04 解体

「そう言えば、ゴーレムの構造ってどうなってんだろう?」

始まりはこの疑問だった。

私の目の前にはゴーレムがぶっ倒れている。

このゴーレムは『試作型40mm単発式銃』を20発位撃ち込んでやっと倒したモノだ。

このゴーレムには胸部に小さい立方体があった。

「多分、何かしら大切な部品だと思うんだが…」

すると、その宝石の情報が表示される。


『破損したコア』

ゴーレムの破損したコア。頭脳と動力源を兼ねていたが、破損しておりその機能は失われている。


思っていたより大事な部品だった。

だが、どうやって魔力を供給してるのだろうか?空気中の魔力を吸収しているのか?

「さっぱり解らん。」

取りあえず、この事は置いておこう。

次に、コアを守っていた外殻だ。


『強化剛石製外殻材』

剛石を5回精錬する事によって出来る素材。非常に安価で用意出来る。

希少性4


この硬さで安価なのか。コストパフォーマンス良すぎる。少なくとも外殻破壊するのに10発は撃ち込んだぞ。


30分後、ゴーレムの解体を終えた。

ゴーレムは動力源及び頭脳であるコア、それを守る外殻、魔力伝達などを行う内部骨格、体の形や動作を決める外部骨格というモノから出来ていた。

内部骨格は非常にしなやかな素材でできていた。外殻部分から頭、腕、下半身が生えているように見える。

「なんかどっかで見た事あるなあ。」

ゲームか漫画でこんなのがあった気がしたが、とりあえず置いておこう。

コア自体は非常に小型だった。一辺3cmぐらいの正方形だった。

だが、重要な部分は中心にある一辺5mmの正方形だろう。なぜ解ったかといえば『脳内辞書』のおかげである。

「やっぱり転移者が作ったのか。」

名前は伏せるが、多分私と同じ作品を知っていたのだろう。是非話がしたい。

とりあえず…

「念のためにもう一体捕獲するか。」

これは解体してしまったので、念のため完全な形の奴も欲しい。


数時間後。

結論から言えば、やってしまった。

気づけば大量のゴーレムを捕獲していたんだ。

その上いつの間にか新しい装備を作っていた。

何故私はこの装備を作ったのか?

思い出せ…なにがあった?



回想中…

「いやあ、選り取り見取りとはこのことだな!なんか剣装備した接近型から銃のようなモノを搭載した射撃型、パイルバンカーを搭載した奴、腕がハンマーの奴、胴体からぶっといビーム出す奴、ロケットパンチしてくる奴、なんだここはロマンの固まりか?」

そう言いながら私は大量のぶっ倒れたゴーレムを回収していた。どれも手は付いているが腕に直接武器を搭載したモノであった。

武器種類だけでもこれだけ種類豊富なのに脚部も二脚から四脚、キャタピラ、ホバーといった種類もある。

「にしても、40mm弾の消耗が激しい…ならいっそのこと手を直につっこんでコアを引きずり出せるようにしよう!」

回想終了



覚えているのはこれだけだった。

どうやら結構失敗したらしく、拡張領域には大量の失敗作があった。


『876式戦闘用手袋』

非常に丈夫な手袋。素材に10回の精錬を行った剛石を加工した石布、衝殺石を加工した石布、そして30回の精錬を行った剛石の装甲から作られている。そのため、これをつけて殴っても痛くない。

『手袋本体』(外側)…『剛石石布』(精錬10)

『手袋下地』(内側)…『衝殺石布』(精錬10)

装甲…剛石(精錬30)


『剛石石布』

剛石に軟石を添加した物を糸状に加工、それを織った布。剛石の硬さと軟石の柔らかさを持ち合わせており、肌触りも割といい。

錬成回数の多い剛石、軟石を使うとさらに固く、肌触りも良くなる。

だが、作るのも、加工するのも難しいので民間にはあまり出回ってない。

希少性8


『衝殺石布』

衝殺石に軟石を添加した物を糸状に加工、それを織った布。衝撃を打ち消す為、上流階級の人間の服の素材にも使われたりする。

かなり希少。

希少性9


『軟石』

非情に柔らかい石。精錬する事によってどんどん柔らかく、丈夫になる。

だが、かなり深い所でしか採掘できないため、市場にはあまり出回ってない。

希少性6


なる程、こんなのが、できてたのか。

使い方は分かる。一応わかってる。

でもできるかが分からない。


カション


とりあえず、そこを通りかかったゴーレムで試してみることにした。

まず接近する。

幸いにもゴーレムはこちらに気づくのに遅れた。

それを見計らって、ゴーレムの胴体部に手を突っ込んだ。

そして、コアらしきモノつかんだと思ったら思いっきり引っ張り出して引きちぎる。

ゴーレムは一瞬けいれんしたかと思うと、糸の切れたマリオネット宜しく倒れた。


…なんと言う物作ってんだ私。

内心、その時の私に後悔した。


『宿木 柊』

LV50

HP 225/225

MP  295/295

攻撃 60

防御 530

俊敏 56

積載 510


職業:不明


種族:読み込み不可


称号:異世界人 転移失敗者 野生児 石工職人 ゴーレム狩り 



所持スキル

『脳内辞書LV2』『暗視LV2』『採掘術LV45』『石工LV80』『槍術LV10』『悪食LV110』『空間術LV1』


装備

『学ラン』『補強されたピッケル』『スニーカー』『剛石製槍』『手回しドリル』『試作型40mm単発式銃』『876式戦闘用手袋』


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る