第23話 どうしても話題に出てくる人

「ぅッ!」


 廊下からダイニングへ進む時に、上の間仕切りに気づかずに思いっきり頭をぶつけた。

「え?マジ?」

 後藤が笑った。

「大丈夫ですか!?」

 優美さんが慌てて駆け寄ってきた。


 …なにもかも、後藤が俺の腕を掴んで離さなかったせいだ。

 掴まれた腕に意識が集中し過ぎて、自分の身長のことを忘れていたのだ。

「あ、大丈夫、大丈夫です。よくあります。すみません」

 ちょっと、痛い。


 今日は身体のあちこちが痛む。


 後藤に似た、地味目のお母さんが晩御飯をご馳走してくれた。地味とは言ったが、綺麗な方だった。お姉さんも美人だし、後藤は実は顔が整っているんだなと思う。特徴がないということは、ある意味美しいということなのか。

 隣に座っている後藤を見た。

 普通。

 スーツが引き締まって見えて似合うと以前思った気がするが、私服は私服で似合っているし…いいな、と思った。

 好きになったらなんでも良く見えるものなのか。

 例のレモンはサラダのドレッシングに入っていた。

「お母さん、料理上手ですね。ドレッシングって、俺、売ってるのしか使ったこと無いです」

「ありがとう。褒めてもらえるとやる気が出るわ」

 ハンバーグも美味い。いかにも『家庭で作る』感じで、そこがまた。

「今日は急に押しかけてすみません」

「どうせ文昭が無理言ったんでしょ」

「わがままなんだから」

 お母さんと優美さんに責め立てられる後藤。

「元々、佐々木さんと会う予定だったんだよ。親父いないし、丁度いいじゃん」

 その頬はふくれっ面なのか、ハンバーグを頬張り過ぎなのか。

 会う予定、って言葉にも反応してしまう。『気が向いたら』とは言っていたが、あれから『会おう』と思って、『予定』の認識でいてくれたのかと思うと嬉しい。

 チラッと横目で見たら、目が合った。後藤が俺の目をじっと見て言う。

「ねえ?」

 ねえって言われても。

「佐々木さん、困ってるでしょ」

 優美さん正解。

 俺、今ちょっと顔が熱いんだが、赤くなっていないだろうか。

 

 確かに会いたい、会ってくれと強引にお願いしたのは俺の方だが、何故このタイミングで、しかも仕事が休みの日に、後藤の家でお母さんとお姉さんとメシを食っているのか。

 変な状況過ぎる、とは思う。が、それよりもとにかく後藤の『弟』というか『末っ子』な部分が全開の状況で、それを間近で見られるのが嬉しくて、心のニヤニヤが治まらない。

 実は、後藤が以前『姉貴どうですか?』と言っていたので、そっち面の警戒心もあったのだが、そういう空気でも無かった。

 食事が終わると、後藤が俺を誘ってきた。

「佐々木さん、部屋来ます?」

 えっ!

 いいのか!?

 …いいのか。男同士だもんな。後藤は全然意識してないもんな。落ち着け、俺。



 二階へ上がる。もう一つ頭を打ちそうな場所があったが、後藤が気をつけて、と声をかけてくれた。

「佐々木さん、大きいから」

「いや、うちの実家も似たような感じだったが、忘れていた」

 さっきはお前が腕を掴んでいてドキドキしていたから、とは言えない。

「お母さん、ほんとに料理上手だな。後藤が一人暮らししないのも分かる」

「へへへ」

 へへへ、じゃないよ。全く。

「ふみあき、って呼ばれてるのな」

「え?ああ、家族には」

 俺も呼びたい。

「友達はだいたい『ぶんちゃん』って呼びますよ。文昭の文で」

 ぶんちゃん、も似合う。

「文鳥みたい」

「それは初めて言われました」

「でも…やっぱ『ふみあき』の方がいいな」

「そうですか?」

「うん、響きが」


 廊下の奥に通された。後藤の部屋は、想像以上に片付いていた。よく考えたら、別にキッチンやダイニングは普通の家のようだったから、片付け魔は後藤だけらしい。

 窓際にベッド、奥に机。壁にロールスクリーン。これらは白で統一されている。手前に大きな丸いクッションが一つあるのと、カーテンは青。部屋は、この二色でだいたいまとめられている。

 きょろきょろしていたら、あんま見ないで下さいよ、と後藤が言った。

「ああ、ごめん」

「そこ、座ってください」

 クッションを勧められた。これ、座る用なのか?

 なんとなく、クッションの横に座ってもたれた。後藤がベッドに腰かける。後藤の方が立場が上のポジショニング。まあ…心理的には後藤の方が立場が上だからいいや。

「で、話は石原さんのことですか」

「え?」

「会いたいって言ったのは、昨夜の説明?俺、別にいいですよ。聞いてどうなるもんでもなし」

 そうか、そもそも会いたいって言った理由を忘れていた。

 浮かれすぎてしまってたな。

 後藤が立ち上がって、部屋の隅の小さい冷蔵庫から缶コーヒーを取り出し、一本くれた。

「それとも、俺が石原さんちの鍵を持ってる件ですか」

「え、鍵?」

 驚いて、ちょっと大きな声が出た。鍵、持ってるってどういうことだ。

「あれ?聞いてませんでした?毎週片付けに行くのに、鍵渡されてて」

「あ、合鍵?」

 思わず言ったら、後藤がちょっと照れたような顔をした。

「まあ…石原さんはそんな風には思ってないでしょうけど」

 嬉しそう。

 その嬉しそうな表情に気持ちが沈む。

 いやいや、今朝はっきり『付き合ってない』と言っていた。家政夫的ポジションなのは分かっている。落ち着くんだ。

「じゃあ、毎週土曜日は掃除?」

「ええ、まあ」

 にこにこしている。

「良かったな」

 嬉しそうなその表情を見ると、もう、それしか言えなかった。

 会いたいと言った理由は、想いを伝えたかったからだ。けど、よく考えたら自分から告白をしたことがない。どうやって切り出すのだろうか。『好きだ』とかなんとかいきなり言うのだろうか。違うのか。いや、多分思ったことを言えばいいだろう。そこは悩まなくてもいい。

 しかし、意識しだしたとたん急に、今、二人きりの空間であることに気付いた。

 もし好きだと言ったとして…言った後、困るぞ、これ。部屋で二人きりはまずい。外のほうがいいんじゃないか。

 考え始めると、とても今ここで告白などできないという気持ちになってきた。

 俺がそうやってモヤモヤしていて話さないでいると、何故か後藤が笑った気配がした。

「ほんとに佐々木さんって、よく分からない」

「…?」

「俺の予想、全部外れる」

「予想?」

「…なんで今朝俺に『会えないか?』って言ったんだろうって、ずっと考えてて。思ったことは言ったけど違うみたいだし。…何だったんですか?」


 え?

 告ろうと思って。

 って、言えないな。

 言えないけど、変な嘘はつきたくないな。


「…会いたかったから」

 そう、言ってみた。

 後藤が目を丸くする。

「え?あの時、会ってたのに?」

 確かにそうだけど。

「石原のいないとこで会いたかった」

 本心を言って、すごく虚しくなってきて俯いた。

 好きって言えないのってつらいな。

 好きって、相手に伝わっていないのって、不自由だな。

 やっぱ言おう。

「俺、後藤が」


 






 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る