第4話「マウンド」

 2018年8月9日、宮司は甲子園のマウンドに立っていた。

 それも先発で出場である、練習試合ですらマウンドに立ったことがないというのに、甲子園の舞台でいきなりの先発出場である。

 「ど、どうしてあいつが?」

 当然、他の選手からも多くの疑問の声が湧いていた。


 何より不満の声を上げたのは、日明高校エースピッチャーの矢部であった。自分が外されて、宮司が先発のマウンドに立つということはわけがわからない。当然のごとく、監督に抗議した。


「監督、失礼ですけど、あいつが先発で俺が控えという意味が分かりません。いっちゃあなんですが、あいつは大したピッチャーじゃないですよ」

 声を荒げて主張する。

 監督は、一瞬ぎろりと矢部をにらみつけたが、すぐに視線を外すと、静かに伝える。


「出番はすぐ来る、なぜ、あいつがマウンドにいるかはすぐわかる」


 〇〇〇

 ●●

 ●●


 1回の表、宮司は早くもピンチに立たされていた。ノーアウト満塁、すべてフォアボールによる出塁である。宮司の球はまったくもってストライクゾーンに入っていかなかった。無理もない、中学時代はともかく高校では練習試合でさえ、ろくにマウンドに立っていない男が、いきなりの甲子園で緊張しないわけがない。


 そして、それ以上に宮司を緊張させる理由が宮司にはあった。

 1週間前にコーチから言われた言葉。


『お前を甲子園に立たせてやる、だから井狩をつぶせ』


 はっきりと、宮司は芝コーチにそう言われた。宮司には何のことかわからなかったので、当然のことながら聞き直した。宮司はその時のことを、この満塁の場面で思い出していた。


「つ、つぶせというのはどういう意味でしょう」

 芝はふぅと静かに息をはいた。

 宮司は逆に息をのんで、回答を待った。

「―――井狩からまともにヒット打つのは難しいというのはわかるな?」


「は、はい」


「もし、その井狩がケガでもしたら、気の毒ではあるが、日明にとっては大きくプラスになるということもわかるな?」


「……は、はい、不謹慎ですけど、ラッキーだと思いますが……」

芝は宮司の肩に手を当てる。そして耳元で話しかけた。


「……俺は、その偶然が起きてほしいんだよ、宮司。チームのためなんだ。もしお前がマウンドに立ってくれれば、そういう偶然が起きてしまうかもしれない。それはチームにとって一番の貢献になると宮司は思わないか」


 肩に当った手に力が強くこもった。痛いわけじゃないが、ずっしりと重い。宮司は何も言うことができない。


「―――宮司は推薦入学だったな。これから先お前は、自分でこのチームに貢献できると思うか。いままでチームに貢献出来たことがあったか、清流院がダメになってしまったこそ、チームのためにできることをやるっていうのが、仲間ってもんだよな?」

「……はい。」


「もし、井狩に何かあった場合、それはチームのためのことなんだ、決して悪いことではない。どこのチームでもやってることさ。……もちろん無理に宮司にこの役目を

させるわけにはいかない、ただ、お前がだめなら違うやつがその役目をやるだけだ」


 そういって、宮司の肩から芝は手を離した。

 いろんな考えが宮司の頭の中を駆け巡っていた。

(チームのため、仲間のため、俺の役目、甲子園に立てる。悪いことでない?)

 導き出された答えは一つだった。


「……分かりました、……井狩をつぶします」

 決して前向きに決めた決断ではない、しかし、宮司の選択肢は他になかった。宮司なりに自分の立場はわかっていたのだ、『他のやつが役目をやるだけ』ということは、もし提案を断れば、宮司は無視スポイルされ続けるということだろう。

 それを聞いて、今度は宮司の両肩をがっちりつかんでいった。


「よし、よく決めてくれた。……いいか、マウンドに立つ以上はやっぱりできませんはないからな!覚悟を決めろよ!」

 しっかりと念を押されて、宮司はマウンドに立つことになった。もう後には引けない、マウンドに立った以上やるべきことをやらなければ、あとで何を言われるか。

 宮司を支配している感情は恐怖であった。

 これが1週間前のやり取りである。


 そして、ノーアウト満塁にして、いよいよ宮司の目の前にはあかつき高校のエースにしての4番の井狩が打席に立った。

 このときのためだけに、宮司はマウンドに立っていた。満塁になってはいたが、日明のベンチは一切動こうとしない。ただ選手だけが落ち着きなくマウンドを見守っている。宮司はちらっと芝コーチの方を見る。

 それに気づいた芝は、黙ってただうなずいた。

 『やれ』という合図なのだろう。 


 そして審判の合図があって、ほとんど間を開けずに宮司は投げた。宮司にはこの1週間この場面でのイメージのみをしてきた、この一週間このときのことだけを考えていた、宮司にとっての過去一番の集中力だったかもしれない。

 (狙うは憎き井狩の頭部のみ!)


 井狩が打席に立った瞬間に、なぜか宮司には怒りがこみあげていた。


 ほとんどボーク気味のあまりにも唐突な宮司の投球に、ほぼなんの反応もできない井狩。

 ボールはキャッチャーミットではなく、まっすぐ井狩の頭部に向かっていく。

 

 井狩は気を抜いていた……相手はコントロールの定まっていない2年生である、絶好球を待ってホームランだ。そういう気持ちで初球からうちに行く気など、さらさらなかった。

 それが井狩の反応を鈍らせた。向かってくるボールに微動だにもできなかった。

 

 最悪なことに、ボールは、井狩の顔面を直撃した。

 井狩は、そのまま膝から崩れ落ちて、打席に倒れこむのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る