。それに洗顔したし」

「あら、そう……」


 元から睡眠時間短くても大丈夫ってヤツなのね。


「栄養ドリンク欲しいなら、そこの角を右。薬局が朝から開いてるから。じゃ、僕は先にいってるね」

「あ、そう。ありがと」

「遅刻はしないでね。僕はギリギリで入るから、僕に追いついたらセーフだよ」

「ありがと」


 分かりにくい優しさね。

 思いつつも、あたしは感謝しながら右に曲がる。すると、そこには確かに薬局があった。昔懐かしい感じ。もう消毒液の匂いがやってきそうなくらいだわ。

 でも、効き目はあるかも?

 自分で自分をもどかしつつ、あたしは薬局へ向かう。


「おじゃましまーす……」


 ガタガタと立て付けの悪い木のドアをあけて、妙に薄暗い店内へ声をかける。

 返事はない。

 ガラス張りのショーケースにもなってるレジには、誰もいない。留守なのかしら。いやでも、店前の看板は営業中になってたし。


「あのー……営業中ですかー……?」


 さっきより弱々しい声をかける。けど、やっぱり反応はない。

 あ、あれー……?


「ちょっと、お嬢ちゃん。ダメだよー、そんな可愛らしい声じゃ。ここのお婆ちゃん、耳が遠いから」


 困っていると、後ろからちょっと野太い声がかけられた。振り返ると、白いエプロン姿をした、恰幅の良いおばちゃんがニコニコとしていた。


「え? あ、あの……?」

「ほら、おばあちゃ────んっ! お客さんだよぉ────っ!」


 あたしの肩を叩いて、おばちゃんは思いっきり息を吸って、大声をはりあげた!

 って、うるさっ!

 反射的に耳を塞ぐと、がたがた、と奥から物音がした。


「なんだい、もう」


 出てきたのは、腰が曲がった、魔女かって見間違うような雰囲気のおばあちゃんだ。


「お客さんだよってんの」

「ああ、そうかい。って、見ない顔だねぇ。あんた、確か……」

「はい。この度からお世話になることになりました、相沢 茜です」


 ぎょろっとした目で射貫かれて、あたしは慌てて挨拶をする。


「ふん、悪くないね。ちゃんと挨拶出来る子は成長出来るよ。何が欲しいんだい」

「え、あ。栄養ドリンクを……」

「なんだい。若いのに。寝不足かい? そういう時は寝るのが一番なんだけど、そうもいかないんだろうねぇ。えーっと、ちょっと待ちな。カフェインとかは大丈夫かい?」

「はい」


 頷くと、おばあちゃんはさっさと棚からビンを一本取り出した。


「これでどうかね。いっとくけど、昼はちゃんと寝るんだよ」

「ありがとうございます」


 お会計、と思ったら、ウィンドウにポップが出る。触れると、勝手にお金が引き落とされた。この貯金額、思いっきりFFWの時のものだわ。

 あたし、軽く大金持ち。


「どうもありがとね」

「はい。あ、あの、ありがとうございました」


 あたしは恰幅の良いおばちゃんにも頭を下げる。


「良いってことよぉ。お互い助け合いの精神さね。それに、茜ちゃんと呼んで良いかい?」

「はい、もちろん」

「茜ちゃんは私たちの問題を解決してくれるって聞いてるから。これからよろしくね」

「……! はい!」


 差し出された手を、あたしは強く握った。

 それからあたしは店を出て、早速栄養ドリンクをいただく。


 ごくっ、と一口。


 不思議な風味にあたしは眉根を寄せた。なんだ、今まで飲んでたのと全然違うぞ。

 どこか酸味があって、徹底的なくらいに甘ったるい。だから喉に引っ掛かるような、あの独特の味わいじゃあない。


「なんだろ、これ……」


 銘柄を確認しようと瓶を確認して。

 オトミ特別ブレンドすぺしゃりてぃ。という一文に全部奪われた。


 えっと、あのー、え?


 しかもラベル手書きやん。

 慌てて成分表を確認しようとするが、あったのは《企業秘密!》とだけ。おいちょっと待てい。色々と待てい。


 もしかして、とんでもないのを飲んだか、あたし。


 顔をひきつらせつつ、あたしは残りを飲むかどうか悩んだ。いや、決して不味くはない。どっちかというと、ハチミツっぽい風味があって、後味はジンジャー。他にも柑橘系の香りがふわっとする。

 だから、ヤバいモノは入ってない。はず。


「ええい、ままよ!」


 あたしは覚悟を決めて、腰に手をあてながらぐいっと一息であおる。

 ごくごくっと、のど越しだけで味わい、あたしはぷはあぁっ! と息をはく。


「……なんだか凄いのみっぷりだね。実はファスナーとかついてて、中身はおじさんだったりする?」


 ぴしっ。


「い、いいいいいいや、なんであんたがここにいるのよっ!? 先にいってたんじゃないの!? っていうかファスナーなんてないわ!」


 矢野から何か違うものを見るかの目線をぶつけられ、あたしは動揺して問いただす。


「いや、事態が変わったから」

「え?」

「緊急出動だよ。こういう系のウィンドウポップは常に通知オンにしておいてね」


 指摘されて、あたしは慌ててウィンドウを立ち上げる。真っ赤な文字のそれは、確かに緊急出動要請だった。


「敵襲、というか、スタンピート」

「なんですって?」


 あたしは顔色を一変させた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る